ユトリ、ゆとり。

  • 2008/03/29(土) 12:19:00

死ぬほど努力したから、その失敗は本当に本当に悔しい。
死ぬほど努力したから、その成功は本当に本当に嬉しい。

たいして悔しくもない、たいして嬉しくもないのは、
死ぬほど努力していなかったから。

フィギュアスケートの真央ちゃんが、負けても勝っても涙するのは、
いつも最大限の練習をしてきているからかな・・・って思います。

いつも、何をするにも、誰に対しても、
精一杯の気持ちを込めて、
手を抜かず、
思いやりを持って、
出来る限り努力して、
尽くしていきたいです。
少なくとも大切な事、大切な物、大切な人にはそうしたいですね。

音楽に対してはもちろんそうですが、
生活の中の全ての行動にそうできたら、なんてステキな人生なんでしょう!
慌しく、スピードや効率重視の世の中なので、常に実行するにはなかなか難しいですが、
この方が何をするにも楽しくなりそうですよね☆
朝起きて夜寝るまで、たくさんの幸せが生まれそう♪

そう出来ていない時の自分は「ゆとり」のない時。
心のゆとりが大切ですね。

B型?

  • 2008/03/27(木) 00:39:06

血液型なんて関係ないって思っている方はゴメンナサイ。
私は占いは信じないですが、なんとなく血液型で見る性格判断?が好きです。

私は、B型です。
・・・・・・・・何か?
今ちょっと「エッ」て思いましたね?
「ゲッ」ではなかったですか?

先日、本屋さんで「B型の説明書?解説書?」のような本を見つけました。
パラパラっと見ただけですが、箇条書きでB型についての情報がたくさん書かれていました。
本屋の棚に置いてあるのはB型がほとんどで、少しだけA型。
O型とAB型は全くなかった。
なんで?
B型は特に扱いにくいから?
本にして解説しなきゃならないくらい不明な血液型なのかしら?
なんでAB型とO型はないの?偶然?

B型の本で覚えているのは、
・夜中、突然何か始める
・人から自分の欠点を聞いておいて、それを直す気はほとんど無い
・大きな音にビックリする
・興味の無い事には、とことん興味を持たない
・「変だ」と言われることが好き

本にはすごーく細かくB型情報が書いてあり、面白かったです。
今度買ってみようかな。。。
でも世の中のB型がみんな同じハズないしなぁ。
むしろ同じにされるのは心外かも!
きっとA型の人でも、夜中に突然何か始める人はいると思うし。
そもそも私、B型だけど結構几帳面だし、綺麗好きだし。。。ウフッ。

やっぱり買うのはやめよう。
もう一回だけその本を立ち読みしに行こうっと。
ちょっと気になるから。

向上心

  • 2008/03/23(日) 23:24:39

もっと良くなりたい。
もっと上へいきたい。
もっと上手になりたい。
もっと幸せになりたい。
もっと充実させたい。
もっと楽しみたい。
もっと知りたい。
もっと分かり合いたい。
もっと深く生きたい。
もっと広く生きたい。

そんな気持ちが大切ですね。
この気持ちがなくなったら、そこで止まってしまいますね。

「頑張った分だけ、必ず全て自分に返ってくる。
乗り越えた分だけ、必ず成長できる。
ツライ思いをした分、人の痛みを理解できる。
楽をすることで、失う事は大きい。
何より大切なのは人も気持ち、心。」
by kesae

今の自分はどうかな?
今のあなたはどうですか?

お宮参り

  • 2008/03/23(日) 14:32:52

まずは写真屋さんへ。


ここちゃんと神社へ。


兄の家族。



眠い・・・。

とり肉とお菓子

  • 2008/03/23(日) 00:46:22

食べすぎ。

それだけで、私の身体のほとんどが出来てそう。

いいのか・・・私。

実家へ

  • 2008/03/22(土) 23:38:47

今日は歌のレッスンでした♪バリバリの日本歌曲です。
童謡や唱歌などとは、少し発声を変えます。
深みがある声、大人の声を必要とするし、体力も数倍使います。
充実したレッスンを受け、終えたら山梨へGOです!

友達の彼氏(イタリア人)が、日本に遊びに来ていて、
二人が山梨へプチ旅行へ行きたいとの事で、私の地元を案内することになりました。
何てったって、私“富士河口湖町の観光大使”だしっ!

