来年のコンサート♪

  • 2006/12/28(木) 00:46:52

来年も早々コンサートがありますので、皆さんぜひいらして下さい!!

≪東京都三鷹市≫
2007年1月5日(金)13:30開場/14:00開演
『おんがく畑の散歩 〜新春に聴く日本の名曲と中国古筝の調べ〜』
三鷹市芸術文化ホール・星のホール(JR中央線三鷹駅徒歩15分・バスもあります)
出演:坂爪いちお(テノール・国立音大の先輩。カンツォーネ日本一。アイス大好き。)
   土屋朱帆(ソプラノ)
   横山貴子(ピアノ・音高からの同級生。私の良きパートナー。国際ピアノコンクール第一位。)
   姜 小青(中国古筝・テレビや、映画のサントラなどで大活躍。)
チケット:全席自由3000円
曲目:さくらさくら、この道、荒城の月、からたちの花、涙そうそう、青葉城恋唄、川の流れのように、他

≪埼玉県三郷市≫
2007年1月20日(土)13:00開場/13:30開演
『心和むひとときを・・・ 〜和と洋の世界〜』
三郷市文化会館・小ホール(JR武蔵野線三郷駅徒歩13分・バスのあります)
出演:横山貴子(ピアノ)
   市原由梨(ピアノ・国立音大卒。横山さんのお友達)
   土屋朱帆(ソプラノ)
チケット:全席自由2000円
曲目:赤い靴、七つの子、浜辺の歌、わらべうた、サマータイム、慕情、リベルタンゴ、他

≪山梨県富士吉田市≫
2007年1月21日(日)15:00〜
『土屋朱帆 ティータイムコンサート』
ペンション アップツーデイト(富士吉田市上吉田・芙蓉荘そば)
出演:土屋朱帆(ソプラノ)
   石田佳子(ピアノ・日本の歌セミナーでお友達になりました。)
チケット:1500円(お茶お菓子付)前売り券のみ
曲目:赤い靴、七つの子、四季の歌、いい日旅立ち、他

皆さんどうぞ、コンサートにいらして下さい♪

お台場

  • 2006/12/28(木) 00:20:03

お台場で働いている友達と会いました。
せっかくなので、滅多に行かないお台場で。
クリスマスは終ったけど、フジテレビ前のツリーが綺麗でした。
食後、お茶を飲もうと入ったお店にも大きなイルミネーションツリーが飾ってあり、
お台場は、まだまだクリスマスでした。
そう言えば今年は夜景もツリーもほとんど見ないままクリスマスが終ったので、
ちょうどよかったかな・・・。


この一週間・・・

  • 2006/12/26(火) 00:51:12

この一週間、子ども向けのコンサートが続きました。
皆さんは、素敵なクリスマスをお過ごしになりましたか?

19日は私の勤めている短大の附属幼稚園でのクリスマスコンサートでした♪
園児約160名と歌った「あわてんぼうのサンタクロース」はすごかった!!
私の声なんて全く聞こえない!子ども達の元気いっぱいの歌声に圧倒されました。
パネルシアターをやったり、手遊びをやったり、あっという間に時間が過ぎました。
子ども達は、私の演奏した曲を、みーんな歌えて感心しました。
1月から、時々この幼稚園にお邪魔して、年中さんと楽しい音楽の時間を過ごします。

21日は、地元富士吉田で、0歳から3歳の親子サークルのクリスマス童謡コンサートでした。
ピアニストなしで、自分で弾いて、歌いました。
誰かが弾いてくれたら、もっと色んな事が出来たのですが、こんな事もありますね。
また遊びに行きたいです。
3歳の甥っ子も聴きに来てくれました☆

23日は、原宿のレストランでのパーティ。
主催の方とは、今年1月の激安九州ツアーで知り合いました(笑)
こんなことがきっかけで、お付き合いが始まるなんて、激安ツアーも捨てたもんじゃないっ!
主催の方は、元結婚式の司会者で、その仕事を通じて知り合ったご夫婦を集めてのパーティでした。
かわいい子ども達もたくさんいました。
2歳くらいの子が「ちょっと、ちょっとちょっと」って言ってて、かなり笑えました。

そしてそして、昨日はイギリス館で、お友達の香織ちゃんとのコンサートでした。
お運びくださった方、ありがとうございました。
彼女とは、2年前の童謡コンクールがきっかけでお友達になりました。
香織ちゃんは現役保育士さんだけど、歌がとっても上手です!どうしてそんなに上手なの・・・?
優しく和やかな温かいコンサートになったと思います。
「ヘンゼルとグレーテルのお話と歌」きっと子ども達にも楽しんでもらえたのではないでしょうか?
手作りの心のこもったコンサート、香織ちゃんはすごい♪
中村先生、ピアノの鈴木さん、お話の大河内さん、チーフの井戸さん一家、スタッフの皆さん、
本当にありがとうございました。




