各駅停車で日本めぐり

  • 2006/07/22(土) 23:01:00

私は、毎年夏に「青春18きっぷ」を使って、リュック一つで電車の旅に出かけます。
2003年は、姉妹以上に気の合ういとこの里奈ちゃんと7日間で東北地方一周。
秋田・青森・岩手・宮城・山形・福島と回り、ちょうどお祭りの時期だったので、
秋田では竿灯祭り、青森ではねぶた祭り(これは衣装も着て、ラッセーラーと参加)、
宮城では七夕祭り、山形では花笠祭り・・・と、うまく回れました!
2004年は、幼児教育の学校で知り合った大親友・あやかと、10日間で九州一周。
鹿児島からフェリーで、屋久島にも行きました。
フェリー乗り場のコインロッカーに、荷物を預けて屋久杉を見に山へ出掛けてきたら、
フェリー乗り場が5時で閉まってしまい、荷物がないまま民宿へ泊まったハプニングもありました、笑。
2005年は、あやかと6日間で四国一周。
アンパンマンミュージアムで、大好きだったアンパンマンをより好きになり、
四国一周しながら、アンパンマンのスタンプラリーもしました。
香川では、中野うどん学校で、讃岐うどん作りに挑戦し、無事に卒業証書も頂いてきました。
さて今年は、あやかと9日間中国地方一周。夜行電車の指定券はとれたので、今は二人で計画中。。。
まず、各県のどこに行きたいか・何を見たいか。その観光所要時間はどれ位か。
そこに行くための電車を、いかに効率よく移動するか時刻表片手に調べる。(全てローカル線)
移動の合間に、どこに泊まるか。安上がりにするために、セミダブルに二人で仲良く寝る事もしばしば。
あぁ〜、今年も楽しみだな。知らない日本を自分の足で歩いて回り、色んな物を見て、
色んな出会いがあって、ハプニングの多々あり、それを二人でギャハギャハ楽しみながら乗り越える。
最高っ!!!