モモと散歩

  • 2008/06/27(金) 16:30:51

今日は、金曜日。
ハーブフェスティバルが始まって一週間。
実家にいると、移動がすべて車なので、考えてみたらほとんど歩いてない。
ってことで、今、お散歩に行ってきました。

ここからは、かなり地元の話題なので、悪しからず・・・。
玄関を出ると、一人で出掛けていたモモが私のところへ走ってきた。
私:「あっ!モモちゃん!モモも、一緒に行く?」
モモ:「・・・(今帰ってきたばかりなのに、また出掛ける)」
歩いて15分で富士吉田市役所前のききょうやへ。
明日津田ホールにコンサートを聴きに行くので、その手土産に信玄餅を購入。
その間、モモちゃんは静かに入り口でおすわり。
ききょうやは、入店するとお茶を出してくれるので、商品を用意してもらっている間、私は座って冷茶を頂く。
ガラス越しにモモの視線が刺さる、笑。
モモも飲みたいよね。ゴメン!

お店を出て、そのまま昭和通を上り、吉田高校の信号も過ぎて、プロショップトモエ(←兄のお店・タイヤショップです)へ顔を出す。
兄は不在。お店で秋の「ほっとコンサート」のチケットを取り扱ってもらっているので、
従業員の方に挨拶をして外へ出ると、そこへ今度は父が車で登場。
ちょっとびっくり。
ちょうどよかったので、信玄餅を父の車に置いて、再びモモと歩く。
信号を曲がって、ケーヨーD2の方へ。
ちなみに散歩用のひも等は何もないです。
適当な距離を保ちながら、モモは私の前後を歩く。

少し歩くと、路肩に止まっている秋山土建の車を発見。
もしや?と思って、道端で休憩しているヘルメットのお兄ちゃんの顔見る。
「あっ!やっぱり、恭介くん(はとこのお兄ちゃん)。」
モモと少し立ち止まって、お話して、また歩く。
モスバーガーの裏の親戚の家の駐車場を見ると車があるので、ちょっと顔を出す。
おばちゃんがいて、「今から朱帆の家にお水もらいに行くところ。乗ってく?」
「いい。歩いてくから大丈夫。」
※我が家は井戸水で、濃度の高いバナジウム水が出るので、近所の人や親戚の人はよく汲みにきます。

富士見バイパスを下って、さくら通りを左に曲がる。ちょっと栄光商事に顔を出す。
ここはタイヤの卸の会社。親戚のおじちゃんがやってる。
(いろんなところに顔を出しすぎ、笑。)
そこにはお母さんがいた!
モモは、よくここへ一人で遊びに来ていて、従業員の方にかわいがってもらっているので、
居心地がいいらしく、私が再び歩き始めても、もうついて来ない、泣。

おばあちゃん宅に寄ろうか迷ったけど、
一人になってので、すぐ下のアベイルにふらっと入って、一周。
また富士見バイパスを下って、ローソンの信号を左へ。
市内をぐるっと一周してきて、お家に到着。
すでにお父さんは帰宅、信玄餅も帰宅。

1時間半の散歩でした。
モモはまだ帰ってこないけど、そのうち来るでしょう・・・。

接骨院と指圧通い

  • 2008/06/26(木) 13:44:23

随分前から、コンサートの本番の日の夜は決まって、
お尻の筋肉や、太ももの後ろ側が痛くなります。
ストレッチをしたり、マッサージをして寝れば、翌日は治っていたのに、
最近は、本番のない日まで痛くなるようになってきて、困っています。
これが私の最近の悩み・・・。

今、ハーブフェスティバルの期間中は実家にいることが多いので、
午前中は毎日、接骨院に通っています。
コンサート等で、ヒールの靴を履いて、立ちっぱなしで、足腰に力が入っているので、お尻や太ももに負荷がかかっているそう。
その疲れが取れないうちに、また次の本番の疲れが溜まって、足腰にピークがきているとのこと。
と言うことで、毎日接骨院通いです。
それ以外に、時々指圧にも行って、かなり身体を労わった生活です。
3週間で何とか、身体をリセットできるといいのですが・・・。

と言いつつ、毎晩、ハーブフェスティバルの童謡コンサートで、ヒールを履いて30分歌ってます。
まぁ、これ位ならなんとか・・・。
昨日までに4ステージ終わりました。
今夜を入れてあと12回!!