この一週間たくさん使った喉を、少し休めまーす。

無念・・・。

  • 2006/12/19(火) 20:33:11

『17日の春日部でのクリスマスコンサートには、万全で臨みたい』と先日書いたのに、
14日の夜から体調を崩してしまい、17日はとても歌える状態ではなく、
前日の夜、先生に相談した結果、17日のコンサートは出演を辞退させて頂きました。
他の出演者にはもちろん、たくさんの方々にご迷惑をおかけしました。
本当に申し訳ありませんでした。
色々と気をつけてはいたのですが、自分自身とてもショックでした(泣)
出来るだけ早く治します・・・。
(※時間と共に治るものですので、どうぞご心配なくお願いします)

かつしか「クリスマスコンサート♪」

  • 2006/12/09(土) 14:25:13

昨日、かつしかシンフォニーヒルズでのクリスマスコンサートが終了しました。
今シーズン最初のクリスマスコンサートでした。
カンタータに始まり、日本のうた・ドイツのうた・クリスマスソング・讃美歌・合唱と、
盛りだくさんの楽しい会でした。
成瀬先生も、福永先生も、新?エンゲルコーアも、京子先生も、横山さんも、
かたばみアンサンブルも、みーんな楽しそうでした。
今回私はソロの他にも、かたばみアンサンブルの一員として、「キャロル」に参加させていただきました。
いやぁ、みんなすごい!綺麗でした♪ 私はただ、足を引っ張らないようにと、必死でした(汗)

それにしても、この時期は体調管理が大変で、実は私も一時どうなる事かとヒヤヒヤでした・・・。
こんな時の本番も、ピアニストの横山さんが上手に助けてくれます☆ ありがとー、貴子♪
17日の春日部でのコンサートには万全で臨みたい!!と、思います。

今週は、なんだか、みーんな体調崩してますよね?
私の周りの人も、たいてい「喉が痛い」「咳が出る」って言ってます。
気をつけてるけど、どうしようもないって事もある!?
それとも気合いが足りないのかぁ・・・!?(泣)

感謝

  • 2006/12/04(月) 23:42:29

好きなことが出来るって、一番幸せなことです。
小さい頃から、“やりたい”と思う事は、だいたいやらせてもらえた気がします。
今こうして音楽の道を歩ませてもらっているのも・・・。

「中学生になったら買ってくれる」と言われていたグランドピアノだったけど、ピアノの先生が、何気なく
「アップライトで練習してる人と、グランドピアノで練習してる人は、全くタッチと音色が違うんですよ」
と話していたのを聞き、「どうせ買うなら、1日でも早くいいピアノで練習を」と、予定より3年早く買ってくれました。
決して、簡単な買い物ではなかったはずなのに。

音楽高校の受験の時には「行かないから。力試しに受けるだけ。」と言って受けたのに、
締め切り間際になって「やっぱり行きたい」と言って、結局通わせてもらった私。
しかも「山梨から通う」と言う約束で入学したのに、2年生の終わりに、声楽の先生から
「通学時間がもったいないから、1年早く下宿しては?」とお話があり、高校3年生から、東京に出してもらいました。
往復5時間分の時間を練習時間に充てるための下宿生活だったので、毎朝通っていた時と同じ時間に起きて、
学校に行く前に防音室にこもって、1時間半ピアノの練習をしてから学校に行っていました。

習いたい先生に、習いたいだけレッスンに行かせてもらい、
受けたいコンクールを受け、聴きたいコンサートを聴き、
おまけに音大を卒業した上に、また学校に入り、幼児教育を勉強させてもらいました。

当たり前のように、ここまで来たけど、全然当たり前ではなくて、
いつでも『やりたい事をやれる環境』を作ってくれた親に頭が上がりません。

早く両親に楽をさせてあげたい気持ちは、富士山よりも大きいのだけど・・・。
あぁ〜。。。頑張らなくっちゃ!!!

絵の才能・・・

  • 2006/12/01(金) 22:34:17

今日は、非常勤として勤めている短大で、演奏してきました。
私は、2年生の「幼児音楽」と言う授業を持たせて頂いているのですが、
今日は、1年生の「基礎演習」と言う授業で、童謡の歴史についてお話をなさると言う事で、
そのお話に沿って、11曲の童謡を演奏してきました。
お話をして下さった、I教授、ピアノを弾いてくださったK先生、ありがとうございました。

そのプログラムがすごかった!!!
表紙は、美術のS先生が手書きで描いて下さった似顔絵でした。ホントに感激しました。
私は、絵の才能が無いので、こんなふうに絵が描けるのはすごいなぁ〜と尊敬してしまいました。
目の前にあるものを絵にしたり、または無いものをイメージして描いたり・・・そんな才能が欲しいっ!