真冬じゃん!?

  • 2007/11/17(土) 21:09:15

山梨で仕事があり、土日で実家に帰ってきました。
今、いつもの地元友達とご飯を食べて、いつも通りお喋りするために2軒目はファミレスに向かってます。
それで、“たまには山中湖のデニーズにしよう”と向かっているのですが、
途中の国道に「只今の気温」の表示があり、なんとなんと『マイナス1度』!!!!
ギャー!!!!寒〜い!!!!!
こりゃもう真冬だ。雪降りそうです。いっその事、早く降れ降れー。

クリスマスご一緒に♪

  • 2007/11/12(月) 22:03:26

12/23(日)「ランチ付きクリスマスコンサート」をします☆
12時〜食事、その後コンサート。
場所は山梨県富士河口湖町、ペンション「イエスタディ」(道の駅かつやま隣)にて食事、
コンサートは敷地内お隣の「紙わらべの蔵」(昨年夏オープンの観光施設)のエントランスにて。
お食事&コンサート、更にお楽しみありで、お一人5000円です。
申し込みは、0555−
83−2481(イエスタディまで)

楽しいクリスマスパーティー&コンサートに、どうぞ遊びに来て下さい☆

TBSに出ます!

  • 2007/11/12(月) 21:42:46

12/2(日)朝7:00〜7:30、TBS「カラダのキモチ」
喉のケアと風邪の予防についての取材を受けました。
3日間にわたっての取材!正直、私も大変でしたが、取材の方はもっと大変でした…。
一回目は甲府での本番。
二回目は私の自宅。
三回目は川口での本番。
自宅での取材の日は、風邪で体調崩してる時だったので、喋り声もちょっとガサガサだったかも。
あれだけ、「私はこれだけケアしてます」と言ってるくせに、体調悪そうに映ってたらマズイなぁ…。
朝早いですが、とにかく皆さん見て下さい☆

それと、先日終わった「全国童謡歌唱コンクール」の模様がBS朝日で放映されます!
?11/25(日)17:00〜18:55
?12/15(土)14:00〜15:55
こども部門、大人部門、ファミリー部門の歌唱が終わった後に、
「中山晋平コーナー」にゲスト出演しています。
私は第19回の時に金賞を頂きましたが、今年はもう第22回です!
BS朝日が映るご近所さんをチェックして、見て下さい(笑)

パソコンがおかしい…

  • 2007/11/12(月) 21:12:02

実は以前、このブログでロシアレポートを書いた頃から、私のパソコンがおかしくて、
インターネットは出来ても、ブログの記事の更新が全くできなくなってしまいました(涙)
なので、1ヶ月程前からブログの更新は実家に帰った時にしていました。
でも山梨での仕事ラッシュが落ち着き、そう頻繁に実家に帰らなくなってきたので、
今初めて携帯で、ブログを書いてます。これってかなり大変ですね(汗)

ご心配頂いていた風邪はすっかり治りました!寝込む程にならなくてよかったです。
7日の高校でのコンサートも、リハーサルや楽屋では咳が出たり、喉がガサガサしていましたが、本番は何とか大丈夫でした!
我ながらサスガ!?
それにしても、高校生って、あんなに純粋なのかと、びっくりしました。
とっても静かに、一生懸命聴いてくれて、私もやり甲斐がありました。
最後に手話の歌を一曲、みんなで覚えました。
とにかく最後まで声がもってよかったー。
始まる前に担当の先生が下さった「アンパンマンのお菓子」が何より嬉しく、やる気出ました(笑)
この高校は、ピアノの美緒ちゃんの母校です。

11日は川口市にある旧田中邸で「秋の園遊会」でした。
和室で、箏や三味線、尺八、胡弓の奏者の皆さんとの演奏会でした。
私は最後に佐藤雅紫秀さんの箏の伴奏で、「ゆりかごの歌」「ちいさい秋みつけた」の2曲を歌いました。
初めて音合わせをした時から、歌とお琴がバッチリ&しっくりで、お琴と歌うのがとても好きになりました。
ホールのような華やかさとか音の響きはないけれど、和室に赤い毛氈を敷いて、
床の間には、芸術的なお花が飾ってあり、演奏者もお客さんも正座で、しっとりとした雰囲気はとても素敵でした☆
申し込み制で、人数制限があったので、お断りしたお客さんもいたとお聞きして、嬉しいけど、ちょっと残念でした。
2回でなく、頑張って3回くらい公演すればよかったかも。
邦楽奏者や川口市職員の皆さんとも、仲良く(生意気…)なれて、本当に嬉しい一日でした♪
川口市でたくさん歌いた〜い!

やっと書けた…〓

風邪かなぁ?

  • 2007/11/06(火) 22:06:23

風邪っぽいです。
喉は痛かったけど、さらに鼻水、せき、くしゃみ・・・。
明日は吉田高校で芸術鑑賞会なのに。
大丈夫かな。
心配、心配・・・。

続々と終わる。

  • 2007/11/05(月) 00:47:46

前回のブログで「最近のスケジュール」を書いてから、あっという間に一週間が過ぎました。

1日は地元ケーブルテレビの紅葉中継で歌い、寒すぎて翌朝、喉痛くなりました。ガーン(泣)
ショックー!!寒さ対策すればよかった。でもあの寒さは予想以上だったもん。
放送はいまだに見ていませんが、今度ビデオで見ます。
歌うときも歯がガクガクしてたから、それが画面に出てたらちょっと笑える。
美緒ちゃんも、指が冷たくなって、きっと大変だったはず。
ペダルのないキーボ−ドを頑張って弾いてくれました。
二人で、紅葉色の小紋の着物を着たので、それがどう映っているのか楽しみ。

3日は童謡コンクールゲスト演奏。
コンクールは、やっぱり緊張感たっぷりです。
私は、アトラクションの「中山晋平コーナー」に、西山琴恵さんや山岡ゆうこさんや
森の木児童合唱団のみなさんと出演しました。
“金賞受賞者”に対する会場の皆さんの食い言うような熱い視線が、私たちをより緊張させました。
喉が痛くても、声が出てよかった〜。
この日は全員浴衣で歌いました。
着付けはいつも母です。

これは、オープニングとエンディングで着たワンピース。
楽屋にて仲良しの山岡ゆうこちゃん(第20回金賞受賞)とのショット。

4日は調の会定期演奏会。
いまだ喉の調子が悪くてガッカリ。ってまぁ、連日本番続きで、よくなる訳がないけど。
一人かいじで甲府へ。昨日の疲れで、ずーっと寝てたら、すぐ着いちゃった。
山田耕筰の歌曲を3曲、いつもトップバッターな私。
会の中で一番若いから演奏も一番目だと思っていたら、
今年から会に入った私の後輩ちゃんを差し置いて、やっぱり私がトップバッター。
でもトップバッターは、結構気分がいいから、
こうなったらこれから毎年ずっとトップバッターでいきたいなぁ。

はぁ〜、息つく間もなく、本番の嵐でした。
久しぶりに身体も頭も喉もかなり疲れて、ぐったりですよ。
正直、歩くのも嫌になるくらい疲れました〜。
2日間は、喉を休めまーす。ふ〜っ。