【重要】ブログ引越しのお知らせ

  • 2013/10/22(火) 22:16:48

いつも、このブログを読んでくださりありがとうございます!

この記事をもちまして、私のブログは引越しします。
http://shuhotto.blog.fc2.com/
過去の記事も全て、新しいブログのページで読むことが出来ます。

なお、このブログは2013年12月17日で開けなくなります。

お気に入りやブックマークに登録して下さっている方は、
新たなブログのURLで再登録して頂けたら嬉しいです。

今後ともよろしくお願いいたします♪

富山からただいま!

  • 2013/10/22(火) 01:21:50

富山での二日間は、とても充実した時間でした。

日曜は、富山空港に10:30に着いて、超特急でANAクラウンプラザホテルへ!

新潟の実家を経由してきたけいちゃんと待ち合わせ、11:00〜リハーサル。
13:00〜本番♪

立山ロータリークラブ25周年記念懇親会のアトラクション演奏でした。
宴席ということもあって、みなさん食べたり飲んだりしながらでしたが、
そんな中でもこちらに椅子を向けて、一生懸命聴いてくださった方があちこちにいらしたので、
感謝の気持ちで精一杯歌いました♪

本番の後、けいちゃんとラーメンを食べて、
それから富山市内のけいちゃんの旦那さんのご実家にお邪魔しました!
なんて図々しい。。。。
でもすっごーく楽しくて、まるで私もお嫁さん気分でくつろがせて頂きました。
夕飯はけいちゃんの旦那さんのお父さんがお寿司屋さんに連れて行って下さいました。


最高に美味しくて、幸せで、トロけました☆
苦しくて動けないほど、たくさん頂きました!


夜はホテルで一人寂しく就寝。。


月曜は、午前中、立山町立雄山中学校で音楽鑑賞会♪

各学年7クラスのマンモス校で、体育館の後ろの方の生徒さんの顔はほとんど見えず。
いつも時間通りに終われることが特技の私なのに、ステージから時計が見えなかったので、
60分のコンサートの予定が80分超えで、かなりオーバーしてしまいました。
でも、そんなことを感じないくらい生徒の皆さんが最後まで一生懸命聴いてくれていました♪
主催してくださった立山ロータリークラブの方や、校長先生からもお褒めの言葉を頂き一安心。

中学校の廊下にこんな立派なお言葉が!

まるで武井壮です。


帰りの飛行機15:20の便が、整備不良で急遽欠航になって、
次の17:05の便に振り替えたりして、もう空港でてんてこまい。
予定より2時間ほど遅い帰宅となりましたが、無事に帰宅しました。

過去の経験が活きて、私は運良くすぐ次の便に乗れましたが、
欠航になってしまい、多くのお客さんは、20:15の便への振り替えになってしまったので、
5時間も待って、もっともっと大変だったと思います。。。


また富山に歌いにいけますように。。。
お世話になった皆様、ありがとうございました!!

とやまへ!

  • 2013/10/19(土) 23:50:42

明日は飛行機〜!

日曜と月曜は、富山でコンサート♪
久しぶりにピアノはけいちゃん!
出産後初の一緒のステージは富山!!

日曜はロータリークラブの会合?パーティー?のゲスト出演。
月曜は立山町内の中学校でコンサートです。

がんばってきまーす♪

ありがとう、アンパンマン

  • 2013/10/17(木) 00:32:29

やなせたかしさんと共演させていただいたこと、
これからもずっと大切に胸にしまっておきます。

「手のひらを太陽に」これからも力強く歌っていきます。

桃源文化会館で行われた幼稚園の園歌お披露目コンサート。
(山梨の櫻林先生が作曲し、やなせ先生が作詞された園歌を、
私が初演で歌わせていただきました)
やなせ先生がステージ上で、歌いながら私を紹介してくださったこと、
アンパンマンやバイキンマンたちを一緒にステージ上に呼んだこと、
懐かしくなりました。

その共演よりもずっとずーっと昔からアンパンマンが大好きな私。
私の周りの人はよく知っていますよね。
(アンパンマンと言えばしゅほちゃん!ってかんじです。顔じゃなくてね。)

いつもコンサートの本番に行くときに使っているキャリーケースにぶら下がっているアンパンマンも、
レッスン室に飾ってあるやなせ先生のアンパンマンの絵入りのサインも、
その他数え切れないアンパンマングッズも、
今まで以上に特別なものになりました。





これからも日本中の子どもたちのヒーローとして、
元気と勇気と愛と優しさと届けてください。

元気100倍!アンパンマン!!!

ふれあいコンサートin浜松

  • 2013/10/13(日) 01:25:03

今日はコレ!!
浜松でした♪


会場のホテルコンコルド浜松の入り口には大きな看板があって、うれしはずかし。


これは控え室。すごい広い部屋の真ん中にテーブル!シャンデリアも豪華!


リハーサル中。浜松少年少女合唱団の皆さん。
本番では、第二部に20分くらい歌っていただきました♪


第一部はコレ


第三部はコレ


エンディングは、少年少女合唱団のこどもたちと、会場の皆さんと大合唱しました。


主催の「こどもたちの生命と健康を守る会」の代表・山本和子さん。

いつも浜松での私のコンサートを聴きに来て下さっていて
「いつか自分が会を開いて、自分でしゅほさんを浜松に呼びたい」と、今日のコンサートが実現しました。
嬉しい限りです!!
年齢を聞いてビックリ!!!衝撃の大正生まれ。
アンビリーバボー。。。
内科医をなさっていらっしゃいます。ご自身もドイツ歌曲をお歌いになります♪
とっても素敵な方です。

頂いたお花☆


だーい好きなガーベラ☆


今日もたくさんのお客様に喜んで頂けたのが実感できて、本当に嬉しかったです。
よかった。ほっとしました。

私の指とさっちゃんの指。
男の子が私。わかる?