レッスン終わってから、友達の車で山梨へ。
山梨へ着いたのは、4時位。そのまま河口湖の「カチカチ山ロープウェイ」で天上山へ。
富士山と河口湖を一望して、写真撮影。しばしボーっと・・・。


けっこう寒くて、わりとすぐにロープウェイで山を下りました。
そのあとは湖畔を少し散歩して、おみやげ屋さんめぐりして、実家へ。

って、私ふと思ったんですけど、観光大使なのに、毎回友達連れて観光案内するたびに、
入場料やら、乗車料やら払うの、ちょっとイヤなんですけど。
私に河口湖町内の観光施設フリーパスを下さい。
そしてら、もっともっといっぱい友達・知人を連れて来ますってば!

実家では、兄の家族も揃って、母の手料理盛りだくさんで、友達とイタリア人彼氏を歓迎。
彼氏は、実家に着くなり、家の中の写真を撮りまくってました。
甥っ子と姪っ子は、初めて身近で見る?会う?外国人にはじめは呆然・・・。
完全に固まっていましたが、さすが子ども。知らぬうちに慣れていました。
いっちゃんや、かのんちゃんにとっても良い経験になったでしょう。

いっちゃんとここねちゃん。

今日は兄家族が我が家へお泊り。
いっちゃんとかのんちゃんと3人でお風呂に入りました☆

そういえば、仕事ではない帰省ってほんとに珍しいこと。
こういうのって、すごくいいものです。
我が家のももちゃんもお出迎え。

ももちゃんはいつも一人で散歩(お出かけ)する天才。

ご無沙汰日記・・・・

  • 2008/03/21(金) 16:21:05

そんなに忙しくもないのに、毎日時間ばかり流れて二週間経ってしまいました・・・。
さてさて、この間に3つのコンサートが終了しましたので、ちょっと振り返ってみまーす。

<9日>
『童謡ファミリーコンサート〜春の小川で歌遊び〜』
NPO法人童謡館東京主催の3回目のコンサートでした。
童謡館東京は2006年12月に発足し、私はここの専属歌手をしています。
春の童謡、子守歌、新しい童謡、世界の子どもの歌、ディズニーソングと、盛りだくさんの2時間でした。
そして、指笛と手笛の音色も美しく響いていました。
コンサートはだいたいいつも小さなお子さんが少ないですが、
この日は、客席にチビッ子がたくさんで私のテンションも上がりました。
山梨から、私の母と甥っ子のいっちゃんも聴きに来てくれて、一番前でニコニコしていました。
後半は完全にお昼寝タイムになって、ぐっすり眠っていましたが、きっと眠りながら聴いてくれたハズ!?
いっちゃんにとっては、いつでも聴ける私の歌よりも、帰りに富士急行線のトーマス電車に乗る事の方がよっぽど大きなイベントだったようです(笑)

<16日>
『ワールドワイドミュージック』in新潟市黒埼市民会館
石田佳子さん(ピアノ)・後藤はる香さん(ヴァイオリン)のお二人のコンサートにゲスト出演させて頂きました。
前日から新潟に行き、けいちゃんの実家にお世話になりました。
お話と笑いの耐えない楽しい時間で、本番前日の緊張感がなかったです(←私だけ)
基本的に環境が変わったり、誰かがいると眠れない私なのに、
そんな事全く関係なく、ぐっすり眠れた自分にビックリでした。
コンサートは、充実した濃い内容のものでした。
ピアノもヴァイオリンも、熱のこもった“本物の演奏”といった感じでした。
そんな会に私もご一緒できて、楽しかったです。
新潟のお客さんはとっても暖かかったです。
けいちゃん、はるかちゃん、ありがとう♪

<19日>
『三鷹第一中学校60周年記念コンサート』ゲスト出演
この日は、私、「すごい事」をしました。
声を大にして、発表するようなことではないので、ここでは言えませんが、
会場のお客さんも、ビックリしたと思います(汗)
とんだハプニングでしたね。
確かに“笑いがとれて、会場を和ませた”けど、一応反省しました。
気持ちが落ち着いていなかったのかな。。。
このコンサートは、カンツォーネ・ミュージカルナンバー・ギターデュオ・ピアノソロと、
いろんな音楽を楽しめる会でした。
卒業生がもっとたくさん集ってくれたらよかったですが、
同窓会でコンサートを企画っていい取り組みですね。
実行委員長の坂爪さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。

コンサート続きの3月、一通り終わって、安心している所です。
この間にやる事がどんどん溜まって、ちゃちゃっと片付けなくちゃいけないのに、
なかなか効率よく進みません・・・。やり始まるまでに時間がかかると言うか・・・。
でも、早くやらなきゃっ!!

