10000人の笑顔

  • 2006/06/20(火) 22:50:10

4月の終わりに、ある場所で、1万人の笑顔を撮る「ハッピーフェイスフォト」に
父と母と横山さんと4人で参加しました。
写真家・中村年孝さんが、行っている活動で、現在は1570人程だそうです。
写真を撮る時、とにかく「笑顔で!!」という感じで、お互い笑わせ合ったりして、
とても楽しい空間でした。
すでに出来上がっていた誰かの笑顔を見せてもらっていると、
自分まですごく楽しく、うれしくなってきて、自然に笑顔になっちゃうんですよね。

その時の4人分の写真が、今日送られてきて、家族で見ていました。
またそれを見て、みんなが笑顔になりました。
(貴子には今度、渡すからね!)
笑顔の力ってすっごく大きい!
この写真を見て、またどこかで誰かが笑顔になってくれたらいいです。



保育士証

  • 2006/06/20(火) 22:31:11

3月まで通っていた専門学校で、幼稚園教諭免許と、保育士資格を取得しました。
幼稚園教諭免許状は、卒業時にもらっていたのですが、
今日、保育士証が、県の登録事務センターから郵送で届きました。
卒業後、とりあえずは直接子どもたちと関わる仕事をしていないので、
届いた保育士証を見て“保育士かぁ…”と、色んなことを思いました。
幼稚園実習で、「ぞうさん」の歌を、3歳の園児たちと歌ったことや、
保育園のお昼寝タイムに、子どもたちと一緒に眠ったこと…。えっ!?

幼稚園や保育園では働いていないけど、演奏会などで、子どもたちの前で童謡を歌う事が、
私にとってはとても幸せな時間です。
歌っていて、小さな子どもが聴いていてくれると、なんだかテンションが上がります。
童謡って、本当にいいですよ!
大人にとっても、子どもにとっても、大切な日本の心ですよね。