2月&3月のコンサート

  • 2008/01/26(土) 17:33:42

間もなく訪れる花粉の季節。考えるだけでウンザリします。
そんなシーズンも気持ちよく歌をうたいたいので、昨日は花粉症対策のために病院に行ってきました。早い準備が大切だって!
その後、椿山荘で行われている着物展を、母と二人で見に行きました。
NHK大河ドラマ「篤姫」の撮影衣装も並んでいました。

さて2月&3月のコンサート(一般向け)のお知らせです♪

○2/16(土)14:00〜『土屋朱帆童謡ライブ』
コーヒーを飲みながら、気軽に童謡をお楽しみ下さい。約20分×2ステージ。
場所:ダービーハット(甲府市貢川のノジマ電気裏)
共演者:木島睦夫さん(ピアニスト)
チケット:2500円(コーヒー、ミュージックチャージ込み)
主催:ダービーハット0552-35-8010

○2/24(日)14:00〜『土屋朱帆童謡コンサート〜美しき日本の情景を歌う』
約40分の日本の歌コンサート。
その後、紙わらべの蔵内で、高木栄子先生の和紙で作った“日本の優しい風景や風物詩”の世界をご覧下さい。
場所:紙わらべの蔵のエントランスロビー(富士河口湖町、道の駅かつやま隣)
共演者:渡辺美緒さん(ピアニスト)
チケット:2500円(紙わらべの蔵、入場券込み)
主催:コンサート実行委員会0555-22-3307

○3/2(日)14:00〜『川口市民コンサート』
第一部は日本の歌、第二部は世界の歌。様々な楽器とのコラボレーションでお贈りする2時間のフルコンサート。
場所:川口市民会館(JR京浜東北線川口駅より徒歩15分、またはバス、またはタクシー)
共演者:石田佳子さん(ピアノ)、元永拓さん(尺八)、久本桂子さん(20絃箏)
森山八千穂さん(バイオリン)、本田世志子さん(オカリナ・フルート)、小田もゆる(マリンバ)
チケット:無料。どなたでも当日どうぞ。
主催:川口市文化推進室048-25-81116

○3/9(日)13:30〜『童謡ファミリーコンサート〜春の小川で歌遊び〜』
私が専属歌手をさせて頂いている童謡館のコンサート第三弾!
親しみの童謡はもちろん、新しい童謡や、世界の子供の歌を、指笛・手笛も登場しながら演奏します。
場所:三鷹市芸術文化センター(JR中央線三鷹駅徒歩15分、またはバス、またはタクシー)
共演者:坂爪いちおさん(テノール)、石塚幸子さん(ピアノ)中村倫二さん(指笛)、森光弘さん(手笛)
チケット:一般2500円、会員2000円、子供1000円、未就学児無料
主催:童謡館東京03-3926-2111

○3/16(日)14:00〜『ワールドワイドミュージック』
ピアニストでお友達の石田さんが新潟に呼んで下さいました。
石田さんの故郷・新潟でのコンサート!
場所:新潟市黒崎市民会館
共演者:後藤はるかさん(バイオリン)、石田佳子さん(ピアノ)
チケット:一般前売り1500円(当日1800円)、高校生以下1000円(当日1300円)
主催:ブリランテ・ムジーク

○3/19(水)18:30〜『三鷹市立第一中学校創立60周年記念コンサート』
坂爪さんの出身中学校の記念コンサートですが、一般の方も楽しめます。
場所:三鷹市芸術文化センター(JR中央線三鷹駅徒歩15分、またはバス、またはタクシー)
共演者:佐藤篤さん(ピアノ)、坂爪いちおさん(テノール)、阿川建一郎(テノール)以上3名卒業生
石田佳子さん(ピアノ)、いちむじん(ギターデュオ)
チケット:2000円、卒業生でなくても大歓迎。0422-45-4031(坂爪さん)
主催:三鷹市立第一中学校

