GO!GO!アンパンマンミュージアム?

  • 2007/12/29(土) 16:03:27

アンパンマンミュージアムへお出かけ☆

入り口でアンパンマンがお出迎え。


アンパンマンのパン屋さん。


しょくぱんマンさま。


カレーパンマン。


メロンパンナちゃん。


ドキンちゃん。


あかちゃんマン。


名犬チーズ。


バイキンマン。

続いて、ケーキ屋さん。

メロンパンナちゃん。


ドキンちゃん。


バイキンマン。


アンパンマン。


アンパンマンのロールケーキ。


ハニー&ハニー♪

仲良し3人娘、プチ旅行!?

  • 2007/12/24(月) 17:16:20

23日のクリスマスコンサートの後、そのままも帰宅せず、地元の仲良し友達と3人で、プチ旅行にお出かけ♪
15時半にはコンサート会場を出て、近所のスーパーで買い出しをして、
車で走ること10〜15分?で目的地に到着!
そう、行き先は、富士河口湖町大石のペンション村。
なんと前日に思い立って、急遽予約したんです。
いつもの仲良し3人でお泊りおしゃべり会。たまにはこう言うのもいいなぁ。
4時半にペンションにチェックインして、一休みして、さっそく露天樽風呂へ。
脱衣所も外だから、さむ〜いっ!!
けど、お湯に浸かればあったか〜い。肩までしっかりね。
そして、楽しみな夕食タイム。
先付け・サラダ・かぼちゃのスープ・舌平目のムニエル・炭火焼きステーキ・ライス・デザート・紅茶。
大満足ー!
富士吉田からは30分以内の場所なのに、まるで観光客のように、写真もバシャバシャ撮ったり、
雪景色を眺めてみたり、なんか笑えました。
夕食後は、ペンションのリビングルームのピアノで遊んだり、アルバムを見たりして、まったり。
そして部屋に戻って、テレビを見ながら、あれこれ耐えないおしゃべり。
最近、歳のせいだか、“アレ”で物事を伝えようとする私達。
その“アレ”を、いかに早く理解してあげられるか、で盛り上がってました(笑)


しばらくお部屋でおしゃべりした後、夜中、3人で今度は内風呂に入って、2時頃おやすみなさいしました。

翌朝、朝食を頂いてペンションを後にして、大石にあるちょっと話題になっているパン屋さんに立ち寄り、
その後、勢いで富士急ハイランドへ。
その途中、また観光客のように富士山の写真なんか撮ったりして。


富士急ハイランドでは、乗り物には目もくれず、スケート!!!
小学校の時、毎年スケート教室があっただけあって、3人ともそれなりに滑れます!?




久しぶりのスケート、楽しかった〜☆
浅田真央ちゃん効果か、けっこう賑わっていて、
回転したり、イナバウアーやジャンプに挑戦している人が目立っていました。
私も、回転技に挑んだけど、全く回れず、片足で蹴りながら回り続けたら目が回ってダメでした。

富士山もちゃんと見えた!
そんな事して楽しんで、遅〜いランチを食べて、眠くなって、解散しました。
4時には実家に帰宅。
そんなクリスマスイヴですけど、なにか?
(ちなみにこの日記は実家にて。今夕方5時すぎ・・・泣)
これから家族でクリスマスケーキ☆やったぁ♪

メリーメリークリスマス☆

  • 2007/12/24(月) 16:42:48

メリークリスマス!
みんさん、どんなクリスマスをお過ごしですか?
今年もあと1週間ですね☆

前回のブログから、あっという間に10日が経とうとしていています・・・。
16日の甲府市・ダービーハットでの「歌声喫茶」は、大盛況でした。
1時から5時までの間、45分歌って15分休憩と言うスパンで、ひたすら歌いました。
お客さんからのリクエストが、半分は全く知らない歌で、ちょっと大変でしたが、
私のために童謡をリクエストして下さる方がいて、楽しく歌わせて頂きました。
今回はクリスマス特別バージョンで、ピアノ・ドラム・ギター・ベースの伴奏で、みなさんとても気持ちよさそうに歌っていました。
この「ダービーハット」で、来年2月16日に『土屋朱帆の童謡ライブ』を開催して頂くことになりましたので、
また来年、時期が近くなりましたら、ご案内します!