歌うってことは、こんなに身体を使うことだったのかと、改めて実感しているこの頃です。

今日の出来事いろいろ

  • 2008/06/22(日) 00:09:55

今日は、久しぶりにチャペルの仕事でした。
最近、私の周りで、森光弘くんのハンドフルートが流行ってます。
チャペルも例外ではなく、みんな夢中でハンドフルートの練習してます。

みんな同じ方向を向いてますが、特に意味はありません。
ぜひ一度、森くんに講習会を開いて欲しい!!
提案してみよっかなぁ♪

チャペルの後、地元の友達とチャペルの仲間と、ハーブフェスティバル会場にちょこっと行ってみました。
まだ、あまりラベンダーが咲いていませんでしたが、
奥のほうに一部分咲いているところがありました。

夜はライトアップされて、また少し違った雰囲気です。
今日はコンサートがないのに、会場に行ったら何だか歌いたくなりました。

さらにその後、みんなで夕飯を食べて、1時間だけカラオケに行っちゃいました!
そこで!!!さっそく“土屋朱帆”で検索。
私の歌、「水仙の蕾はみんな四分音符」が入っていて、自分で歌ってきました(笑)

初めてだったので、ちょっと感動☆
この曲は昨年、日本クラウンレコードから発売されたCDです。
みなさん!CDを買って、覚えて、そしてカラオケで歌ってください。
このCDの作詞家である笹野佳宏さんの主催で「CD発売記念コンサート」があります。
8月17日(日)、日野市にある七生公会堂です。よかったらぜひ遊びに来て下さい。

ちなみに私の高校からの親友もCDデビューしています。
“友香”さんの「たったひとつの幸福」も入っています。
こちらもよろしくお願い致します。

河口湖ハーブフェスティバル、開幕!!

  • 2008/06/21(土) 00:28:20

本日、6/20、「2008年河口湖ハーブフェスティバル」が開幕しました。
昼間行われたオープンセレモニーにも参加して、いよいよだなぁ・・・と実感。

本日初日の「土屋朱帆童謡コンサート」、無事に歌ってきました。
お客さんは、思ったよりたくさん集まってくださり、一安心。
今年は、替え歌で「富士河口湖町ソング」を作りましたので、まずは一曲目にそれを歌う。
これが、本当に好評で(笑)
帰り際、お客さんから「もう一回歌ってほしかったわ!」と言われるほど。
この町の良さを一曲にまとめてあります。
ぜひ多くの方に聴いていただきたい!!
ハーブフェスティバルに来て下さると、聴けますよー♪
その後は、大正時代の童謡や、現在の子ども達に人気の童謡、そして最後には、
『ふじの山』を英語で歌いました。
富士山の美しさ・雄大さを世界へアピール!!!
英語が話せるお友達に無理矢理お願いして、英訳してもらったのです。

7/11までの平日毎晩20:30〜21:00です。
河口湖八木崎公園内・特設テント内ステージにて。
あと15回だっ☆

明日・あさって(土日)は、久しぶりにチャペルでのお仕事です♪

本日7人目の私。

  • 2008/06/18(水) 23:08:16

皮膚科に行って来ました。
日曜から、身体のところどころに、赤く腫れる湿疹が出来て、かゆいかゆい。
かゆくて我慢できないし、だんだんひどくなるし、何より原因不明で怖いので、病院へ。

診察室でまず、「今日7人目だよ」ってお医者さん。
「何ですか?」って聞くと、「チャドクガ」だって。
今、流行ってるらしいです。
この時期と秋に流行るとか。
毛虫の一種で、体中の針が風に舞って、人の皮膚についたり、洗濯物についたりするみたいです。
結構強い毒を持っていて、身体の一ヶ所に付くと、どんどん広がるらしい。
最悪だ。
かゆいし、赤く腫れるし、エーン。
特に首の後ろ側にたくさんできちゃったので、日曜はせっかくドレスを着ても、
髪の毛をアップに出来ず、下ろしたままで歌ったんです。
はぁ〜あ。。。皆さんも気をつけて。
洗濯物は外に干さず、木の近くに近寄らない事!


話は変わって、ハンドフルートの森くんが、
先日の『ザ・ベストハウス123』に引き続き、明日(19日)の『笑っていいとも』にも出演するみたいです。
両手を組んで、その中に出来た空間に息を送り込んで、音を出します。
超早い曲も吹けるし、なんと言っても3オクターブと言う広い音域!
音色も美しいんですよー。
こんなの出来る人は、世界で唯一・森光弘くんだけ!!
私も4つくらい音が出るようになったー♪
7月には河口湖の支援学校コンサートにも出ていただきます。
今、私も周りで最も話題です☆
みんな音が出せるようになりたくて必死(笑)
くらくらしない程度にしてくださいね。

6時間の演奏会!!

