石楠花色

  • 2007/04/30(月) 21:41:54

実家の庭に、石楠花の花が綺麗に咲いていました。
中田喜直先生の『夏の思い出』の中で「しゃくなげ色にたそがれる〜♪はるかな尾瀬〜遠い空♪」と歌われます。
石楠花の花にもいろいろと種類があって、いろんな色があるようです。
歌の中での石楠花のイメージは、淡いピンクですね。
我が家の石楠花は濃い情熱的な色です。



昨日は、富士山はくっきりはっきり見えました。
久しぶりに、こんなにくっきりな富士山を見れて、嬉しかったです!
今年の夏は富士登山の予定。
みんなで一緒に登りましょう!


やっぱりいいな。

  • 2007/04/26(木) 22:19:45

4月からは、短大講師も2年目で、1年前よりは随分、授業準備も慣れてきたし、
少しだけですが、気持ちにもゆとりが持てるようになりました。
昨年の生徒は、私にとっての短大での初めての生徒。
・・・とは言っても、学生と先生の関係はほとんど持てず、ほぼ友達。今は完全な友達。
3月に無事に卒業して、4月からは多くの人が保育の職について頑張っています。
そんな私にとって初めての生徒と、卒業式ぶりに会いました。
すっかり社会人になって、仕事の話をたくさんしてくれました。

仕事をするにあたって、様々な人間関係の中で、「人を育てる」と言う責任ある大きな役割に
悩んだり、迷ったりしながらも、きちんと向き合って、子ども達のために奮闘している様子。
子ども達の話をしている時は一番キラキラしていて、そんな話を聞きながら、私はいつも
『やっぱり、私も子どもたちともっと深く関わる仕事がしたいなぁ』と心から思う。
『子どもの成長に関わりたい』と思う。
子どもが、何かに夢中になってる姿や、小さな勇気を振り絞って上手くいった時の自信に満ちた顔や、
お友達のために優しさいっぱい心で語りかける姿。。。
ホントに素晴らしい仕事です。

今は、“音楽・歌を通して”と言う形で、自分に出きることをやっていく!

パンフレットに載ってるよ♪

  • 2007/04/23(月) 22:28:44

先日の試演会で3年ぶりにアリアを歌いましたが、最近も引き続き声作りのためにアリアを練習しています。
今度はモーツァルトのアリア。(アリア=オペラの中の歌)
イタリア語の意味調べも久しぶりの作業。


今年も、日本旅行のパンフレットに「河口湖ハーブフェスティバル・土屋朱帆童謡コンサート」が載っています。

トラベル会社等で、日本旅行の≪赤い風船≫シリーズの『山梨』のパンフレットを見かけたら、
23ページを見てみて下さい☆

期間中(6月22日〜7月15日)平日毎晩、20:30〜21:00「土屋朱帆・童謡コンサート」
河口湖・八木崎公園内特設ステージにて。
無料ですので、夜のお散歩がてら、どうぞお立ち寄りください♪
遠くの方は、お泊りでいかがでしょうか!?
※パンフレットには、月・水・金のみと書いてありますが、毎日歌う事になりました。

もうっ!!混み過ぎだよー。。。

  • 2007/04/21(土) 23:34:24

幼稚園の先生をしている友達と、横浜に行ってきました!
昨日(20日)オープンしたばかりの『アンパンマンこどもミュージアム』に行くため!!
すっごく楽しみにしながら、10時に渋谷で待ち合わせて、ミュージアムのある新高島駅へレッツゴー!
電車内で、ミュージアムオープンの新聞広告(超巨大!)を2人で真剣に見ながら、
「まずどこ行く?」「こんなお店もあるねー」と盛り上がっていたら、
小さな男の子が近づいてきて「そのアンパンマンの新聞、どこで売ってるの?」って。
「あ・・・。これね、昨日もらったんだよ。・・・(ホントはあげたくないけど)あげるよ。はい、どうぞ。」
と言って渡すと、「ありがと」と、斜め向かいに座っているお母さんのところへ戻って、
嬉しそうにアンパンマンの新聞を眺めていました。カワイイ!!!
ふと、目が合った時「お姉ちゃん達もアンパンマン行くの?」って聞いてきて、
「そうだよ!一緒だね」とすっかり友達。
しばらくして、また「ボクね、アンパンマン大好きなんだ!」とニコニコしながら教えてくれました。
私は心の中で“あぁ、さっき新聞ケチらないでよかった。あんなに喜んでくれたんだから、いいんだ”と自分に言い聞かせて。