17日は富士吉田の子育て支援サークル<ふわっと>でのクリスマスコンサートでした。
昨年に引き続き呼んで頂き、0〜2歳児の親子を対象に約1時間歌ってきました。
とってもカワイイちびっこ達、ワイワイと楽しそうに聴いてくれました。
パネルシアターもちょこっと交えて演奏したり、家から持参したアンパンマンのマラカスやカスタネットが子供たちの人気でした。
あんなに小さいうちから、生の音楽に触れられて、とても素晴らしい企画だと思います。
こう言う機会が、日本中の子供たちに日常に与えられたら、日本がもう少し平和になると思うけれど・・・。
よし、その一歩は『童謡館』から!?片山さ〜ん、頑張りましょうね♪

今週で、短大の授業も終わり、ほっとしたところで、昨日は「土屋朱帆のクリスマスコンサート」でした。
富士河口湖町の勝山にある<ペンションイエスタディ&紙わらべの蔵>で行われました。
お客様はペンションでクリスマスランチ、そして、食後は紙わらべの蔵でコンサート♪
1時間程のクリスマスコンサートは、クリスマスソングはもちろん、冬の歌・雪の歌、そして新しい童謡も歌いました。
アンコールはアメイジンググレイスと、千の風になって。これで、千の風も歌い納めかな・・・?
遠くからいらしてくださった方、お忙しい中お出かけ下さったみなさま、ありがとうございました!
イエスタディや紙わらべの蔵のスタッフの方、今年もたくさんお世話になりました。
また来年もよろしくお願い致します☆

今年のコンサートは、25日の保育園コンサートが最後になります。
今年最後のコンサート、子供たちからのエネルギーや笑顔をたくさんもらえるように、私も楽しく、元気に歌ってきます☆


22日の夜降った雪。実家の窓から。

甥っ子のいっちゃんと作った雪だるま。

ほぼ二日に一回

  • 2007/12/15(土) 17:06:10

12月に入って、二日に一回、コンサートを聴きに行く日々です。
日本歌曲のコンサート。
教会音楽アカペラコンサート。
童謡コンサート。
マタイ受難曲。
平原綾香のコンサート。
友達3人の歌とピアノのコンサート。
…等、いろいろなジャンルです。
こんなに聴きに行ってばかりですが、ちゃんと自分の本番もこなしていますよ!!

平原綾香のコンサートは昨日でした。友達が招待してくれて、東京フォーラムに行ってきました。
フルオーケストラをバックに歌う姿はかっこよく、歌もいろんな声色が聴けてよかった!

今日は3人の友達が出演するコンサートでした。3人とも美しく、ピアノも歌も惚れ惚れしながら、聴いていました。
3人とも今年一緒に富士山に登ったメンバーで、客席には富士山メンバーが私を含めて3人。
思わず、演奏している友達の富士山での姿なんかを思い出しちゃったり(笑)

あっ、それから昨日は午後から、都内のスタジオで、
熊本県の『山都町賛歌』をレコーディングしました。
たくさんの山都町の皆さんが覚えて歌って下さるのが楽しみです。



写真は友達がプレゼントで送ってくれたアンパンマンのミニテーブル。
ずーっと前にこのブログに私のアンパンマングッズコレクションを載せましたが、
あれからまた、ずいぶんアンパンマングッズが増えました。
アンパンマンのマフラーとか、アンパンマンの布製指人形とか、身長30センチ位のアンパンマン模型?とか…。
飾る場所に悩むほど。。

明日は甲府市貢川にある「ダービーハット」と言うお店で、
<うたごえ喫茶>のリードボーカル役を務めます。
お近くの方は遊びに来て下さい。
12時にオープンして、歌声は13時〜16時半の間、いつでもOKで、食事付き2000円だそうです。
途中参加も問題なし!
ぜひ!

完売御礼

  • 2007/12/12(水) 12:42:23

12/23に河口湖で開催する『土屋朱帆クリスマスコンサート』のチケット、お蔭さまで完売致しました。
たくさんのお申し込み、ありがとうございました♪

そして…
1/12の浅草橋での『ニューイヤーコンサートパーティ(坂爪さん主催)』のチケットも、
昼の部&夜の部ともに完売したそうです。ありがとうございました。

チケット販売が終了したので、あとは歌の練習に専念します。

それから…
先日終了した『マルダイショー』ですが、早速来年の出演オファーを頂きました!
うれしいっ☆
すごくいいホールだし、演出も豪華なので!
来年はどんな構成にしようかなぁ…