お近くの会場でのコンサートや、ご都合のよい日がありましたら、お出かけ下さい☆

熊本・長崎・宮崎の旅

  • 2008/01/26(土) 14:24:53


空港到着


松島展望台(近海に浮かぶ島々や遠くは阿蘇・雲仙を望む絶景)のハズが雨のため、ポスターを撮影(笑)


殉教公演(天草キリシタン風土記の丘)



天草四郎が遠くに見える!?公園


鬼池港〜口之津港(イルカウォチング)




一泊目の夕食


バスガイドさん


雲仙普賢岳


みずなし本陣ふかえ(被災家屋保存)




水前寺成趣園








阿蘇の草千里は深い霧で全く見えず


ロープウェイの頂上の火口


二泊目の夕食


天岩戸神社








高千穂峡

久しぶり・・・

  • 2008/01/18(金) 15:12:44

あっという間に2週間も・・・。
パソコンで更新できないので、ブログ更新が億劫になっています。

お正月、実家でゆっくりし過ぎたので、今、そのツケが回ってきています。
困った、困った・・。
やってもやっても、次から次へと、やること山積み!
月末まで、かなりハードだなぁ。。。

まぁ、ここらでちょっと振り返ってみます。

6日の川口市新春交礼会では、子ども達のお琴や三味線の伴奏で、振袖を着て歌いました。

9日、短大での童謡講座で、大正時代から童謡の歴史の代表作を歌いました。
お話は板本先生、私は15曲歌いました!

11日、童謡館の歌の広場、大盛況でした。回を重ねる毎に人数が増えて、うれしいです!
その後の打ち上げがいつも楽しい♪みなさんもぜひ。

12日、新春コンサート。いちむじんのギター伴奏で気持ちよく歌いました。
坂爪いちおさんもカンツォーネを熱唱☆ピアニスト小林ちからさんもサプライズで演奏し、
新春らしく豪華で贅沢なコンサートになりました。
私は、昼と夜、2回もパーティが出来て、楽しかったです。
ホールとは違って、お客さんも近いので、お客さんとの一体感がよかった!
久しぶりのお客様との再会もできました。

18日、今日ですが、富士吉田の第六保育園で歌ってきました。
おじいちゃんやおばあちゃんも来て下さって、和気あいあいの雰囲気で、笑顔いっぱいのコンサートになりました。
やっぱり子どもたちとのコンサートは最高に楽しい!
つい、私もはじけちゃう!

・・・と、まぁこんな日々でした。
この間に、短大の授業も始まり、2月3月のコンサートの打ち合わせや準備にも取り掛かっています。
3月までは、何かとバタバタしそうなので、気合いを入れて、乗り切っていこうと思います!
体力!気力!で頑張るぞー☆

今後のお知らせは、また次回に〜♪

気持ち新たに・・・

  • 2008/01/04(金) 00:30:09

明けましておめでとうございます。
今年も、皆様にとって幸せで充実した一年でありますように・・。

この年末年始は、久しぶりにゆっくりと実家に帰省し、お正月を満喫しています。
実家には度々帰る私ですが、仕事や用事でしか帰らないので、こんなにゆっくり家で過ごすのは久しぶり。
甥っ子と姪っ子と楽しく遊んで、お兄ちゃんのマンガを借りて読んで、母の料理を食べて・・・。

元旦の夜は、私のいっちばん好きな「はじめてのおつかい」を見ました。
あんなにいい番組、日本中の人に見てほしい。
子どもの小さな勇気と、真っ直ぐな瞳、そして想像を超えるかわいいハプニング。
感動、感動、大感動。
あんなに小さいのに、あんなに頑張っている子ども達に勇気をもらっています。

昨日の夜は、NHK「プロフェッショナル」で『イチロースペシャル』でしたね。
新年から、とてもいい刺激を受けました。
これから自分が歌とどう向き合うのかを考えるきっかけをもらったような気がします。
イチローの野球に対する気持ちや取り組みを見て、自分はなんて中途半端なんだと、反省しています。
一流になるって、そんな甘いものじゃないから。
自分の人生の目標やプランを、一度しっかり見直さなくては!