喋る喋る。

  • 2007/09/27(木) 01:47:12

今日から短大の後期の授業が始まりました。
私の持つ「幼児音楽」は半期の教科なので、後期はまた新しいクラス。
始めましての日。
アンパンマンのことと、電車の旅のことをいっぱい話しました。
そして、手話をつけて「ともだちになるために」をみんなで歌いました♪

授業が終わって、大急ぎで池袋へ。
高校からの親友と会いました。オムライスを食べました。
すんごい喋りました。周りが少し賑やかになっても、負けずに二人で語りました。
私はあんちゃんと呼んでいるけど、彼女は歌手。
「友香」と言う名でデビューしました。パチパチパチー☆
立山の歌を歌っているので、富山での活動が多いですが、都内でのライブ活動もどんどん増えて、
10/3には、渋谷にて、元SPEEDの今井絵里子や、KOKIAと共にライブがあります!
大活躍ーーーーー!!!!!
すごーーーーーい!!!!!
みなさん、応援してください。
ポップスですが、もともとクラシックを勉強しているので、歌唱力はその辺の歌手とは全然違うし、
なんてったって超超超ビ・ジ・ン♪
友香のホームページへGO!・・・http://www.tomoca.net/

日本のうた講座

  • 2007/09/27(木) 01:37:25

NHK初代うたのおねえさんの眞理ヨシコさんが講師をなさっている、「日本の歌」の講座に通い始めました。
東洋英和女学院大学の生涯学習コースです。
お友達に誘われて、全7回の講座です。

まずは第一回目が終わりました。
ほとんど知らない歌ばかりでしたが、これからいろいろ覚えていきます。
講座と言うよりは、長く通っている方々が多く、皆さん顔見知りで、歌うサークルのようでした。
呼吸から発声、コンコーネも。眞理さんの歌はあまり聴けませんでしたが、
90分間で1番感じた事は、とにかくお話する言葉が綺麗だったと言うこと。
何を話しても、全ての言葉が正しく、きちんとしていて、綺麗でした。
そのお話の言葉使いを聞いているだけでも、とても勉強になります。
あと6回、楽しく歌い、学ばせて頂きます。
歌がもっと聴きたいな〜♪

歌と食事と温泉と。

  • 2007/09/23(日) 21:40:32

10月21日は、箱根にあるリゾーピア箱根にて、
土屋朱帆のコンサート付き1泊2食プランがあります。

「秋風とともに・・・土屋朱帆童謡コンサート」
大人(1泊2食) 12,500円
小人(1泊2食) 7,000円
幼児(3歳〜就学前) 5,000円
定員:55名様まで
開催日…10月21日(日)
開演時間…18:00〜
会場…A館6階コンベンションホール:シンプロン

ご夕食…ハーフビュッフェスタイル(フリードリンク付)
ご朝食…和食膳又は和洋折衷バイキング

このシリーズは今回が3回目です。
美味しいお食事と歌、そして温泉で、心と身体を癒してください。
お客様のお部屋に、土屋朱帆が突撃訪問する!・・・かも。

・・・・ウソピーン。そんな事しませんので、ご安心下さい。
紅葉の美しい箱根で秋の歌を満喫してください♪


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

泊まりは無理だな・・・と言う方!

童謡館東京主催『紅葉狩りコンサートツアー』はいかが?
日にち:2007年10月29日(月)
集合:練馬駅(西武池袋線)8時
コース:山梨県の河口湖と西湖
?西湖いやしの里(茅葺き屋根の集落・古き日本の風景の再現施設)
?UKAIオルゴールの森(ここでワインビーフランチ)
?河口湖もみじ祭り(季節限定のイベント)
?紙わらべの蔵(和紙人形で甦るあの頃・・・)
 ここのエントランスで「土屋朱帆ミニコンサート」
参加費:10,000円
解散:練馬駅にて18時頃の予定

私は山梨でみなさんの到着をお待ちしていますヨ。
その後一緒に観光させて頂き、練馬に帰るまで、ずっと行程に同行させて頂きまーす♪
バスの中でも一緒に歌いましょう♪

お申し込み:日本国際童謡館東京 事務局 03−3926−2111(片山)


みなさん、よろしくお願いします。
10月はロシア・箱根・河口湖・・・と旅行ばかりな朱帆さんです。

千の風になって・・・

  • 2007/09/23(日) 21:08:44

昨日は、山梨県都留市にあるうぐいすホールで、「秋川雅史コンサート’07」を聴きました。
今、一番話題の方なので、一度は聴いてみようと思い、声楽家仲間2人と車で。
満席の大ホールに入って、プログラムを開くと、大きな文字で10曲、曲名が載っていました。
・地上の星
・イヨマンテの夜
・見上げてごらん夜の星を
・一本の鉛筆
・長崎の鐘
・津軽のふるさと
・リンゴ追分
・グラナダ
・悲しき天使
・千の風になって
以上でした。こんなに曲数の少ないコンサートは初めてだったので、ちょっとビックリ。
一曲ごとに、丁寧に汗を拭いて、水の飲んで、ゆっくり息を整えて、トークをして・・・。
何をしても、何を言っても、熱狂的なファンのおばさま方が、大興奮でした。
テレビの力はすごい!

私は、ここのホールの登録アーティストをさせて頂いています。
30日は、「ほっとコンサート」です。
ほっとコンサートは、23曲演奏しますよっ!!

