秋はコンサートシーズンさっ♪

  • 2007/08/29(水) 23:24:11

『ほっとコンサート〜心に歌と安らぎを〜』
9月3日(月)19:00〜 ルーテル市ヶ谷センターホール
9月19日(水)19:00〜 甲府市総合市民会館・芸術ホール
9月30日(日)14:00〜 都の杜うぐいすホール・小ホール
出演は、土屋朱帆(ソプラノ)、坂爪いちお(テノール)、横山貴子(ピアノ)、森山八千穂(ヴァイオリン)。
オール日本の歌プログラムです。
童謡・唱歌・日本歌曲・歌謡曲。日本の歌百選の中から抜粋して歌います。
そして、私がここ数年の音楽活動を通して出会った作曲家の作品をご紹介します。
チケット3,000円です。
“日本の歌”っていいですよ!


『第30回 童謡祭・新作展』
9月8日(土)Aプログラム15:00〜/Bプログラム18:00〜
けやきホール(代々木上原駅徒歩5分) チケット:無料(整理券必要)
日本童謡協会の作曲家・作詞家によって作られた新しい童謡を披露します。
出演は、童謡界の大御所ばかり。歌のおねえさん・おにいさんが大集合します。
今年生まれた新しい童謡が、1曲でも2曲でも、20年後30年後に子ども達の身近な歌となっていると嬉しいです。
整理券申し込み=03−3263−5766(日本童謡協会事務局)


『第一回日露国際芸術祭』
10月4日〜10日 ロシア/サンクトペテルブルグ・エルミタージュ美術館!
一緒に行きたい方に朗報!(いないよ・・・笑)
HISの「芸術と音楽の旅 サンクトペテルブルク7日間」と言うツアーがあります。
観光満喫プランと、芸術祭満喫プランがあり、芸術祭満喫プランの方は、連日コンサートをお聴きいただけます。
日本人アーティストは山野安珠美(筝)、上野まり(琵琶)、土屋朱帆(歌)。
連日歌います♪ロシアで聴く日本の歌!どうでしょう?(行けないよ・・・怒)
スタンダード・・・285,000円
スーペリア・・・355,000円
デラックス・・・415,000円(無理だよ・・・涙)





歌はどうやって歌いますか?

  • 2007/08/29(水) 22:50:46

時々、お邪魔しているさいたまの幼稚園に、今日も行ってきました。
いつもはクラスごとのお歌の時間にお邪魔していますが、
今日は、夏休みの終わりに親子で参加する「わくわく音楽ひろば」でコンサート形式で歌ってきました。
一緒に幼児音楽教育の研究をしている先生方2人と。
ディズニーやジブリメドレーを歌い、楽器作りや声遊び、手遊び歌・わらべうたなど、
盛りだくさん親子で音楽を楽しみました。
久しぶりの幼稚園だったのですが、やっぱり楽しいところです。

子ども達が帰ってからは、職員の先生方との研修会。
日頃の歌や音楽指導に関しての悩みをみんなで話し合いました。
“個性を大切に”と言うゆとり教育の中、やりたい事・好きな事だけを伸ばしていくのは、果たしてどうなのか。
きちんとすべきところをどのように子ども達に教えていくのか。
歌はいつも背中をピンと伸ばして気を付けをして、手を後ろで組んで歌う?
それとも、好きなように身体を動かして好きな声で、自由に表現しながら歌う?

本来歌は、何かを表現するための一つの手段だと思います。
それぞれのイメージを豊かに持って、歌いたいように歌う事は理想的な事だと思います。
別に音大の試験じゃないんだし。
でも、現実は・・・おゆうぎ会や発表会で、“きちんと”を求める『親』の手前、
真っ直ぐ前を見て、ピッと立って音楽的にも出来るだけきちんと歌う事も必要だと言う先生方の歯痒い悩み。

求められる事と、目指しているところにズレがあるのは、これ問題デス・・・。

どう思います?

新たなCDレコーディング

  • 2007/08/27(月) 10:49:22

昨日は、都内のスタジオでCDのレコーディングでした。
新作童謡「水仙の蕾はみんな四分音符」と「蜜柑の色」の2曲。
作詞をした笹野佳宏さんの依頼で、作曲を板本勝百先生が手掛け、
“ピアノ・ヴァイオリン・チェロ・ギター・パーカッションと歌”の全て生音演奏での録音。
豪華なレコーディングでした。

余裕かと思っていたのに、これだけの人数だと、さすがに時間がどんどんなくなってきて、
最後どうなるかと思いましたが、結局予定時間をオーバーしながら、ようやく録り終わりました。
新しい作品ですが、どこか懐かしいような、口ずさみやすい曲に仕上がっています。
この2曲、秋頃に<日本クラウンレコード>から、全国のCDショップで発売になるそうですよ。
そんな話聞いてビックリ@@
しかも、どちらか1曲はカラオケで歌えるようになるそうです(笑)
検索して歌ってみてください!!
CD発売&カラオケ化したら、またお知らせしまーす。
ちなみに「水仙の蕾はみんな四分音符」は、9月3・19・30日のほっとコンサートで演奏します♪

楽しかった!コンサート♪

  • 2007/08/24(金) 22:50:02

18日の「童謡ファミリーコンサート」、
19日の「心和むひとときを」、
連続したコンサート、無事に終了しました!

