冷房

  • 2006/06/29(木) 16:24:42

梅雨入り前によく雨が降ったわりには、その後はあまり降りませんね。
最近の大敵は、冷房です。電車やお店などの冷房がとても寒いです。
冬の乾燥&寒気も注意が必要ですが、夏の冷房も油断できません。
Tシャツを着て、その上に長袖カーディガンを羽織って、さらにストールを肩にかけたりしています。
いくら、大手会社がクールビズなんて言っても、あの冷房はどうなんでしょう…。

歌い手は自分の身体が楽器。特に喉はとても大切です。
生活の基準は、「身体・喉」が中心になっていると言っていい位。
タバコの煙からは、極力逃げる。(前を歩く人が吸っていたら、息を止めて走って追い越す)
近くに咳をする人や、風邪をひいている人がいたら、なるべく離れるか、自分がマスクする。
うるさい場所にいくと、大声で喋らないとならないから、出来るだけ行かない。
静かな場所でも、日頃から喋りすぎと笑いすぎには気をつける。(でもついつい…)
絶叫マシーンに乗っても「ンギャァァー!!!」とか言わず、無言で楽しむ。
極端な睡眠不足は、なるべくしないようにする。
冷房・暖房にはあたらないようにする。(ストールを持ち歩くか、止めてもらうか、あたらない場所を探す)
栄養のバランスに気を配らないと…と一応、心では思っている。
でも、好きなものは、我慢せずに美味しく食べる、笑。
のど飴・トローチは、バッグに常備。

そして、一番大事なのは、気持ちよく生活すること。
気分が悪いと、歌う気になれないし、気持ちがすぐ声に出てしまうので、
ストレスになる事は極力しないようにするか、そうも言ってられないのでストレスをストレスと感じさせないように、頭と心の転換機能を発達させ、心の中を平和に保つことが大切かな。。。
でも、もともと浮き沈みもなく、楽観的なので、ほとんど大丈夫ですが。
そういえば、大学の友達によく 「しゅほちゃんて、何があったら、イライラしたり怒ったりするの?」
「ストレスとか、嫌だって思うこと、ないの?」と聞かれていまいた。
最近イライラしたのは…何年前だったかな。。。笑