うちのモモは有名人

  • 2007/07/17(火) 18:51:32

実家に犬がいます。名前はモモ。
人懐っこいモモはとても人気者で、近所の子ども達が、学校帰りにモモのところに遊びに来てくれます。
モモは、一人で散歩します。
くさりを離して、だいたい2時間くらいすると、自分で帰ってきて、家の玄関の前にゴロンとしてます。
散歩コースは、まず家の織物工場に顔を出して、お母さんに「行ってきます」の挨拶。
次に親戚のおばちゃん宅に寄って、おやつをもらえたらラッキー。
その後は私の兄のタイヤショップに行ったり、会社に行ったり。
だいたい親戚や知り合いのところを一通り回って、帰ってきているようです。
モモがお邪魔した日は、みんなの会話もモモのこと。
「今日モモ夕方来たよ」「うちにもちょっと来たよ」

以前、そんなモモに知らない人から電話がきました。
電話の相手「あの〜、モモは、いますか?」
父「いますよ。」
電話の相手「そうですか。わかりました」
父「???」

何のことだかわかったのは、その少し後でした。
昭和通りで、モモによく似た犬が、車に轢かれて死んでいたのです。
それで、モモを知っている人が、その犬をモモだと思って、家に電話してきたのです。
何人もの人がうちに連絡してきました。みんなモモだと思ったみたい。
でもモモは、いつも通り家にいました。

モモは一人で散歩に行くからちょっと心配だけど、
色んなところで色んな人に可愛がってもらっているようです。
モモはかわいいし、頭がいい!
みんな「モモは人間だったら東大だ」と言います(笑)