マルダイショー無事終了

  • 2007/12/09(日) 14:39:02

昨日は静岡県富士市にて行われた『マルダイショー』に出演しました♪
このマルダイショーは、創立40年を迎える“株式会社マルダイ”と言う
木材を扱う会社が主催するもので、ショー自体は23回目だそうです。
9月から、静岡県内の大きな会場5ヶ所で各日昼夜2公演、
計10公演が行われ、私は昨日の最終公演に出演させて頂きました。

昨日は富士市にあるロゼシアターの大ホール、1600名キャパの会場は、昼も夜も満席。
それはそれはすごかった!
歌いながら、ふと“NHKの歌謡コンサートで歌ったら、こんな気分かなぁ”と、
一人で興奮しながら気持ちよく歌えました(笑)
おなじみピアノの石田佳子ちゃんと、ロシアでご一緒した尺八の元永さんと3人で、
大正時代に生まれた童謡を集めて約30分演奏しました。
我ながらいい選曲だったのと、この3人の組み合わせがよかった!自画自賛…。
そして、自分のコンサートではとても味わえない、会場の音響や照明効果がとてもいい演出をしてくれました。

楽しかった〜☆
それにしても、マルダイってすごい会社ですっ!!
ぜひ来年は10公演全てに出演してみたいデスねぇ♪

後になりましたが、おととい(7日)は、童謡館のうたの広場が行われました。
江古田のぶなと言う喫茶店は、楽しい歌声でいっぱいになりました!
参加して下さった皆さま、ありがとうございました。
今回はピアニスト不在だったので、私は弾いてばかりでしたが、来月はもう少し歌いたいです。
毎月第一金曜日の6時半ですが、来月だけは第二週の1/11です。
皆さんどうぞ、遊びに来て下さいね☆
1000円でコーヒーとゼリーが付き、歌集も貸し出し、2時間歌いたい放題です。お得!

新しい事ドキドキ☆

  • 2007/12/06(木) 02:21:25

ピアノ以外に、何か楽器をやりたいと、ずーっと考えていました。
考えているまま、かれこれ何年も経ちました…。

いろんな楽器の音色を聴いたり、楽器の金額を調べたり、マスターするまでの難易度などを検討した結果、
『オカリナ』をやってみたくなりました!

とにかく綺麗な音色だし、値段も安いし、軽くて持ち運びが便利だし、
童謡にも合いそうだし、他の楽器に比べて簡単そうだし(笑)

と、思い立ったら早い私。すぐにネットで調べることに。
まずは先生が女性である事と、それに出来れば家から近くて、
経歴がしっかりしていて、どうせならプロ活動をしている先生いないかなぁ〜。。。

あっ………いた!!
優しそうな女性の先生!
川口から10分だ!
経歴もバッチリ!
プロ活動もしている!
しかもフルートから民族楽器まで、何でも吹けるって!

早速連絡をとり、体験レッスンを予約。

そして、初めてのレッスンに行ってきました!
そう、もう行ってきたのです!汗。

楽しかった〜☆
予想通り綺麗な音色にうっとり。全て期待通り。
先生も明るくて楽しい方だったし、次回からのレッスンお願いしてきました。

と言う事で、いつかコンサートでサプライズ演奏をする事を目標に頑張ってみます♪

そうすぐには期待しないで下さい(笑)
でもお楽しみにぃ♪

テレビ

  • 2007/12/02(日) 23:45:02

今朝のTBS「カラダのキモチ」見て下さって、ありがとうございました!
撮影はあんなに時間がかかったのに、やっぱりかなり、かなり、かなり省いてありました…。
家での撮影は、始めはお断りしましたが、やんわりと強引に押されて、いつのまにか撮影してました(笑)

マスクについての部分は自分でもびっくりしましたよー!
年間400枚って、1日1枚以上?そんな事ってアルノカ…汗
冬しか使わないし、実際はその10分の1くらいじゃないか!?

まぁ、いろいろ気をつけても風邪もひくときはひきますよ。
ただそれが本番に影響してはいけないと思って、ちょっとケアをしてるだけ。
なーんて、ちょっとカッコイイかも☆

11月の始めの地元ケーブルテレビの生番組の時みたいに、
すごーい寒い中、長時間ずっと外にいて、白い息を吐きながら歌わないとならなくて、
そんな事したら次の日に起きたら喉が痛かったりして、自分のケアにも限界がありますね。。。

あっ、そうそう…。今回の放送で、何人かの友達から「シュホは芸能人なの?」と言う変な質問が。
音楽をすると言う意味では“芸能に携わる人”かもしれないけど、
テレビに出るのが芸能人なら、それは私の仕事ではないので、違うし…。