みんな、どこから来て、どこへ行くの〜?

  • 2006/06/07(水) 02:09:37

4月に引越をして以来、よく使う電車は、いつも混んでいます。
朝は、どこの線も通勤ラッシュなので仕方ないとしても、昼間も人がいっぱいなんです。
夜も、11時を過ぎても、ホームには人が溢れていて、
“これは乗り切れないでしょー”と思って見てても、素晴らしい事にみんな収まっちゃうんですね。
田舎育ちの私が、その車両に乗り込むには、「よしっ!!」という覚悟と勇気が必要です。
こんなにギュウギュウになる位なら、乗るのやめようかなって時々思いますが、
家に帰りたいので、泣きそうな顔になりながら、乗ります。
それにしてもいつも思うことは『みんな、どこから来て、どこへ行くの?』と、いう事。
(って、私も誰かに思われてるのかな・・・?笑)
こんなに、たくさんの人が、この駅の周りで、みんなそれぞれの場所で、
それぞれの用事があったなんて、ホントにすごい!!
でも・・・
横浜にいる人が、新宿に用事があり、
新宿にいる人が、横浜に用事があるなら、
いっそ、お互い用事を交換しちゃえばいいのに・・・。
って、いつも本気で考えてます。
そしたら、この混雑は少し解消するかな?って。
ん〜、でも、わざわざ移動してまで必要としたり、必要とされたり、
その人じゃなければいけないってのは、いいですね。
だから、やっぱり「用事の交換こ」はない方が、みんなの誇りですね。。。