感謝

  • 2006/12/04(月) 23:42:29

好きなことが出来るって、一番幸せなことです。
小さい頃から、“やりたい”と思う事は、だいたいやらせてもらえた気がします。
今こうして音楽の道を歩ませてもらっているのも・・・。

「中学生になったら買ってくれる」と言われていたグランドピアノだったけど、ピアノの先生が、何気なく
「アップライトで練習してる人と、グランドピアノで練習してる人は、全くタッチと音色が違うんですよ」
と話していたのを聞き、「どうせ買うなら、1日でも早くいいピアノで練習を」と、予定より3年早く買ってくれました。
決して、簡単な買い物ではなかったはずなのに。

音楽高校の受験の時には「行かないから。力試しに受けるだけ。」と言って受けたのに、
締め切り間際になって「やっぱり行きたい」と言って、結局通わせてもらった私。
しかも「山梨から通う」と言う約束で入学したのに、2年生の終わりに、声楽の先生から
「通学時間がもったいないから、1年早く下宿しては?」とお話があり、高校3年生から、東京に出してもらいました。
往復5時間分の時間を練習時間に充てるための下宿生活だったので、毎朝通っていた時と同じ時間に起きて、
学校に行く前に防音室にこもって、1時間半ピアノの練習をしてから学校に行っていました。

習いたい先生に、習いたいだけレッスンに行かせてもらい、
受けたいコンクールを受け、聴きたいコンサートを聴き、
おまけに音大を卒業した上に、また学校に入り、幼児教育を勉強させてもらいました。

当たり前のように、ここまで来たけど、全然当たり前ではなくて、
いつでも『やりたい事をやれる環境』を作ってくれた親に頭が上がりません。

早く両親に楽をさせてあげたい気持ちは、富士山よりも大きいのだけど・・・。
あぁ〜。。。頑張らなくっちゃ!!!