幼稚園の課題

  • 2006/08/28(月) 23:46:08

この間、一緒に電車の旅をしたあやかは、幼稚園の先生。
あやかの夏休みの課題を一緒に手伝わせてもらいました。
紙粘土で、ミニチュアのおもちゃ作り。テーマは、お祭りの屋台で売っているもの。


かなり真剣にたこ焼き作ってます。ソースとマヨネーズかけて、最後の青のりに苦戦中。

出来た!!たこ焼き、チョコバナナ、わたがし、リンゴ飴、かき氷、フライドポテト、クレープ。

幼児教育の専門学校を卒業したまま、とりあえず幼稚園に就職しなかった私は、
綾香の仕事の様子や、子ども達の楽しい話や、時には悩み話を聞いたりしている事で、
「幼稚園の先生」と言う仕事を学ばせてもらっているような気がします。
だから、こうして一緒に課題をする事は、まるで自分も先生になれたようで嬉しいです。
今日作ったこのおもちゃで、子ども達が遊ぶ姿が見られないのが少し残念。。。
お願いだから、大切に遊んでください。すごく一生懸命作ったんだよ。
って言っても、壊れるのは時間の問題かな・・・(涙)

サバティーニ ピアノ演奏

  • 2006/08/25(金) 13:48:53

4月から、新宿のラウンジバー?で、ピアノ演奏をさせて頂いています。
国立音大の先輩でもあり、多摩でのコンサートでお世話になっているピアニスト・石橋さんの紹介です。
週に2回、綺麗な夜景の見える展望台にあるお店で、ピアノを弾くのはとても気持ちのいい時間。
ただ、4ステージもあるので、後半少し眠くなってしまいますが。。。ゴメンナサン(泣)
でもそんな『テラッツァ・サバティーニ 都庁店』が、9月以降のリニューアル&店舗縮小に伴い、
ピアノをなくすんですって。私達・ピアニストも昨夜突然聞いてビックリ!!!
ピアノ演奏のあるテラッツァもあと一週間・・・私にとってはあと2回のこの仕事。
初めはピアノを弾く仕事なんて、私に出来るのかと、不安もたくさんありましたが、
なんとか、スタッフの優しい皆さんに助けられて、
“5ヶ月間だけのピアニスト”をさせて頂く事が出来ました。
貴重な経験でした。ありがとうございました♪
(まだ2回あるので、しっかり頑張ります☆)

小佐野門下 夏合宿

  • 2006/08/23(水) 20:35:59

私は、4歳になってすぐの頃から、地元の大恩師・渡辺淳子先生に童謡を習いに行っていました。
私自身、NHK「おかあさんといっしょ」が大好きで毎朝テレビに噛り付いて見ていた事と、
何より童謡好き(注:聴くことが好き)の母の影響です。
そして、6歳になった時に、同じく淳子先生にピアノも習い始めました。
その淳子先生の勧めで、小学校高学年の時から、小佐野圭先生にもピアノを習いに行きました。
圭先生は、国立音大のピアノ講師でもあり、のちに私が音大に入学してからも
圭先生の門下で4年間、ピアノを勉強しました。
私は、声楽科でしたが、ピアノ科と同じように厳しく?指導して頂きました。
おかげで、ショパンエチュードや、リストの曲なんかも、弾かせて頂きました。

小佐野門下には、毎年、先生の出身地・河口湖での夏合宿があります。
毎年3年生が幹事となり、ピアノコンサートや、講師の先生の講義など盛りだくさんのたのしい合宿です。
今年も後輩の幹事さんから、合宿のお知らせを頂き、ちょうどタイミングが合ったので、
今日、合宿コンサートを聴きに行ってきました。
後輩の皆さんの一生懸命な姿と、新鮮な演奏に触れることが出来ました。
それから、小佐野門下の団結力と仲の良さ、雰囲気の良さを改めて感じました。
圭先生の超美人奥様・実穂先生にも久しぶりに会えたし、
合宿コンサートにお客さんとしていらしていた淳子先生にも会えて、とってもとっても嬉しい時間でした。
学生の時の事や、気持ちを思い出し、なんだかパワーをもらってくる事ができました。
小佐野門下で本当によかったなぁ。。。

淳子先生、圭先生の下で勉強させてもらった事の多さは計り知れません。
音楽のことだけでなく、社会のことや生き方まで、大切なことを教えていただきました。
私の一生の宝物です。

たっだいまぁ〜!

