お手紙

  • 2006/09/29(金) 01:37:11

昨日、ある方から、とっても素敵なお葉書が届きました。
先日のファミリーコンサートに来て下さった方からです。
可愛いクマさんの絵葉書に、丁寧な文字で書かれた、本当に心温まる優しいお手紙でした。
本当に嬉しくて嬉しくて、何度も何度も読んでいます。
私もこんなふうに、思いやりいっぱいの手紙をかける女性になりたいと思いました。
そして、この方のように、大きなひまわりがよく似合う、素敵な女性になりたいです。
(月下美人は花開いたかな・・・?)


話は変わって・・・

キューピーちゃんがアンパンマンに変装しました☆ジャムおじさんも。

ファミリーコンサート♪

  • 2006/09/25(月) 17:44:10

昨日、山梨県都留市うぐいすホールにて、「第二回ファミリーコンサート」が終了しました。
今回も、たくさんのお客様にご来場頂き、温かく応援して下さり、本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。
いつも地元でのコンサートは、お客様が優しい表情で、温かい雰囲気を作って下さるので、
ステージに立つ私たちも、とても助けられます。
今回のメンバーがまた面白くて面白くて、合わせの時から話は尽きず、大爆笑して、床に笑い転げていました。
『この曲の時、こんなふうにしたら?』『ここに、あの曲入れたらウケるね』と、なぜか笑いに走る4人でした。
でも本番はわりと真面目に、笑いに走ることなく終えました。(そうでもないかな?)
今回は、「さくら貝の歌」や、大きな犬が突然現れた「いぬのおまわりさん」や、
大畑さんとの「パパパの二重唱」が好評でした。
どうなる事かとヒヤヒヤだった初めての演技も、何とか無事に楽しく出来ました。…いかがでしたでしょうか?

いつもながら、コンサートの開催にお力添えをたくさんの方々、本当にありがとうございました。
自分ひとりの力では、到底出来ないことです。
キレイな衣装を着て、ライトを浴びて、好きな歌を歌って、拍手を頂いている私ですが、
その裏側に、たくさんの方が貴重な時間を割いて、協力して下さっている事に頭が下がります。
その感謝の気持ちを胸に、また今日から一歩一歩勉強していきます。
皆さんによい歌を届けられますように・・・。

群馬でコンサート♪

  • 2006/09/17(日) 21:21:52

今日は群馬県榛名町で「夢二ギャラリーコンサート」に出演しました。
画家でもあり、詩人でもある『竹久夢二』のアトリエが榛名町内にあるのです。
1部では、ソプラノ・平本弘子さんと2人で、明治時代の唱歌を中心に。
メインの2部(約55分)は、歌とピアノとヴァイオリンと朗読で、大正浪漫を・・・。
ピアノは、松浦朋子さん。ヴァイオリンは、中村八千穂さん。歌は、平本さん。朗読は私。
夢二の絵に囲まれながら、その時代や、それに伴った“歌”の移り変わりを朗読し、
唱歌・童謡・歌謡曲・芸術歌曲を演奏すると言う、新たな演奏形式。
“儚くも美しい、夢物語のような、幻の大正浪漫”にどっぷりと漬かって頂けたのではないでしょうか。
私は初めて朗読をさせて頂き、慣れない事でドキドキしましたが、色々と勉強になりました。とても楽しかったです!
わざわざ埼玉から聴きにきて下さったお客様、本当にありがとうございました。いつも感謝しています。

今日の高崎も日帰り、4日前の山梨の高校でのコンサートも日帰り。
乗り物が好きな私にとっては、何だか小旅行みたいで、いつもウキウキ☆

帰りに寄った近所のスーパーで、また〔箱アイス4割引き〕でした。
このチャンスを逃すまいと、ドレスの入ったバッグを肩に背負って、5箱買ってきました!!!
頑張りました、笑。やったぁ♪


↑夢二の絵です。

アップルパイ

  • 2006/09/16(土) 23:28:41

近所のスーパーの処分品コーナーに、「サンつがる」のリンゴがありました。2つで160円。どうでしょうか?
多少傷のあるそのリンゴを見て、いつも母が傷もののリンゴでアップルパイを作っているのを思い出し、
“私もこのリンゴでアップルパイを作ろう!”と思い立ち、買って帰りました。
いつも母が作っているのを見ていたので、それを思い出しながら、なかなか上手く出来ました。
焼き上がったパイの下側の生地が少し『シナ〜ッ』っとしていたのはどうしてでしょうか?
焼きが足りないのか、温度が低いのか・・・今度、母に聞いてみようっと。
母のアップルパイはとっても評判がよく、最近はカステラも好評です。
さすがにカステラは私には無理かな・・・。


お客さんは全員、男子高校生!?

  • 2006/09/14(木) 22:31:32

昨日13日は、山梨県谷村高校の機会システム科の音楽会で、歌ってきました。
ピアノは地元の美緒ちゃん、そして男性の声も聴いてもらおうと思い、テノールは、大学の先輩・坂爪さん。
とても広く綺麗な体育館に、昭和39年のグランドピアノ。骨董級!
開演時間になって、ドレスで体育館に入ると、そこにはたくさんの男の子がズラリ!!100人くらい。
話には聞いていましたが、なんだか面白い光景。私は、高校も大学もほとんど女の子ばっかりだったから・・・。
「こんにちはー」って言ったら、低い声で「っちゃーっす!」って返ってきて、軽く後ずさってしまいました。
プログラムは、昔ながらの日本の歌を知らない高校生のために『これが日本の歌でしょー』って言う感じで、
《花・夏の思い出・紅葉・雪・故郷》から始まり、
「海外で『日本の歌ってどんな歌?』って聞かれたときに『分かんなーい』なんて言わないでね」と坂爪さんが一言添えて。
その後は、童謡あり、カンツォーネあり、ショパン・モーツァルトのピアノソロ、さとうきび畑や涙そうそうなど。
合間には、いろんなお話で盛り上がりました。
「音楽を志したきっかけは?」「音大ってこんなところ」「家ではどんな音楽を聴くの?」
なぜか、「家では何を着ているの?」「普段の洋服はどこで買うの?」なんて話まで(笑)
ピアノソロは、鍵盤の見えるところに自由に移動して貰ったりして、貴重な経験にもなったと思います。
私自身も、ちょっと異空間の中で、楽しく新鮮な経験ができました。


私が演技・・・?

