もう・・・本当にツライ

  • 2007/02/26(月) 22:55:49

何がツライって、もうこの花粉症・・・。
本気でなんとかしてほしいです。
今日は東村山の保育園で公開研究会があり、午前中は各年齢の公開保育を見学し、
午後は「ミニ講座」「園の先生方による実践報告」があり、
続いて最後に私が『いっしょに歌って遊ぼう』と言う講演をさせて頂きました。

朝から、くしゃみと鼻水がひどく、用意していたポケットテュッシュを2つ使いきり、
園の先生に頼んで箱のテュッシュをお借りして、その箱を手放せませんでした。
鼻水が出てると思えば、気付くと鼻が詰まって、
そのうちだんだん頭がクラクラしてきて、今日はかなり辛かったです。ホントに。

ただ不思議なのは、歌う10分前まではくしゃみを連続5回くらいして、
「はぁ〜、もうこりゃダメかも・・・」って思っていたのに、
前に立って、歌ったり、お話している間は、くしゃみも鼻水も出ない事。
そして、講演が終わって5分もしないうちに、またティッシュが手放せない状態になる事。
人ってスゴイ。

鼻水・くしゃみの市販の薬は、喉や鼻の粘膜が乾いてしまうと聞いて飲めません。
やっぱり病院に行くべきですね。。。
花粉症にいい事あったら、教えて下さい!!

山中湖・・・・・河口湖

  • 2007/02/19(月) 16:57:47

土曜日、「エクシブ山中湖」と言うホテルのラウンジでミニコンサートをさせて頂きました。
綺麗なホテルのラウンジ。土曜と言うことで、結構フロントが混んでいました。
今回は、童謡・唱歌等ではなく、大人?の歌を集めて演奏しました。
外は、雪がパラパラしていて、ちょっとロマンティック。
でも晴れていたら、大きな大きな富士山が見えたのにな・・・。
ラウンジにお集まり下さったお客さん、ホテルのスタッフの皆さん、ありがとうございました。

それから、富士五湖つながりで宣伝!!
今年も『河口湖ハーブフェスティバル 土屋朱帆童謡コンサート』(日本旅行主催)があります。
6月22日から7月16日までの期間中、月・水・金曜日の20:30〜21:00。
(但し、最終日7月16日はコンサートはありません。)
河口湖畔の八木崎公園内特設ステージにて。
お近くの方は、夕飯を済ませてお散歩・ドライブついでにどうぞ。
遠方の方は、ラベンダー香る河口湖に小旅行にお出掛けください☆
各ホテルから、コンサート時間に合わせて送迎バスも出ます(要確認)。

富士山を世界遺産に!?

  • 2007/02/16(金) 23:15:10

15日、都内で行われた「富士山シンポジウム」に参加しました。
“富士山を世界遺産にするために、みんなが一つになって頑張りましょう”といった内容の会でした。
阿部首相が挨拶すると聞いて、楽しみにして行ったのですが、急な公務で来られなくなり、残念・・・。
でも中曽根元総理の挨拶はちゃんとありました!
12年前にも、富士山を世界遺産にする動きがあったそうですが、
その時は、ゴミや、排泄物の環境汚染などの問題で、適わなかったそうです。
でもその後、反省し、様々な団体等の活動により、今は随分改善されたそうです。
第二部では、歌手のイルカさんや、歌舞伎役者の市川團十郎さん等のゲストの富士山トークもあり、
「富士山ってこんなに素晴らしい」「富士山はこんな世界的な価値がある」と
改めて富士山の凄さを見たり、聞いたりしました。
富士山のすぐ麓で生まれ育った私は、『富士山ってやっぱりすごいな!』と得意気でした。
“富士山を毎日眺めながら生活できた事は、すごく幸せな事だったんだなぁ”と感じました。
最後に、会場にいるそれぞれの人が、それぞれの富士山を目に浮かべながら、
<富士の山>を会場全員で大合唱して終了しました。
(2009年に登録を目指しているそうです)

富士山が世界遺産になるために、具体的に何をすればいいのか。
富士山が世界遺産になると、どんなメリット&デメリットがあるのか。
こう言う具体的な話が聞けたら、もっと良かったと、地元民として思いました。
世界遺産になったら、観光客がもっと増えるのかな・・・?