  • 2006/08/21(月) 17:02:06

以前このブログにも書きましたが、夏の恒例「電車の旅」に行ってきました☆
一昨年は、九州一周。昨年は、四国一周。
今年は,中国地方一周でしたが、勢いあまって関西・北陸も廻って来ました。
岡山では、岡山後楽園・岡山城・倉敷。桃のかき氷♪
広島では、平和記念公園・原爆ドーム・宮島。みかんソフト♪
山口では、岩国の錦帯橋・秋吉台と秋芳洞・下関でふぐ・萩城下町と松蔭神社。梨ソフト♪
島根では、出雲大社・宍道湖温泉・足立美術館。出雲茶ソフト♪
鳥取では、砂丘・パラグライダー・唱歌のわらべ館。また梨ソフト♪
京都では、天橋立。コンビニのアイス♪
福井では、ダイビングが強風で出来ず、武生の寺巡り・座禅修行。
滋賀では、夜行列車に乗る前に北近江温泉。
色んな出来事があって、一つ一つ紹介しようと思っていましたが、
毎日盛りだくさんすぎて、とても書ききれません!!
みんな、一度この旅を体験して欲しいっ☆そしたらわかる、この楽しさ♪



岡山の丸ごと桃かき氷。山梨の桃VS岡山の桃。どっちも美味しい桃は美味しいのだ!
原爆ドーム。平和記念資料館もじっくり見学。
広島風お好み焼き。エビ・タコ・イカ・カキがごろごろ。広島駅ビル内の高砂〇本店。
宮島。さすが日本三景。鹿がシカシカ。バケツをひっくり返したような雨もすぐ止みました。
秋吉台。カルピス。カルスト。イカロス。カルロス。さて正解は?

ふ〜ぐ、ふ〜ぐ。この旅一番の贅沢。ふぐの前菜、ふぐの刺身、ふぐの鉄焼き、ふぐの雑炊。

出雲大社。みんな、大綱の下に立って、小銭を投げていた。出雲そばも美味しかった。

足立美術館で音声ガイドを聞きながらしっかり勉強。歌に通ずるものを感じました。4年連続庭園日本一。

鳥取で、パラグライダーの前夜に、覚悟を決めて食べた岩ガキ。この旅二番目の贅沢。これはスゴイ!!ホントに海のミルク。

天橋立。日本三景。展望台ののぞき台からこうしてのぞくと、まるで天に続く橋のよう・・・。

はぁ。。。楽しかったですね☆ ね! ね?
毎年恒例の旅の後は、毎年恒例のアルバム作り。これがまた、かなり気合入ってます。
作るのに、旅と同じくらいパワーと集中力が要ります。
こんなに楽しく充実した旅をずっと忘れたくないし、大切な思い出にしたいので、毎年、数日徹夜してでも作ります。
作ったのを見るのもまた、時間がかかります。見て下さる方は、どうぞおっしゃって下さい(笑)予約待ちですが。。。
一緒に9日間旅してくれたあやか、ホントにありがとう。3年目だったけど、今年もリアル・レディにまた一歩・・・だね♪

ひたすら電車・・・

  • 2006/08/17(木) 20:33:24

電車の旅中です。
旅先のホテルのPCで書いてます。
帰ったらたくさん書きまーす★

土日のコンサート♪

  • 2006/08/10(木) 12:55:29

「日本の叙情歌曲と童謡・唱歌」のコンサートが終了しました。
5日は千葉、6日は郡山と、ちょっとハードでしたが、
色んな場所で、それぞれの地のお客様に聴いて頂けるのは、とても嬉しい事です。
お運びくださった皆様、本当にありがとうございました。

今回は、ソロの他にも、琴と歌、フルートと3重唱など、とても面白いプログラムでした。
自分自身は、反省点ばかりが残りました。
基礎から、鍛えます。。。

収録の写真

  • 2006/08/10(木) 12:35:27

先日収録したUTY「音楽の旋風」の撮影風景の写真を頂きましたので、UPします。
それぞれ写真をクリックすると大きくなります(かなり!)


大きな古時計やドロップスの歌、夕方のおかあさんを歌っています。

雨宮さんとの二重唱練習中

紅葉の二重唱♪

左から、アナウンサー小田切いくみさん、ピアノの美緒ちゃん、私、雨宮さんです。いい笑顔!

トークの収録は、こんな感じで控え室にて。

音楽の旋風 収録

  • 2006/08/03(木) 16:40:20

UTYテレビ山梨の音楽番組「音楽の旋風(かぜ)」に出演させて頂く事となり、昨日その収録がありました。
この番組は、毎週様々なジャンルの音楽家・アーティストをゲストに呼んで、
UTYアナウンサー小田切いくみさんと、山梨県出身の童謡歌手・雨宮知子さんとで進行していく番組です。
歌は、「大きな古時計」「ドロップスのうた」「夕方のおかあさん」「紅葉」(二重唱)の4曲。
ピアノ伴奏は、同じ富士吉田市出身で、小さい頃から同じ音楽教室で学び、今年国立音大ピアノ科卒の渡辺美緒さん。
トークは、私の歌を始めたきっかけ、音大での事、童謡コンクールでの事、これからの目標などいろいろ。
そしてなんと、私の4歳の時の「クラリネットをこわしちゃった」の歌声と、
その頃毎日のように見ながら歌っていた童謡絵本(かなり年代もの)も紹介しています。
収録は甲府市内のスタジオで、10時から3時過ぎまでかかりました。
雨宮さんとは、6月の童謡祭でもご一緒させて頂いていたので、雨宮さんがいてくださって安心しました。
もちろん雨宮さんは、童謡の世界での大先輩!またどこかでご一緒させて頂きたいです。
この収録が、番組としてどんなふうに仕上がるのか、自分でもワクワクドキドキ☆
放送は、8月12日(土)昼12:30〜13:00「音楽の旋風」山梨県の方は、ぜひぜひご覧下さい☆