いざ、新高島駅に着いたら、どこを見まわしても、幼稚園の運動会みたいに、
バギーに乗った赤ちゃんと、幼児と、お父さん、お母さんだらけ。。。。
こんなに子どもと親しかいない駅は初めて見た!ディズニーよりすごい!
ホームから、改札階に上がったはいいけど、人が多すぎて改札にたどりつけない。
改札が見えない。

想像はしていたけど、駅からこんな状態って事は、ミュージアムはもっと人だらけ。

しばし、その人だらけの駅を眺めながら、友達と悩んだ結果、
「どうせ行くなら、ゆっくりじっくりいっぱいアンパンマン見たいよね」と言う事で、
今日はアンパンマンはお預けして、ホームに戻り、中華街へ行き先変更。
残念だったけど、中華料理食べ放題2480円で満足して、中華街からみなとみらいまで、
ゆっくり2時間くらい散歩して帰って来ました。

あぁ〜。。。いつ、ミュージアム行けるかな。。。

これは、新高島駅のホームでお出迎えしてくれたアンパンマン。

8年ぶりかな?

  • 2007/04/21(土) 01:37:52

小中学生の頃のお友達と、かなり久しぶりの再会をしました。
お互いの実家は、歩いて5分くらいのところ。
高校は違う高校で、たしか通学の電車で1回会ったくらいで、まともに話すのは中学生ぶり。
でも会った瞬間「変わってなーい!!!!」と新宿西口で騒いじゃいました!
パン食べ放題のお店で食事をしながら、あまりに長い空白の時間について、
何から聞いていいやら、何から話していいやらと思いつつも、あれやこれやと喋りつづけました。
彼女も、アンパンマン大好きだから、私はシールをあげようと思って持っていったのですが、
彼女からは指人形をもらっちゃいました!かわいい♪
食事の後、都庁の45階展望台にちょっと寄って、サバティーニでジェラートを頂いて、帰ってきました!
東京に住んでるから、また近いうちに会う約束をして、バイバイ☆
また会えるの楽しみです♪

富士吉田は、雪!!!

  • 2007/04/19(木) 09:54:05

昨日(18日)も寒かったですね!聞いた話では、2月並だったとか?
夜、実家の母から『雪』と言うタイトルでメールがきて、
開けてみると、実家の玄関先の雪景色の写メールでした!!!
4月18日の雪ですよー? 桜の後の雪・・・。不思議。



昨日、短大の授業で『♪ふじの山』をみんなで歌いました。
楽譜のコピーを配って、歌詞を読んでそれぞれの頭の中でイメージを膨らませてもらって、
さぁ歌おうと、前奏を弾き「さんはいっ!」と合図をしたのですが、
その後「・・・・。」
“あれ?なんで歌わないの?”と思ったら「先生、この歌知らない・・・」と言われ、
「ぇええぇぇーーー!!?? ホント?? そ、そうなの? ・・・・・。」
いやぁ、これには衝撃でしたね。
みんな知らないものですか?
私が、いつも歌ってるから知ってるだけ?それとも山梨県人だから?
普通の人はあまりしらないのかな?山梨県と静岡県の人以外は知らないのかな?
年齢かな?って、そんなに変わらないけど。
とにかくビックリでした。

『ふじの山』の2番は、やっぱりいい詩だなぁ。

試演会、終了。

  • 2007/04/18(水) 01:04:40

14日(土)、上野の奏楽堂で「リラの会試演会」が無事に終わりました!
13:00〜20:00までと言う長時間の会で、私は18:00頃の出番。
歌ったのは、『さくら横ちょう(別宮貞雄・曲)』と、
オペラ“ドンパスクワーレ”のノリーナのアリア『あの目に騎士は』の2曲。
大学の卒業試験の時以来のアリアで、変な緊張でした。

大学卒業してから、大好きな童謡や日本歌曲ばかりを勉強してきた私。
自分の心から、出てこない気持ちや言葉を歌う事に違和感を覚え、
いつからか、イタリアのものから、距離をおいていました。
そんな私に、関定子先生から、「声作りのためだと思って、勉強していくように」
「よりいい日本歌曲を歌うために、しゅほに必要な薬はオペラ!
地球は広くて大きいから、地球的日本歌曲を歌うのだ」とお言葉を頂きました!
よし、世界に通用にする日本歌曲・童謡を歌えるように頑張るゾー!