ロシア語

  • 2007/09/22(土) 03:41:33

今日は、童謡歌手のお友達のお家に遊びに行った後、
夜はロシア語を教わりにいきました。

来月の「日露国際芸術祭」で日本の歌の他に、ロシアの歌を2曲歌います。
原語です。
さぁ、大変。
そんなわけで、ロシア語の先生に読み方はもちろん、細かい発音、そしてどの言葉をどの音符でさばくか、
と言う事まで教えてもらってます。
今日が3回目。

他のコンサートや仕事を言い訳にサボってばかりいる朱帆さんは、
先生に会うちょっと前になると焦って練習してます。
ダメですねぇ。

ロシアに行く前にもう一回時間をとってもらいました。
ラストレッスン。
しっかり!私。

ほっとコンサートin甲府

  • 2007/09/22(土) 03:26:28

「ほっとコンサート」の甲府公演が無事終了しました。
甲府での初めてのコンサート、本当に温かいお客様の雰囲気に助けられました。
私がステージに立っているのに、なんだか、お客様の方が私を応援して下さいました。

この日は、重大なハプニングがありましたが、まぁ無事に解決し、本番に臨めてよかったです。
これは、他では言えないくらい重大でした・・・ね?
甲府にいらしたお客様だけの秘密ですよ!

甲府公演では、私の小学校1〜2年生の時の担任の先生が家族で来てくれました。
あの時は独身だった先生も、今では4人家族。ちょうどお子さんが小学校2年?だそう。
あぁ、私も大きくなったなぁ〜(笑)
他にも、めったに会えない方々との久しぶりの再会がたくさんあり、嬉しかったです。

会場にお運び下さったみなさま、本当にありがとうございました。
そして、お手伝いをして下さったみなさん、とてもとっても助かりました。
また、当日に至るまで、たくさんの時間と手間をかけて、集客に走り回って下さった方々、本当に感謝しています。

また来年、甲府で開催できるよう、自分を磨きます。
お客様に喜んで頂けるよう、日々努力します。

いちおさん、貴子、八千穂さん、30日もよろしくね♪


コンサートの後、実家で片付けをして3時に寝て、次の日起きたら12時。
でも身体が疲れすぎて、逆にあまり眠れず、寝てるだけでも疲れました←ん?
翌日午後から、指圧にいき、いつもより多く1時間半お願いしました。
珍しく、かなりのぐったりぶりでした。



感動しました。

  • 2007/09/18(火) 23:06:37

19時頃、たまたまテレビをつけたら、『ハモネプリーグ』をやってて、全部みてしまいました。
全国から予選を勝ち抜いてきた、アカペラヴォーカルグループ15組の歌。
本当にいい歌を聴かせてもらいました。
久しぶりに、歌を聴いて感動しました。
どのグループも、実力派で、その辺の歌手よりずっとテクニックもある。
それぞれ個性があり、みんなよかった。
美しい青春だ。
特に惚れた「Soft Voice」の歌声。女の子4人のグループ。
雰囲気も好きだし、歌声も、選曲も私は好き。
1回聴いて、これはスゴイ。。。と思ったら、やっぱり優勝しました。
スカウトしたいくらいです。
一緒に歌ってみたい♪

そんな感動をもらって、明日の甲府、さらに気合い入りました☆

水曜日は甲府で♪

  • 2007/09/17(月) 22:09:40

19日水曜は、土屋朱帆の「ほっとコンサート」の甲府公演です。
9月19日(水)18:30開場/19:00開演
甲府市総合市民会館・芸術ホール
チケット3000円
出演:土屋朱帆(ソプラノ)坂爪いちお(テノール)横山貴子(ピアノ)森山八千穂(ヴァイオリン)
全て日本の歌のコンサートです。
甲府での初めてのコンサートんになります。
甲府方面の皆様、ぜひぜひいらして下さい。
よろしくお願いしまーす♪

披露宴

  • 2007/09/17(月) 00:19:46

今日は、山中湖のホテルで、知人の披露宴で歌わせて頂きました。
4名の祝辞の後、乾杯前に2曲。
学年では私の一つ下の新郎新婦さん。
歌いながら、正面に座っている新郎新婦の姿を見ていたら、
なんだか、私が感動してしまいました。

実は今日は、渋滞のハプニングで、会場に入る予定時刻に間に合わず、
移動しながら、ピアニストの美緒ちゃんに電話やメールであれこれ指示して、
私の代わりに、音響さんや司会者との打ち合わせや、ピアノや歌の位置の確認など、
全てやらせていしまい、大迷惑をかけてしまいました。

もう会場でのリハは出来ず、ぶっつけ本番かと思っていたのですが、なんと!
父の暴走運転のお陰で、一応リハーサル時間終了の10分前に会場に走りこみ、
ほんの少しだけリハが出来ました。よかった。
本当に反省しています。美緒ちゃん、ごめんなさい。

とにかく間に合ってよかった。
山の上にある「ホテルマウント富士」の披露宴会場は、とても綺麗な景色が見渡せて、
湖も空も雲も山も、みんなが二人を祝福しているようでした。

2曲歌った後、またすぐ東京へ移動。
ほとんど移動の一日でした。

記憶が。。。

  • 2007/09/17(月) 00:04:19

こう言う仕事をしているので、
毎日決まった時間に起きて、
決まった時間に出かけて、
同じ場所で同じ人に会うような
日々の生活サイクルがありません。

だから、昨日自分がどこにいって、誰と、何をしていたかを
思い出すのに、けっこう時間がかかってしまいます。
これって、私の脳はどうなっているのか?

そんな自分の脳が心配なので、最近は、なかなか思い出せないときも、
すぐに手帳を開かず、自力で思い出すようにしています、笑。
能トレですね(?)

でもやるべき事は、怖いので、とにかくメモをして、
終わったら消すと言うようにしています。
大事なことを忘れてしまうと大変なので。
終わったら、ビーっと線で消す作業が大好きです。