いっちゃん

  • 2006/11/30(木) 22:17:29

3歳の甥っ子、いっちゃんが可愛くて可愛くて・・・。
♪なんで〜、こんなに可愛いのかよぉ〜♪まさにこんな気持ちです。

最近おしゃべりが、とても上手になって、
電話をすると、ずっと自分の事と今日の出来事をお話してくれます。
意味がわからない時もあるけど、聴いているだけで、癒されます。
妹のカノンちゃんが大切みたいで、カノンちゃんのお話もよく出ます。

いっちゃんは、私がいつも歌ばかっり歌っているので、
少し前までは、テレビの音楽や電話の保留音など、何でも「音」が流れると
「これ、しゅほねえちゃん?」と、聞いていました。
でもこの頃は、私の声がわかってきたみたいで、色んな歌も覚えてきています。
いっちゃんに、たくさん歌を教えるぞー♪と、意気込む私。。。


音楽教養講座、終了!!

  • 2006/11/27(月) 18:31:37

はぁ〜!!ふぅ〜!!!
終りました! 昨日、終りました! 音楽教養講座が終りました!
「戦後の童謡の移り変わり・ラジオ歌謡・みんなのうた」をテーマに
2時間、喋って歌って、全てを出し切った・・・と言う感じです。
この達成感は久しぶりです。
何ヶ月も前から、この2時間のために、10冊以上の本を読んで、
色んな記録・情報をパズルのように組み合わせ、まとめてきました。
今まで、コンサート等で、曲目についてのお話や、簡単な歌の歴史についてお話する事はあっても、
こんなふうに、講師としてお話するのは初めてだったので、不安もたくさんあり、必死でした。
「そうは、見えなかったよ」と、皆さんに言われましたが、いえいえ私は必死でした(汗)

会場にお集まりいただいたお客様、「うんうん」と、何度もうなずきながら、
一生懸命聴いてくださり、ありがとうございました。
一緒に演奏してくれた佳ちゃん・邦恵ちゃん、楽しく演奏できました!ありがとう!
次もよろしくね☆
そして、このような経験をさせて下さった、榛名公民館の皆さま、瀧澤さん、心から感謝申し上げます。
このような機会がなければ、自分自身だけでは、なかなか勉強出来なかったと思います。

終った後は、そのまま伊香保温泉へ行き、茶色い温泉に入って癒されてきました♪

紅葉いろいろ

  • 2006/11/20(月) 23:28:51

山梨で見たいろんな紅葉の景色です。


実家の庭。


聖歌隊で歌っているチャペルの前。


河口湖の道。


河口湖もみじ祭りのライトアップ。

満喫しました♪

地元の友達

  • 2006/11/18(土) 17:55:24

『秋の夕日に照る山もみじ、濃いも薄いも数ある中に、
松を彩る楓や蔦は、山の麓の裾模様〜♪』
『真っ赤だな、真っ赤だな、蔦の葉っぱが真っ赤だな、
紅葉の葉っぱも真っ赤だな〜♪』
まさに、そんな景色を目にして、つい口ずさんでしまう季節ですね。

結婚式の聖歌隊のお仕事のため、2泊3日で山梨の実家に帰ってきています。
ほんっとに寒いです。朝の気温は、5度とか・・・。
昨日の夜は、毛布と羽毛布団と綿布団をかけて、マスクをしたまま寝ました。
昼間もコタツから出られないです。

山梨に帰ってくると、いつも会う友達がいます。
小・中学校からの友達で、一人は家から50メートル位の近所に住んでいます。
最近はあまりしませんが、大声を出せばお互いの家の窓から会話が出来るので、
「みーちゃーん!今日何時にするー?」
「今から買い物行くから、6時に会館ねー」などと、叫んでいた事もあります。
電話もメールも使わずに、話せるなんてすごい便利。
いつも3人で、ご飯を食べて、ずーっとずーっと喋っています。
たとえ3ヶ月ぶりに会っても、まるで昨日も一緒だったような普通さがすごく心地いいです。
多分私たちは「久しぶり〜」なんて言ったことがない気がします。
山梨でのコンサートの時も、いつも聴きに来てくれて、心強い友達です。
今日も今から、行ってきます。
あっ、今日はいつもの3人に加えて、もう1人いるので、4人で行ってきまーす!!
(つーくんへ…今回はつーくんのお店には行けないので、また次の機会にお邪魔しまーす。ゴメンネ)

箱根でコンサート♪

  • 2006/11/13(月) 20:08:27

ご無沙汰してしまいました・・・。
以前このブログにも書きましたが、11月9日(木)、箱根のホテルでの「童謡コンサート」を行ってきました。
箱根の紅葉は、まだこれからと言う感じでしたが、秋の歌を9曲ほど歌ってきました。
お客さんは6時から食事。7時からコンサートタイム。
山梨から、父と母と甥っ子のいっちゃんも聴きに来てくれました。
会場は、ジュータン貼りで音がかなり吸収される条件でしたが、
友達の佳ちゃんのピアノに支えられて、何とか無事に歌い終えました。
お客さんの涙を見て、こちらもウルっとなってしまいそうだったけど、
泣いてしまっては歌えないので、歌うことに集中しましたっ。

コンサートの後、お客様を出口でお見送りして、写真撮影やお話など。
再び会場に戻ると、スタッフの方が、ケーキを出してくださり、
なんとピアノの弾けるスタッフさんが私達のために、「渚のアデリーヌ」を披露してくださり、
その後には、マジシャンの卵(近々プロになるのでは?)のスタッフさんがカードマジックを見せてくださいました。
ホントに凄かった。いくら間近で見ても全然わからない!どうなってるの!?