ホントに楽しかったです!・・ね?
主催者や共演者によって、コンサートのカラーも違います。
どのコンサートもその魅力があり、いつも新鮮な気持ちでステージに立たせて頂いてます。

18日は、完璧なグレッグカラーでした。
トークが面白い事、面白い事。
私も、横にいて次は何を言われるのか、何てふられるのか、ドキドキしながら立っていました。
私はステージに立つ時はだいたいあらかじめ、お話する事の筋を立てておくのですが、
グレッグの突発的なトークは、いろんな意味で面白かったです。
そして、英語と日本語の童謡メドレー、いかがでしたでしょうか?
いつもの歌が違った歌に聞こえて、新しい感覚だったと思います。
私は英語が得意ではなく、歌っているのをヒアリングする事はは出来ませんでしたが、
なんとなく言葉の響きを楽しんでいました。

そして大慌てで、神戸へ向い、7時半には神戸のホテルに着いていました。やっぱり飛行機は早いなぁ。
19日は、横山さんらしいカラーが出ているコンサートでした。
きちんとした構成で、内容も演奏も、ばっちり!
若い女の子3人(笑)なりの、フレッシュなコンサートでした!・・・よね?
また神戸行きたいなぁ。今度はもっとゆっくりと。

埼玉に戻ってきて、この数日間は慌しい!
9月8日の童謡祭のリハーサルや、
9月3・19・30日のほっとコンサートのメンバー全員での合わせや準備、
他にもあさって26日のレコーディングの練習や、
来週の幼稚園コンサートの練習が次々やってきて、頭の中がてんてこまいッス。

あぁ〜9月10月は物凄い勢いで過ぎていきそう。。。

コンサート、そしてコンサート♪

  • 2007/08/17(金) 23:41:36

明日18日(土)は、大泉学園ゆめりあホールでの「童謡ファミリーコンサート」。
日本国際童謡館東京が主催のコンサート。(←私、ここの専属歌手になりました!)
グレッグ・アーウィンさんをはじめ、初めて共演させていただく方が多く、わくわく。

あさって19日(日)は、神戸での「心和むひとときを」のコンサート。
お友達の横山貴子さんが主催です。出演は横山さんと市原由梨さんと3人。
国立音大の同い年。ピアノ2人と歌1人のコンサート。
今年1月に続いてのシリーズ第二弾。3人娘は華やかでにぎやか!

楽しみ。楽しみ。
ドキドキ。ドキドキ。
全部がいつもの2倍。そんな夜です。

でも、準備も2倍。緊張も2倍。覚える事も2倍。考える事も2倍。

明日の夜は、それが半分になってるカナ。。。

とにかく精一杯歌います♪

CD発売のお知らせ♪

  • 2007/08/15(水) 00:41:08

NPO法人日本国際童謡館東京より、初のソロCDを発売させて頂くことになりました。
タイトルは『すずめのおんぷ』です♪
童謡作曲家・片山和代の新しい童謡作品が13曲収録してあります。()内は作詞者です。

・すずめのおんぷ(高島 秀信)
・子馬さん(村山 亜希子)
・ムスカリ(三国 れい子)
・ホーホケキョがないた(くらた ここのみ)
・みのむしこむし(小渕 賢一)
・でもねのね(小林 ひかる)
・小言のシャワー(大澤 美代子)
・ライオンかぞく(浅川 ただとも)
・しっぽしっぽしっぽ(かもれい子)
・小石けったら(後藤 基宗子)
・山のささやき(伊藤 又兵衛)
・森のとけい(渡辺 博夫)
・ぼくのアルバム(根本 昌幸)

ピアノ伴奏ではなく、アレンジャーの溝渕さんが作って下さった音楽に乗せて歌っています。
お陰でとても華やかに仕上がっています。
小さなお子様でも楽しんで頂けると思います☆

店頭販売はしておりませんので、出来るだけコンサートなどで販売していけたらと思っています。
またメールにてのご注文も受け付けていきたいと思います。
その際の詳細はホームページTOPに掲載していきます。
http://www007.upp.so-net.ne.jp/shuho-t/


しゅほ、空を飛ぶ♪

  • 2007/08/08(水) 21:50:26

山中湖で空を飛びました!
2度目のパラグライダー。これはハマります。
と言うか、もうハマっているから2度目のチャレンジしました。
最高でした!言うことなし!
富士登山もそうだったけど、やってみないと、この楽しさはわからない。
言葉では伝えきれない。
だからやってみてください!!!
草むらに墜落したり、ウルトラマンみたいな滑り込み着地したり、
インストラクターの先生に「あのたくましさは、ただ者じゃないと思った」って言われました、汗。








富士登山、行って来ました!

  • 2007/08/03(金) 19:12:58

富士登山、13人無事に登頂し、帰って来ました!
4回目だったけど、ものすごい強風と頂上でのいきなりの雨は、一番きつかったなぁ・・・。
あまりの強風に、途中でリタイヤして引き返している人が多い中、「ここまで来たら頂上へ行く!」
と言うみんなの強い気持ちを一つにして、頑張りました。
みんなで綺麗な景色を見ながら、にぎやかに登って、本当に楽しかった!!
私の仲良しさんを集めて、みんなで一緒にこんな経験が出来て、私が一番幸せだったかな♪
その仲良しさん同士、初対面の人もいたけど、すぐに仲良しになって、
助け合って、励ましあって、ツッコミあって、それも嬉しかった☆
今回、日程の都合で一緒に登れなかったお友達も誘って、もっともっと大所帯で
次回登ってみたいです!


頂上のご来光。これが見たくて、頑張った!

私以外12人。下山後のうどん屋さんの前で。
この後、立ち寄り温泉でゆっくりしました。
日を改めての反省会が楽しみ☆