今日は幼稚園♪

  • 2007/05/31(木) 22:25:19

今日は、いつもの幼稚園の日でした。
今日は新年度になって一回目。「今年の年中さんは、どんなかな?」と少しドキドキ☆
園に早めに着いて、少し時間があったので、年長さんクラスを覗いてみたら、
この間まで年中クラスで、一緒に歌ったり遊んだりしていた子達が、
すっかり年長さんの顔になって、自由遊びをしていました。
みんなすぐに私に気付いてくれて、しばし遊びに入れてもらいました。
“マック屋さん”をしている女の子たちのところで、メニューを見せられたので、
「ポテトとオレンジジュース」を注文したら、
しばらくして出てきたのは「ポテトとピーチジュース、どうぞ」・・・あれ?
ジュースはトイレットペーパーの芯にピンクの折り紙を巻いたもの。
ピンクの折り紙だったから、オレンジジュースではなくピーチジュースになったのですね。
そのジュースには、丁寧に、2色の折り紙をくるくるして作った細長いストローが挿してありました。
ポテトは厚紙を細長く切ったものを黄色のクレヨンで塗って、
それを折り紙で折ったコップに入れて、出してくれました。
コップにはちゃんと、マックの「M」の文字が書いてあり、感心!
注文を受けてから作るお店だったので、商品が出てくるまでに時間がかかりましたが、品質はかなりのもの。
素晴らしい☆ 楽しかった〜!

本題の年中さんクラスでは、手遊び歌を一曲、追いかけっこの歌を2曲やって、簡単なゲームをやって、
あっという間に時間がきてしまいました。
ついこの間まで年少さんだった子たちなのに、よーくお話も聴けていたし、
キレイな歌声で歌う事も出来るし、これからが楽しみ♪
素直で、自由で、夢中な子ども達と接する事が出来て、私も嬉しい♪

おしゃべりランチ♪

  • 2007/05/29(火) 18:28:02

今日は、ピアニスト横山貴子さんとお食事しながら、いろいろお話してきました。
本当にいろいろ。。。
夏のコンサート、秋のコンサート、大学の時の友達の近況、最近の活動・・・。
話があっち行って、こっち行って、戻って、またどこか行って、と言う感じ。

貴子は、大学生の頃からいつも歌の伴奏をしてもらってきて、
学生の頃からレッスンにもたくさん付き合ってもらったり、セミナーに一緒に参加したり、
数々の本番にも出演してもらっています。
なので、だいたいの事はわかってもらっているし、いつも安心して頼ってます。
レッスンで弾いてもらう曲を、当日その場で楽譜を渡して、初見で弾いてもらった事も、よくあったな〜。
ごめんね、貴子。。。
でも彼女はいつも「大丈夫!なんとかやってみるから!任せて」と、なんとも頼もしい!
その姿勢・気持ちが、貴子の一番の強みだと、私は勝手に思っています。

今日も、コンサートの事や、今後の事を話していて、
なんにでも前向きにどんどんチャレンジして前進していく貴子から、
刺激を受け、励まされ、やる気パワーをもらってきました☆

よし!私も頑張るぜ〜ぃ♪にゃは。

披露宴で演奏♪

  • 2007/05/27(日) 22:45:53

昨日は、午前中ちょこっと仕事をして、そのまま新宿へ移動し、12:30のかいじで甲府へ。
タクシーで大急ぎで披露宴会場に到着して、簡単に打ち合わせを済ませて、あっという間に本番。
「アヴェマリア」や「未来へ」、「糸」など6曲演奏させて頂き、
その6曲の歌詞を全て手書きで書いて、表紙も全部手作りで作ったものを
記念にお2人にプレゼントしました♪
演奏を終えて、新宿に18:50頃、戻ってきました。
甲府での滞在時間は、2時間半ほどでした!
とっても幸せそうで、私も嬉しかったです!
Rさん&Eさん、おめでとうございました☆

悩む、悩む・・・

  • 2007/05/25(金) 23:01:24

9月に主催となって行うコンサートの構成・選曲に悩んでいます。
毎晩、大量の楽譜を広げて、プログラム一案を作ってみては、
時間がオーバーしていたり、曲調が偏りすぎていたりして、やり直しばかり・・・。
歌いたい曲はいっぱいあるけど、まとまりがない。
あぁ。。。
悩む、悩む・・・。

でも、いいプログラムになるように、まだまだ悩みます。
共演してもらう方々にも相談しながら、決めていきます!