  • 2006/09/12(火) 23:06:11

今月24日、都留市での《土屋朱帆 ファミリーコンサート》で、
バスバリトンの大畑さんと、「パパパの二重唱」と「メリーウィドーのワルツ(二重唱)」を歌います。
そのための振り付け?と言うか、演技?の練習をしてきました。
これが面白くて面白くて・・・。教えて下さった宮本さんの演技が面白い!!
女性役も、色っぽく茶目っ気たっぷりに演じて見せてくださいます。
で、それを私がやると、何ともぎこちなくて笑えます。いやいや、どうしよう・・・?
オペラをやったことのない私は、演技なんてできないよー。そもそも、そう言うキャラじゃないしぃ・・・。
本番で、お客さんが変な笑いに襲われないようにしないと。
少しはマシになるよう練習します!!! ハァ〜、タスケテクレ〜!!

うちのエアコン

  • 2006/09/11(月) 10:41:05

うちのエアコンは、お掃除エアコン。
ある程度使うと、エアコンが自分で勝手にフィルターをお掃除する。
こんなふうに・・・。
初めて見たときは、何が起こるかと思って、本当にビクビクしました・・・。

ね?

音楽の花束をあなたに・・・

  • 2006/09/07(木) 12:14:48

昨日、市ヶ谷でのコンサート「音楽の花束をあなたに」が終了しました。
応援してくださった皆さま、お運び下さった皆さま、本当にありがとうございました。
ピアノの貴子・筝の浩恵ちゃんと、3人でのコンサートは5月以来。
5月は振袖を着ましたが、さすがに暑いので、今回は浴衣でした。いつも母の着付けで・・・.
相変わらず、リハーサルや舞台裏は、ワイワイ・ギャハハハ・・・と言う雰囲気で、危うく笑いすぎるところでした(←アッ!!!)
ステージで歌っている時、正面から、空調の冷たい風が私を直撃して、息を吸う度に喉がカラカラになると言う惨事があり、
悔しいと言うか、残念と言うか、反省です。。。
他にも、力不足・勉強不足な点などいろいろとあり、反省しつつ、また今日から努力して参ります。
あぁ〜、もっともっといい歌が歌えるようになりたい・・。

練習・・・ 勉強・・・

  • 2006/09/04(月) 19:11:14

今日は、ピアノの部屋に3時間くらいこもって、集中的に歌の練習をしました。
色んな発声練習を1時間くらいして、コンサートで歌う曲を一曲ずつ、あれこれ歌詞や曲想を考えながら、
上手くいかないところは、何度も何度も色んなやりかたで歌いました。
途中疲れたら、過去のレッスンMDを聴いてヒントを探したり、気分転換にピアノの練習をしてみたり。
歌っていると汗がダラダラ・・・でもお構いなし。でも誰も見てないし、終ったら美味しいアイスが待ってるし。
歌った後は、一曲ずつの歌について、色んな本を引っ張り出して、しばし勉強・・・

カーテンふわり

  • 2006/09/02(土) 20:20:55

朝晩の風がとても心地いい季節になりました。
ついこの前、8月にめくったばかりのカレンダーを、もう9月にしないとならないなんて・・・。
今日は窓を開けていると、レースのカーテンがふわふわして、エアコンいらず。
私は、寒い寒い富士吉田で育ったにもかかわらず、夏と冬なら、冬の方が好きです。
暑いと、汗ダラダラ・気持ちもダラダラ・・・。(でも最近は汗をかくのもイヤじゃなくなったかな。)
冬は、空気がキンっと引き締まって、気持ちも引き締まる。(こたつが好き)
・・・そんな気がします。

そう言えば、私はアイスが好き。夏じゃなくても、一年中冷蔵庫に常備。
そう言えば、私は鶏肉が好き。やきとりも、唐揚げも、鶏なんこつまで。
そう言えば、私はアンパンマンが好き。あのまん丸お顔の中には、勇気の花の汁が入っています。
アンパンマングッズもだいぶ集まってきました。
そう言えば、私はガーベラが好き。特にピンクのガーベラ。
この間、何気なく友達にそんな話をしていたら、つい先日の最後のサバティーニでのピアノ演奏の時に、
その友達が覚えていてくれて、ピンクのガーベラをプレゼントしてくれました。
しかも、一軒目のお花屋さんには、ピンクのガーベラがなく、もう一軒探してくれたとか。本当に嬉しかったです!!!

昔、ピアノの圭先生に「しゅほちゃん、好きなものは、どんどんアピールしておいた方がいいよ」と、
教えてもらったので、書いちゃいました☆

話がいろいろ飛んでしまいましたが、9月は東京・群馬・山梨とコンサートがあるので、
こんな季節の変わり目には、体調に気をつけなくては・・・。それが一番大事!