今日は、ずぅ〜とやろうと思いながら手付かずだった、コピー楽譜の整理に時間を費やしました。
クリアファイルを40枚位、ダイソーで買ってきて、
まず「童謡」「日本歌曲」「ポピュラー・歌謡曲」のジャンル分け。
そして、1曲1曲のタイトルの頭文字を、それぞれ《あ行〜わ行》に分けて、すぐに探せるようにしました。
これだけでファイル30枚。
それ以外のオペラや、外国歌曲、合唱曲、作曲家別、クリスマスソング等、細かく分けて見つけやすく・・・。
これで、必要な楽譜がすぐに探せる!
やっと出来た。

アンパンマンは君っさ〜♪

  • 2007/04/12(木) 22:55:45

ご存知の通り、アンパンマン大好きな私。
大学の大先輩である桜林先生が山梨県甲府市の保育園にリトミック指導に行っています。
その保育園の園歌を、やなせたかし先生に作詩を依頼し、桜林先生が作曲をなさったそうです。
で、その園歌の披露演奏会(6月)で、私がその歌を歌わせて頂く事になりました☆
と言う事は、アンパンマンの作者・やなせたかしさんに会える〜♪
きゃー!どうしよう?お話出来るかな?何話そう?
桜林先生、本当にありがとうございます☆ 感謝感謝感謝・・・


そんな興奮状態の私の部屋の中はアンパンマングッズでいっぱい☆
今日は、特別にご紹介しましょう♪


お風呂に浮かべるアンパンマンと、クジラのクータン。
球体の中のアンパンマンは、水に濡れても顔がふやけない仕様。
クータンは、黄色いわっかを引っ張ると、パタパタ泳ぎます。


13人の指人形。幼稚園に歌いに行った時に、一緒に行った短大の先生が譲ってくださいました。
手前の3つは、コンビニのガチャガチャで取ったスタンプ。


シール、メモ帳、鉛筆、愛用のピンクの手帳。


ぬいぐるみ、缶ケース、コロコロカー、キーホルダー、小銭ホルダー。


アンパンマンの大図鑑。かなりマニアなキャラも載ってます。23歳の誕生日に友達からプレゼント。


アンパンマンの歌が入った楽譜。テレビでは、流れないレアな歌も掲載。
銀座の楽器店で見つけて購入しました。


タオル。毎日、枕の上に敷いて、寝ています。アンパンマンが夢に出る・・・?!
高知のアンパンマンミュージアムで買ってきました。スゴイ(笑)


顔が写るフライパン。25歳の誕生日に友達からプレゼント。


そのフライパンで焼いたホットケーキ。
牛乳ではなく、イチゴ牛乳で作りました。


楽器。鉄琴と、マラカスと、カスタネットと、かたかたするヤツ。
時々、歌の練習中に、ノッてきたら使います。25歳の誕生日にもらいました。


部屋の壁にいるアンパンマン。珍しく野球してます。これも25歳の誕生日。

いやぁ〜、楽しいですね!!!
頂き物が多いですが、もちろん自分で買ったものも(30%くらい)あります☆
カワイイ〜♪♪♪

柿ピー

  • 2007/04/11(水) 23:12:18

最近「柿ピー」にハマっていて、毎日のように食べています。
「亀田の柿の種」の小袋を毎日1袋・・・。
でも私、ピーナッツが苦手なので、柿の種だけ食べてます。
ピーは食べられないので。
ピーナッツやアーモンドやくるみ等、ナッツ系がどうも苦手で。。。
ゴメンね、ピーナッツ。

今日は、短大の年度始めの授業で、新しいクラスと初対面でした。
みんな笑顔いっぱいで明るいクラスばかり☆
自己紹介の時に、それぞれ一言ずつお話してもらったのですが、みんな面白い!
「お寿司がにぎれます」「ソフトクリーム作れます」「ハンバーガーが早く作れます」
とみんなバイトで鍛えた腕自慢。
あとは、「バスケが得意」「フットサルサークルに入ってます」「吹奏楽などの楽器が吹けます」等が多かった。
1番ビックリしたのは、「もうすぐ弟が生まれるので楽しみです」と言う一言。
もうすぐ20歳になるので、弟と20歳差!!すごーい☆☆☆

帰ってきてから、14日に奏楽堂で歌うアリアの練習♪
こりゃ大変っ!!!
カデンツァも、暗譜も、キビシイ。。。

爆発・・・

  • 2007/04/09(月) 22:35:31

昨日は、投票日でしたね!私も一泊で山梨にいってきました。
今日のお昼に高速バスで戻ってきました。

さっき、たまごを割って、レンジでチンしてたら、爆発しました!!!!
この威力は結構すごかった・・・。
レンジの中の壁は、たまごだらけになりました。
「たまごだらけ」と言う言葉があまりにピッタリで、一人で笑ってしまいました。
掃除が大変でした・・・。
トホホ。。。