そして、ドレスを着替えて、改めて佳ちゃんと2人で夕食♪
和食をたっくさん頂きました。色んなものを少しずつ食べれる、大好きなパターン。
ご飯の後は、温泉〜。サイコー♪
そして、綺麗なお部屋でゆっくり。
次の日は父母と甥っ子と、父の友人と一緒に芦ノ湖観光をしました。
甥っ子と佳ちゃんと3人で、白鳥スワンにも乗りました。
楽しい2日間でした。※お仕事ですが。

リゾーピア箱根のスタッフの皆さん、ご親切にして下さりありがとうございました。
そして、コンサートをお聴きくださったお客様、ありがとうございました。
またお目にかかれる日を楽しみにしております。


教養講座講師

  • 2006/11/02(木) 19:39:35

今月26日(日)に、群馬県高崎市にて、
日本の歌の成り立ち・歴史についての講座『音楽教養講座』があります。
講師がお話をして、演奏家がそのお話に沿った歌を演奏する言うレクチャーコンサートです。
昨年は演奏者として出演させて頂きましたが、今年は演奏だけでなく講師としてお話もさせて頂きます。
この講座は3回に渡って開かれていて、
第1回テーマは【近代国家形成における陸海軍楽隊と文部省唱歌】
第2回テーマは【唱歌から童謡へ「赤い鳥」童謡運動と詩人たち】
第3回テーマは【戦後の童謡について〜NHKラジオ歌謡〜みんなのうた】
私は第3回目の講座を担当します。
唱歌・童謡の歴史は、今までも自分なりに勉強し、コンサート等で曲の合間にお話を交えたりしていますが、
今回は講義がメインと言う事で、相当な量と深い知識が必要となります。(大丈夫かなぁ・・・。)
今はそれに向けて、たくさんの本や楽譜を広げて勉強中です。
そして、その勉強したものを、いかに一般の方にわかりやすく伝えていくかも大事だと思っています。
音楽の世界にいる人にとっては、暗黙でわかっている事や専門用語を、
誰にでもわかるようにお話できたらと思っています。
このような勉強が出来る機会に感謝しながら、精一杯取り組みます。
(書いた以上、本当にちゃんとやらなくっちゃ・・・)

11月ですね!

  • 2006/11/02(木) 18:55:26

今年もあと2ヶ月だなんて。。。早すぎ!
クリスマスシーズンに向けて、各会場でクリスマスコンサートのチラシをよく見るようになりました。
私も、いくつか演奏会に出演致しますので、ぜひご一緒にクリスマス気分を盛り上げませんか?

♪12/8(金) 18:30〜 かつしかシンフォニーヒルズ・アイリスホール 
 『クリスマスコンサート〜天使の歌声の贈り物〜』
 共演:成瀬当正(Br)、福永圭子(Ms)、エンゲルコーア(女声二重唱)、横山貴子(Pf)、成瀬京子(Pf)
 チケット:一般2000円、学生1000円

♪12/17(日) 13:30〜 春日部市センテニアルホール
 『クリスマスコンサート〜天使の歌声の贈り物〜』
 共演:成瀬当正(Br)、福永圭子(Ms)、エンゲルコーア(女声二重唱)、横山貴子(Pf)、成瀬京子(Pf)
 チケット:一般2000円、学生1000円
 
♪12/24(日) 14:00〜 横浜 海の見える丘公園内・イギリス館
 『サンタさんがくる前のコンサート』
 共演:加藤香織(Sop・保育士)、中村守孝(Pf・作曲家) 
 チケット:1000円…お茶・お菓子付き
↑童謡コンクールを通じてお友達になった香織さんとの初めてのコンサート。ソロあり、二重唱あり。
クリスマスイヴにいかがですか?

そして、来年のコンサートもよろしくお願いします!

♪1/5(金) 14:00〜 三鷹市芸術文化センター・星のホール
 『おんがく畑の散歩〜新春に聴く日本の名曲と中国古筝の調べ〜』
 共演:坂爪いちお(Ten)、横山貴子(Pf)、姜 小青(中国古筝)
チケット:全自由席3000円
↑国立大学の先輩・坂爪さん主催のコンサート。メンバーはかなり豪華です!

♪1/20(土) 13:30〜 三郷市文化会館
 『心和むひとときを… 〜和と洋のコラボレーション〜』
 共演:横山貴子(Pf/PianoDuo)、市原由梨(Pf/Piano Duo)
 チケット:全自由席2000円
↑いつも伴奏をお願いしている貴子さんと、貴子さんのデュオパートナー由梨さんとのコンサート。

※チケットのお申し込みは、電話かメールでご連絡ください。   
メール:shuho-t@zk9.so-net.ne.jp
電話:048−240−1855