そうだ!今年も富士登山するぞ!!(4回目)

コンサート、あります♪

  • 2007/02/14(水) 15:30:26

1月5日に出演した「おんがく畑の散歩」コンサートの第二弾が決定!
ぜひぜひ遊びにきて下さい☆

2007年4月4日(水)18:30開場/19:00開演
三鷹市芸術文化センター・星のホール(中央線新宿駅から約15分三鷹駅下車)
チケット:3000円(全席自由)
出演:テノール…坂爪いちお(コンサート主催者・大学の先輩)
   ソプラノ…土屋朱帆
   ピアノ…石田佳子(榛名のセミナーでお友達になった同い年のピアニスト)
   ギターデュオ…いちむじん(石田さんの大学の後輩・クラシックギターの二人組ユニット)
今回は全て《恋・愛に関する歌》を集めたプログラムです!
2時間で、会場はハートでいっぱいになります、きっと!!!
※前回、チケット完売となりましたので、早めにお申し込みくださーい☆
メール:shuho-t@zk9.so-net.ne.jp


初めての歌舞伎観覧

  • 2007/02/14(水) 15:03:59

生まれて初めて、銀座にある「歌舞伎座」で歌舞伎を見てきました。
忠臣蔵の抜粋版のような感じで、昨日の夜は第五場・第六場・第七場・第十一場を見ました。

最初は意味がわからなくて、“このまま4時間見るのはあまりにももったいない!”と焦りを感じて、
一緒に連れて行ったもらった友達に解説をしてもらい、
自分でも必死で、パンフレットの裏の筋書きを読みました。
おかげで20分くらいで、だんだん話がわかってきて、あとは夢中になって見ました。

祇園の遊郭の場面で「おんながた」と言われる役者さんの色気に、
“本当は女性なのでは”と思うほどでした。
最後の討ち入りの場面はホントかっこよかった!!
歌舞伎と言う日本芸能の奥深さを感じつつも、その奥深すぎる世界を理解しきれない自分が情けない。

歌舞伎座はもう少しで、取り壊され、新しく作り直されるそうです。
さすがに歴史ある建物。座席に座ると、前の列の椅子に膝が当たるくらい狭かった・・・。
歌舞伎公演は、毎月25日間、昼も夜も公演しているそうです。スゴイ!!!
16時半から始まって、終演は21時。長かった〜。。。お尻が痛かった(笑)

また行ってみたいと思いました。次回は事前にしっかり勉強していかなくちゃ!

アグネス・チャンさん

  • 2007/02/09(金) 23:55:33

今日は、あるレコード会社のIさんのお誘いで、
東京タワーのすぐそばのスタジオでの番組収録にお邪魔してきました。
「歌謡塾」と言う番組の、“アグネス・チャンさん”が出演する回の収録でした。
ホントにキレイでした。
すごく知的で、内面から出る美しさと、人柄の良さが表情や姿勢に表れていて、
その姿を見ているだけで、うっとり。
簡単に司会者とトークをして、新曲を披露して、収録はあっという間に終わりました。

収録後、Iさんが楽屋に連れて行ってくださり、写真を一緒に撮って頂き、
少しだけお話をする事ができました。
とってもいい経験をさせて頂きました。そして、いい刺激を受けました。

スタジオに向かう途中に撮った東京タワー

収録後、スタジオの玄関から取った東京タワー

アグネス・チャンさんの活動35周年記念誌(直筆サイン入り!!)