ご来場くださった皆さん、お世話をしてくださった皆さん、そしてさっちゃん、
ありがとうございました!!!

いい日だった!

  • 2013/10/11(金) 21:14:11

今朝は久しぶりの4:00台起きでしたが、外が真っ暗でびっくり。
そしていつも、早朝出発のときにビックリすること。
5時とか6時に、電車が混んでいること。
なんてことだ。
みんな早起き!!!
こんなに早い時間にこんなにたくさんの人が移動をしているなんて。。。

山梨に向かう電車にはトンボも乗車していましたよ!


小学校でのコンサートは、午前も午後もとーっても盛り上がり、
本当にほんとーに楽しい時間でした!

こどもって、どこまでも純粋で一生懸命でキラキラしている!!

歌い終わった後に“お礼の言葉”を言ってくれた6年生の言葉に感動して涙。。。
もうその言葉を聴けただけで「歌をうたっていてよかった!」って心から思いましたよ。
ありがとう。


やっぱり小学校の先生にあこがれる私。
特に低学年のクラスの担任したいなー。


明日は浜松へ!!
明日も暑そう。

明日山梨、あさって静岡♪

  • 2013/10/10(木) 23:09:38

今日は、午前中は事務作業、午後〜夜にかけてはひたすらレッスンしていました。
みんな一生懸命なので、こちらもついついヒートアップして、
全部終わった頃にはグッタリ。

でも明日の準備もあるし、ゆっくりしている場合ではなく。。。

明日は4:30起きで、勝沼へ行ってきます!

♪山梨県甲州市の小学校芸術鑑賞教室

●10/11(金)午前<勝沼小/祝小> 午後<東雲小/菱山小>
うた:土屋朱帆、ピアノ:石塚幸子
※児童の皆さんや関係者のみです。


あさっては・・・

♪「土屋朱帆ふれあいコンサート〜伝えよう日本の歌を〜」

●10/12(土)14:00〜
ホテルコンコルド浜松 2階・雲海の間
ピアノ:石塚幸子、ゲスト:浜松少年少女合唱団

よく親しまれている日本の歌をたっぷり歌います!
大人=2000円、高校生以下=500円




がんばってきまーす♪

わくわくこどもコンサートin北とぴあ

  • 2013/10/07(月) 22:46:44

土曜日は、王子駅にある「北とぴあ」での『わくわくこどもコンサート』でした。

雨の中ご来場いただきありがとうございました!

盛りだくさんのプログラムで楽しく歌えました!
0〜2歳くらいのおともだちが多かったのですが、
パパママさんたちの反応がとてもよくて助けられました。

ありがとうございました!
若林くん(うたのおにいさん)と、はっちー(ピアノのおにいさん)とぱちり。

このワンピースが、仕立てて頂いた2枚のうちの1枚です。
早速お披露目です♪
生地もデザインもかわいー!!!
自分で言ってます、汗。


今日は、久しぶりにプリザーブドフラワーを習ってきました。
これはプレゼントするために作りました。
誰にあげるかは・・・ヒミツ、笑。



さあ、火曜&水曜は“短大→自宅レッスン”の体力勝負デー!
がんばるぞー!

今日はあちこち行ったよ

  • 2013/10/04(金) 00:55:08

ワンピースは想像以上の仕上がりで、大大大感激!
写真を載せたいけど、コンサートに来てくださる方の楽しみを
奪ってはいけないので、とりあえず載せずにいます。
すごーく載せたいけど。

仕立ててくださったポワッソンルージュの斉藤さん、ありがとうございました!!!
ドレスを作りたい方はぜひ斎藤さんに相談してみてください!
http://www.p-rouge.com/


さっちゃんとの合わせは、ばっちり上手くいき、
声の調子もよく、楽しく充実した合わせでした♪
たくさん歌ってきました。

そして夜。
童謡館東京の「歌の広場」はすごくたくさんのお客様がいらっしゃり、満席!
私はヒーヒーしながらピアノ伴奏をしましたとさ。
お客さんの音域に合うように高さを変えて弾く“移調”が必要なのです。

今月は童謡館のバスツアーありますよ!


「歌の広場」は毎月第一木曜日(11/7、12/5)
来年の1月だけは14日火曜日の開催になります。
ご注意下さいね!


さぁて、明日は自分の練習と、事務作業と、ひたすらレッスン・・・・。
がんばるぞー!

ねよう。

ふぅ。

  • 2013/10/03(木) 00:01:33

あ゛ー、なんか本当に疲れたなぁ。

武井壮並の回復力が必要な10月、笑。
始まったばかりなのに、もうこんなに疲れてる。
マズイなぁ。

短大の授業のあとに、リハーサルがあったりレッスンしたり。
これがかなりクタクタになるコース。

身体や頭も疲れるけど、何より喉の酷使が心配。
この一ヶ月をどう乗り切ろうか。。。


明日は、注文していた“子ども向けコンサート用の衣装”を受け取りに行きます。
生地もデザインも自分で選んだこだわりの膝丈のワンピースです。
どんな風に仕上がったかすごーく楽しみ!
まずは今週末の「わくわくこどもコンサート」で着る予定です。


ドレス屋さん→さっちゃんのお家(10/11&12の合わせ)→歌の広場です。
それぞれ電車移動が長くて、楽しみ〜(ウソ)
どこでもドア、プリーズ。

「歌の広場」は西武池袋線・江古田駅近くの『喫茶店 ぶな』で18:30〜20:30ですよ♪
明日はピアニストさんお休みで私がピアノも担当します、汗。
遊びに来てください。