今年も後半に突入・・・(まもなく)

  • 2008/05/27(火) 03:06:28

5月は、たまたま本番の数が少なく、充電期間でした。
普段、コンサートなどではあまり歌うことのない「日本歌曲」をたくさん勉強しました。
どうしても仕事では、一般の方に馴染みのある童謡や唱歌を歌うことが多いので、
こう言う時期にじっくりと日本歌曲を勉強しなくては・・・。
難しいけど、奥が深くて、やればやるほどハマります。

6月になると、しばらく本番が続きます。
体力と気力、そして何より楽しく歌いたいと思います。

6月7日は富士宮で「マルダイショー」
6月13日は富士吉田の市民会館で「二胡と日本の歌の異文化交流コンサート」
6月15日は川口リリアで「お琴の発表下のゲスト出演」
6月20日〜7月11日は「河口湖ハーブフェスティバル」
7月8日は地元の養護学校で「芸術鑑賞会」
7月19日は鳥取市で「ミニ童謡コンサート」「ゲスト出演」

・・とこんな感じです。
なんと言ってもハーブフェスティバルは、平日毎晩なので体調管理が仕事!
今年も全国からたくさんお客さんが来て下さると嬉しいです♪

8月は、歌のセミナーに参加したり、また富士登山したり、パラグライダーで空飛んだり、家族で恒例の伊豆旅行に行ったりと楽しみも多い。

そしてそして!9月は「土屋朱帆のほっとコンサート」
今年もあっという間に終わってしまいそうな勢いです。
ひとつひとつの本番を大切に歌って行きたいです☆

私だけのお花♪

  • 2008/05/16(金) 15:58:16

テラスにお花が咲きました。
私の部屋に向かって咲きました。
私しか見ることのないお花。
贅沢です。




ところで、何て言うお花だろう?

歌の広場

  • 2008/05/12(月) 02:23:22

5月22日木曜、14:00から「歌の広場」です。
夜の部は、毎月第一金曜の夜ですが、昼の部は木曜(何週目かは不定)です。
そして、昼の部は場所も違って、石神井公園駅から徒歩7〜8分の『練馬女性センター』です。
参加費は1000円。
みんなで楽しく歌いましょう!!
童謡館東京事務局03−3825−1919(片山)

インドカレー

  • 2008/05/10(土) 22:33:10

幼稚園の先生をしている友達が、インドカレーが大大大好きで、
“週に何度でも食べたい”ってほど。
その影響で私もよくカレー屋さんに行くようになりました。
今日もその友達と新宿の美味しいインドカレー屋さんに行ってきました。
ここのナンが美味しすぎ!!!!
インド人のスタッフがお店で焼いたナンは、ほんのり甘くてふわふわしていて最高!

河口湖にもインドカレー屋さんがオープンしました(結構前かも?)。
河口湖駅前と、河口湖大橋の通り。姉妹店らしい。
地元の友達の話では、すっごく美味しいらしいです。
でもいつもかなり空いてる。
たぶん入りにくいから?
ほんとに美味しいらしいから、地元の皆さんどうぞ行ってみてください!
私も今度、行ってみようと思いまーす☆

あっ!そういえば、今「吉田のうどん」結構話題ですよねー。
都内でもJRの駅で『吉田のうどんスタンプラリー』のパンフレットを見つけました。
これって凄い!ちょっと嬉しい。
富士吉田市のホームページにうどんマップがありますので、
ぜひ皆さんもこれを見て、食べに来てください。
中央道で新宿から90分。河口湖インターを降りて、左に行くと富士吉田。
市内を走っていれば、必ずうどん屋さんがあるので、とりあえず一杯どうぞ。
都内からのお客さんがあまりに増えて、行列を作っているので、
地元民は平日しかうどんを食べなくなりました。
吉田の人は毎日お昼はうどんって決まっていたのに。
・・・ほんと?うそ?

おばちゃん化した私

  • 2008/05/05(月) 00:32:45

おばちゃん化、その1
このところ急に欲しくなっていたフットマッサージャー、買っちゃいました。
足を入れて、両側からぐりぐりするんですが、そこにふくらはぎを入れて挟まれると、これが気持ちいい!



おばちゃん化、その2
この春になって、やたらと「花・植物・自然」に惹かれるようになりました。
歩いていても、電車に乗っていても、目に入ってくるし、
花の名前を知りたくなったり、わざわざお花を見に出かけたり。
去年だったら、桜ぐらいしか興味がなかったのに、
花見月やら、ツツジやら、一輪草やら、チューリップやら。
今一番行きたいところは、秩父の芝桜(それか山梨の本栖湖の芝桜でも)です!
ディズニーランドやアンパンマンミュージアムもいいけど、自然に癒されたいみたい。
昨日は鎌倉に行ったので、『報国寺の竹の庭』を愉しんできました。






5月だ!

  • 2008/05/01(木) 14:54:21

4月26日は静岡県富士市で「マルダイショー」に出演してきました。
1600人超えの大ホールは最高に気持ちがいい。
歌とピアノとヴァイオリンの編成で、45分のプログラムを2ステージ。
新幹線に乗って、新富士まで行って、タクシーで会場まで。
大人の遠足みたいで楽しかった!
マルダイショー、もう一回あります。次回は6月7日、富士宮です。
注:株式会社マルダイの関係者・お客様のためのコンサートです(汗)

明日は、童謡館東京の『歌の広場』です。
江古田駅北口徒歩5分、「ぶな」で18:30から20:30です。
ドリンク付、歌集貸し出し付で1000円。
一緒に歌いましょう♪

そういえば、4月の上旬にできる予定だったCD、製作がかなり遅れています。
多分5月末、または6月あたまになるかと・・・。
すみません。待ちくたびれて、「もういらないっ!」って言わないでくださいね。

今日はとっても気持ちのいい風が吹いています。
家中の窓を全開にして、心地いい風が部屋の中を通り抜けています☆
さて、歌の練習しようっと。