9月3日(月)ルーテル市ヶ谷センターホール
9月19日(水)甲府市総合市民会館・芸術ホール
9月30日(日)都の杜うぐいすホール・小ホール
詳細はまた追って掲載します♪

日本保育学会

  • 2007/05/21(月) 00:44:52

19・20日と「第60回日本保育学会」に行ってきました。
今年は埼玉県新座にある『十文字学園』で開催されました。
昨年は北海道、来年は名古屋だそうです。私は初参加。近くてよかった〜。

保育においての様々な分野からの研究発表がありましたが、
私は、「音楽」に的を絞って、教室を移動していました。
保育者養成校においての音楽の指導について、子どもの歌唱・声について、
保育者の歌唱指導力について、園で歌われる童謡について・・・。
本当に色んな側面からのアプローチで、よりよい保育、よりよい保育者の育成のために、
たくさんの教授・研究者の先生方が日々研究なさっている事に大きな刺激を受けました。

また、2日目の昼には、「NHKおかあさんといっしょ」の5・6代目おねえさんによる
『おしゃべりコンサート』もありました。
中川順子さんと、片桐和子さん。ご自分で「童謡界の今いくよくるよ」とおっしゃていましたが、まさにその通りで笑えました。
学生の皆さんと一緒に歌った「クラリネットをこわしちゃった」「アイアイ」が印象的です。




音楽以外にも、「子どもの生活の危機」についてのシンポジウム会場に行き、
現代の子ども達の“食”と“睡眠”という、人としての基本的な生活の部分が、
乱れ、軽視されている事、またそれに対して大人が危機を感じていないと言う現実についての討論会を聞きました。

『全ての子どもが、幸せに豊かな日々を送れますように。
大切な子ども達が一人でも、大人の勝手な都合の犠牲になる事がありませんように』

行って来ました!アンパンマン☆

  • 2007/05/13(日) 21:16:53

横浜にオープンした「アンパンマンこどもミュージアム」に行って来ました!
オープン2日目は混みすぎては入れなかったのですが、リベンジのこの日は大丈夫。
いやぁ〜、かわいかった!楽しかった!嬉しかった!
アンパンマンがいっぱい♪
何もかもアンパンマンとその仲間たち。
3階建てのミュージアムももちろん楽しかったけど、
周りに広がるショッピングモールをぶらぶら歩くだけでも十分楽しめます☆
そっちはタダだよ。
「アンパンマンキッチン」と言う、レストランにも入って、ランチをしました。
メニュー種類は少ないけど、お料理は美味しかった!子ども用のメニューもあるみたいです。
全部じゃないけど、お皿もアンパンマンのものがありました。
このレストラン、実は中身は“不二家レストラン”のようです。紙ナフキンが不二家のヤツだったから。
欲を言えば、店員さんから「アンパンマン大好き」って言うオーラが伝わってきたら、もっと気持ちがハイになったかな。
普通のファミレスの店員さんと何ら変わらず、ちょっと無愛想・・・と言う感じでした。
せっかくアンパンマンキッチンなんだから、夢のある演出をして、せめてもう少しニコニコするとか、
何かアンパンマンレストランらしさがあったら良かったな。。。

高知県にある「アンパンマンミュージアム」は、アンパンマンの歴史や原画、
やなせたかしさんの他作品・絵画などの資料がたくさん展示されてありましたが、
よこはまの方は、割と低年齢児向けで、遊ぶ施設や体験コーナーが多かったです。

とにかく楽しかったですよ☆
ディズニーランドファンも、1度は行ってみてください!
やっぱり平日に行くべし!


お休みの日は仕事

  • 2007/05/07(月) 21:27:01

こう言う仕事をしているので、基本的に休日に仕事が入ることが多いです。
だから、ゴールデンウィークもほとんど仕事でした。
平日休みなのでね。。。

今日は、午前中、川口の家の近所の眼科に行って来ました。このところ、コンタクトの調子が良くなかったので。
初めて行った眼科でしたが、なんとその病院の医師は、10年程前に2年間、
富士吉田市立病院(私が地元で通っている病院)にお勤めだったそうで、
「ボクは、多分あなたを診察しているハズだよ」って。。。
なんて偶然でしょう!!ビックリでした☆

そうそう、今月末に甲府市で行われる披露宴で歌わせて頂く事になりました♪
昨年夏の山梨テレビ『おんがくのかぜ』の放映を見て下さった方が、
秋の都留市でのファミリーコンサートに来て下さり、それをきっかけに、今回お話を頂きました。
私の方は、まだお目にかかったことがないのですが、お話の声がとっても明るい方☆
お祝いの場で演奏できる事は何より嬉しい!!今から楽しみです♪
このところ、お話を下さった新婦のEさんと電話で打ち合わせています。
披露宴の曲選びは、たくさんあるようで、ぴったりマッチする曲がなかなか無いので難しいですが、
宴に花を添えられるように頑張ります!
Eさんも、披露宴準備頑張ってくださーい☆