あぁ・・・ハズレ。

  • 2007/02/08(木) 23:53:38

今日は、夕方から、コンサートを聴きに出かけました。
1月末に聴きに行ったコンサート会場で、偶然見つけたチラシ。
「日本の童謡・唱歌・叙情歌」を歌うプログラムだったし、
プロフィールも興味があったし、キレイな人だったので、チケットを買ってみました。
どんな人か、どんな声か、どんな音楽性か、
何の予備知識もないままコンサートを聴きに行くのは、結構ドキドキしました。

そして開演。
う〜ん。。う〜ん??う〜〜〜ん。。う〜ぅ。
普段、聴きに行く超一流コンサートのクオリティが高いせいか、
なんだか、「?ハテナ?」な時間でした。・・・¥4000―。

音楽って、数学みたいに答えがでるわけじゃないし、
何がいいとか、何が好きとかは、人それぞれの思うところ次第ですが、
自分もステージに立つ人間として、いろいろ考えさせられる2時間でした。

成瀬先生がよくおっしゃっている
「どんな時も、どんな場所でも、誰の前でも、上手さだけを追求して」
と言う言葉が、胸に響いていました。
その追求をやめたら、もう終わりだと。

改めて、いい歌を歌いたい、いい歌しか歌ってはいけないと心に深く刻みました。


幼稚園の子ども達

  • 2007/02/08(木) 23:31:28

今日は、埼玉のある幼稚園に行ってきました。
コンサートのためじゃなく、“お歌の時間”を持たせて頂いています。
この園には昨年、「クリスマスコンサート」に伺って、
“お歌の時間”に行くのは今日が2回目。元気な元気な年中さん。
30分ずつなので、本当に「あっ!」と言う間に終わってしまいます。
今日は「コンコンクシャンのうた」を歌って、その後は宝探しゲームで盛り上がりました。
あぁ〜、面白かった〜☆

子ども達は元気で、パワーもありあふれて、声もガンガン出すので、
私の声では対抗できず、つい私も叫び、後で喉が疲労して後悔。。。
でも歌うときは、出来るだけいつものコンサートように・・・と思って歌ってまーす。
今日は、歌が終わった後、私の歌を左横からじっと聴いていた一人の女の子がそばに来て、
「先生お歌上手だね」とそっと誉めてくれました。
なんて嬉しい言葉♪

幼稚園や保育園の先生って、喉を痛めてしまって、
声がだんだんガラガラになってしまう人がすごく多いですね。
職業病とは言うけれど、きっとみんな本当は、
子ども達にはキレイな声で語りかけてあげたい気持ちだと思います。
でも声を張らないと伝わらなかったりして・・・トホホ。

ふじやま温泉♪

  • 2007/02/03(土) 22:33:59

今日は、山梨での仕事が終わって、4時には実家に着いたので、
家から車で10分ほどの「ふじやま温泉」に行ってきました。
ここは、富士急ハイランドのすぐ隣りに、昨年11月26日(いいフロの日)にオープンしました。
浴場には、大風呂・寝湯・ジェットバス・バナジウム風呂・
日替わり湯(今日はユズの葉風呂)・水風呂・そして露天風呂の7種類。
一度入って、ご飯を食べて、リラックスルームでゆっくりして、また入って帰ってきました。
いや〜、気持ちよかった〜!!!
お風呂からは、ほとんど富士山が見えなくて残念ですが、
レストランや大広間からはバッチリ見えます。
施設もお風呂も言うことなしに綺麗で立派でした。
意外と地元の人の方が行ってないのでは?
遠方の方は、中央道の河口湖インター降りて、富士吉田山中湖方面に進み、すぐです。
(富士急リゾート敷地内です。)
平日1500円、土日祝2000円、子ども半額でーす☆


見てみて〜!!!

  • 2007/02/03(土) 00:30:16

見て〜!!! アンパンマンの顔だじょー☆
なんて美味しそう!!!
いや、なんて可愛いのか。。。
ジャムおじさんがキタ・・・・!?
牛乳の代わりに「イチゴ牛乳」にしてみたら、こりゃウマーイ☆
今度はコーヒー牛乳でやってみようかな。
お試しください♪