  • 2008/06/18(水) 22:44:03

金曜の二胡とのコンサートは盛会に終わり、一安心。
二胡だけでなく、中国の他の楽器や文化にもたっぷりと浸れるコンサートでした。

日曜は、川口リリアで「箏和会」と言う演奏会にゲスト出演してきました。
11時から17時のか〜な〜り〜長い演奏会。
箏や三味線・胡弓の奏者である、川口在住の西山和代先生の主催で、
お弟子さんを始め、多くのプロの演奏家も出演する豪華な会でした。
6時間って、最初は想像も出来ない時間でしたが、始まってみるとあっという間!
構成も楽器もいろいろなので、全く飽きることなく、私も客席で楽しませて頂きました。

私は15時ごろの出番で、今回知り合った朋子さんのお箏とともに
「雨降りお月」「茶摘」の2曲を歌いました。
すごく楽しかった♪
またやりたいです☆

CDまもなく!

  • 2008/06/13(金) 01:16:49

今月末に、ようやくCDが出来ます!タイトルは〔あしあと〕です。
本来は4月上旬に出来る予定だったのに、私がのんびりしすぎていたのと、
ジャケットや歌詞カード作成に手こずり、
6月末に仕上がることになりました。
お店では販売していませんので、私のコンサートにいらして頂き、会場でお求め下さいませ(汗)
それか・・・直接私に言ってくださ〜い。

さて、明日は18:30〜富士五湖文化センターで二胡とのコンサート。
なので、今夜は実家にいます。
夕食は焼きそばと鶏の軟骨食べました。
さすがお母さん!好きなものばかりだぁ(笑)

ではここで、好きな食べ物・あいうえお作文風?
つ・・・つめたいアイス(かなり強引。アイスはみんな冷たいです・・・)
ち・・・チョコレート
や・・・やきとり
しゅ・・シュークリーム
ほ・・・ホットケーキ
要は、甘いものと鶏肉が好きってコトか。

20日金曜から、『河口湖ハーブフェスティバル』が始まります。
ラベンダーが綺麗に咲いて、今年も富士河口湖町内の各場所で様々なイベントが盛りだくさんです。
その中の一つとして、「土屋朱帆 童謡コンサート」があります。
3年目の今年は、“河口湖のことを歌った替え歌”や、“英訳した「富士の山」”など、
新しいことにチャレンジします!
「富士の山」は英語が得意なお友達に、訳してもらいました!スゴイ!
きっと楽しんで頂けますので、ぜひぜひ遊びに来てください♪
6月20日(金)〜7月11日(金)の平日のみ。20:30〜21:00。
河口湖ハーブフェスティバル特設会場・八木崎公園テント内にて。
もちろん無料です。どなたでもどうぞー☆

長い夜・・・

  • 2008/06/09(月) 22:36:41

6日、江古田で「歌の広場」でした。
たくさんのお客さんがいらして下さり、お店の中がいっぱいになりました。
席が足りなくなるくらい。

終わった後、いつものお食事会?打ち上げ?に参加して、23時には帰宅。
翌日の静岡での本番「マルダイショー」の準備をして、2時にはベッドに入りました。
・・・眠れない。
・・・・・・・眠れない。
う〜ん。何でだろう?
別に何も眠れないような事はないのに。。。

そんなときはいつも、頭の中で、次の本番のシュミレーションをします。
この日は、翌日のマルダイショー45分のコンサートを一曲目から、頭の中で順に歌って歌詞の確認。
こうしてると、いつもすぐ眠くなるから。
それで結局いつも一曲目か二曲目までしか歌わないうちに寝てしまうんだけど、笑。

でもこの日は、5曲目になっても、10曲目になっても眠れない。
むしろ冴えてきた。
45分のコンサート、全部歌いきっちゃった。アンコールまで。

どうしよう・・・いい加減寝ないと、寝不足が一番のどの調子に響くのに。
あせってきたら、余計眠れず。

時計を見たら4時。
その後、ほんの少しだけウトウトして、次に時計を見たら4時45分。
それから、もう眠れそうもないから、起きだして諦めてテレビ見たりして、
適当な時間に支度を始めて、8時に東京駅へ向かいました。

なんて長い夜だったのか。。。
こんなに寝不足のまま昼夜2ステージ、身体と喉が持つのかが心配でしたが、
ばっちり大丈夫でした。
声も集中力も最後まで維持。

ただ、終わって幕が下りた瞬間は、そのままステージでしゃがみこむ程、どっと疲労がきました。
さすがに家に着く頃になると、頭の中で、時々意識が途切れる程でした、笑。
無事歌えて、何よりよかった!

それにしても、どうして眠れなかったのかは謎です。