来週はコンサートをたくさん聴きに行きます。
月曜は尺八トリオのライブ、
水曜は私の師匠・小佐野圭先生のピアノリサイタル、
木曜はトゥーランドットのミュージカル舞台。

そろそろ桜が咲きますね。桜の下で、ゆっくりしたいなぁ♪

昨日と今日は…

  • 2008/03/08(土) 22:36:34

昨日は、江古田での「歌の広場」でした。
ちょうど皆さんが集まる頃、雨が降っていたのですが、皆さん“そんなの関係なく”来て下さいました。
予め、こちらが用意した曲も含め、全25曲を皆さんと一緒に楽しく歌いました。
最後に、小さなお客さんが来てくれて、可愛かったー☆☆
その子が知っている歌を歌おうと言う事になり、特別にもう一度「アイアイ」を歌い、
お開きになった後、個人的に「アンパンマンたいそう」を私の膝の上に抱いて二人で歌いました。(強引に!?)
その後は、恒例の打ち上げ?お食事会?でした。

今日は、来週末の新潟でのコンサートの合わせでした。
佳ちゃんとはるかちゃんと。
はるかちゃんは、なんと新潟から遥々新幹線でやってきてくれました。
初対面でしたが、楽しい合わせ&おしゃべり(おしゃべりの方が多い?)でした。
朝10時半から夜7時半まで我が家でワイワイ♪
お二人がメインのコンサートなので、バイオリン&ピアノの編成の曲が
たくさんありますが、どれも違った雰囲気でステキ☆
16日が楽しみになりました。なんてったって、新潟での初コンサートですから!

いや、その前に明日の三鷹のコンサートを頑張らないと!
2時から、三鷹市芸術文化センター・星のホールです。
まだ少しだけ、チケットあるようですので、ぜひ!

川口市民コンサート

  • 2008/03/03(月) 22:48:41

3月2日は、川口市民会館で「市民コンサート」でした。
川口市が主催となり、今回は私が企画構成から提案させて頂きました。
新年明けてから、2ヶ月間で、ものすごいスピードで準備してきましたが、
本番はあっと言う間に終わってしまいました。
プロデュースに加えて、歌はもちろん、お話も担当したので、当日はてんてこまいでしたが、
お客さんがみーんな大喜びしてくださったので、頑張った甲斐がありました。
1300人キャパの会場に900人近く入ってくださったそうです。
出演者の皆さんも、それぞれ実力のある方ばかりで、質の高いコンサートでしたし、
スタッフの方々の高いプロ意識に支えられて、素晴らしい舞台で演奏することができました。
大変なこともいろいろ多かったけれど、すべて吹き飛びました。
これを機に川口市での活動が広まってくれれば、嬉しいです。

最後に花束贈呈でステージに上ってくれた7人の「小さな小さなお友達」が、
あまりに可愛くて、つい、一緒にひなまつりの歌を歌ってもらっちゃいました。
あんなに大勢のお客さんの注目を浴びて、泣かずによく頑張ってくれました♪
今月はまだ本番が続くので、体調管理・花粉対策をして、乗り切ろうと思います。
さっそく水曜は地元・富士吉田での小学校コンサートです。
〜〜〜〜お知らせ〜〜〜〜
毎月第一金曜は『歌の広場』を開催しています。
場所:江古田駅徒歩5分の珈琲喫茶「ぶな」
日時:次回は3/7(金)18:30〜20:30 4/4、5/2・・・
料金:1000円(超美味しいこだわりドリンク1杯と、お店特製ゼリー付き)
指導者:土屋朱帆、坂爪いちお
ピアニスト:石塚幸子
歌集をお配りしますので、その中からお好きな歌をリクエスト頂き、参加者みんなで
歌う会です。
お時間のある方は、その後の打ち上げ?食事会?にご一緒に行きましょう!
私もほぼ毎回参加しています!
主催:NPO法人童謡館東京 03−3926−2111(事務局・片山)