ほっとコンサートin甲府

  • 2008/09/25(木) 18:19:46

明日です。
7日都留市、11日市ヶ谷に続く、甲府公演。
この9月、スケジュール的にも、体力的にも、どうやって乗り切ろうかと考えつつも、
とにかく目の前のことを一つ一つ乗り越えて、終わらせて、やっとここまでキター!!!!(笑)
あとは、26日の山梨県甲府での「ほっとコンサート」と、
28日の埼玉県桶川での「喜寿記念コンサート」のゲスト出演だ!
まだ終わってないのに、ちょっと嬉しい♪

さて、そろそろ10月のことも始めなくちゃ・・・。

東京ってトコは・・・

  • 2008/09/22(月) 23:09:44

どこにいっても人がいっぱいで、
どんなに細い路地に入っても、必ず人がいるんですね。
どこか誰も歩いてない道を探してみたくなる。
きっとあるんだろうけど。

富士吉田なんて、人が歩いているのを見かける方が難しいのにっ!?

あっ、そう言えば、また都電荒川線に乗りに行きたいなぁ。
この前は王子〜早稲田を楽しんだから、
今度は三ノ輪橋方面へ・・・。
あれは面白い☆☆☆

終わった〜☆

  • 2008/09/21(日) 02:19:53

「第31回童謡祭・新作展」が終了しました。
いや〜、終わってよかった!
これが一番の感想。
ほんと、よかった。
『月の沙漠』は大曲ですね。
新作童謡3曲は、子どもらしい曲が2曲、母の心を歌った曲が1曲。
歌っている時、ライトが眩しすぎて、ちょっと歌いにくかったけど・・・。
客席が多少明るいほうが、私は好きだから。

明日は甲府の「歌声喫茶」のゲスト出演!
おやすみなさ〜い☆

変わる・変わらない

  • 2008/09/18(木) 22:13:46

変わることも大切だけど、変わらないことも大切ですね。

何を変えて、何を変えずにいる?

なぁんて・・・。

成長することを止めたくないけど、初心は忘れない?
自分らしさはそのまま持ちつつ、いいものはどんどん吸収する?
いつまでも同じじゃダメだけど、いつまでも変わらずいたい?

私は、何をそのままに、そして何を変えていくべきか・・・。

うふふ。(特に深い意味ナシ)

私のCDはね・・・。

  • 2008/09/18(木) 00:12:50

胎教にいいらしいです!?
妊娠中、お腹の赤ちゃんにいつも私のCDを聴かせていたという方がいます。
そして出産後、その赤ちゃんが泣いた時に私のCDを流すと、ピタッと泣き止むって話。
すごくないですか?
お腹の中でいつも聴いていた声だからなのか、
それとも、偶然私の声を気に入っていた(←自惚れデス)からなのか、
それは全くわかりませんが(笑)

とにかく・・・お腹の中にいる時から私の歌を聴いてくれて、
生まれてきて私のCDで泣き止んでいる赤ちゃんがいると言うことに私は感激です。
もう少し大きくなって、私のコンサートに来てくれて、私の生の歌声を聴いたときには、
どんな反応をしてくれるのか、今から楽しみですねー☆

今朝、中学校のときの友達から、
「息子のために朱帆のCDを欲しい」って言う嬉しすぎるメールがきたので、
今から送る準備をしまーす!
私も早く自分の子どもに聴かせたい!・・・っていうか、普通に歌ってあげればいいのか(汗)

初体験!?

  • 2008/09/13(土) 22:59:10

今日は、川口リリアで「ユーゲントアルベルネコール(←合唱団の名前)」の第46回演奏会でした。
15名の小さな合唱団ですが、完成度は素晴らしい!
私は、ラター作曲『レクイエム』のソプラノソリストを努めさせて頂きました。
今まで、ソリストの方の背中を見ながら、合唱団の一員として歌うことはありましたが、
まさか自分がソリストとして歌えるなんて、思い描いた事もなかったです。
ドキドキしたけど、とっても綺麗な曲で、それをまた合唱団の皆さんが絶妙に歌うので、
私はせめて“その流れを崩さないように!!!”・・・と、思いながら歌いました。
指揮の中村先生がリハーサルで
「土屋さんの一番いい声を響かせてください。天から降りてくるように歌って下さい」とアドバイスを下さったので、
本番は、あまりゴチャゴチャ考えず、それだけを意識して歌いました。
素晴らしい経験をありがとうございましたー!!
団員の皆さんは、とっても音楽を愛しているのが伝わってきました。
素敵なことです♪


この3日連続で喉を酷使しました。
ちょっと喉を休めたい・・・。

あ〜りがとぉ〜♪

  • 2008/09/13(土) 02:52:38

11日、市ヶ谷での「ほっとコンサート」が無事に終了しました。
ご来場くださった皆さま、本当にありがとうございました。
平日の夜と言うことで、お仕事を急いで終わらせて(切り上げて?)駆けつけて下さった方も多かったようです。
本当に本当にありがとうございました!!
ルーテル市ヶ谷の会場はお客様でいっぱい、私の心は感謝でいっぱい。
たくさんのお客さんが、ニコニコしながら、1曲1曲に聴き入って下さって、
私たちも、それに応えたいという気持ちで、気持ちを込めて演奏しました。
ただ・・・7日の都留市での「ほっとコンサート」が終わった翌日に、
上唇の裏側に出来た口内炎が痛くて痛くて・・・。
本番中、喋ったり歌ったりするのに、実はほんの少し気になっていましたが、
ちゃんと口が動かせてよかったです(笑)
風邪には十分気をつけましたが、口内炎には注意が浅かったみたい。

それにしても・・・
いちむじんのギターで歌うのは、最高に気持ちがいい!
何てったって二人の愛されるキャラクターがいい!
佳ちゃんのピアノで歌うのは、自分の後ろでピアノが鳴っていると言うことを忘れるくらいの一体感があって、
まるで自分一人で歌っているような感覚になる程!
佳ちゃんの音色は、実際弾いているピアノより何ランクも上のピアノの音色に聴こえるからスゴイ!

あの2時間、自分が一番楽しめたのかもしれません。
結構、自己満足の世界・・・かも(笑) スミマセン。

本番が終わって、来て下さったお客様を見送りながら、「ありがとう」のご挨拶をたくさんしました。
お客様が、大切な時間を割いて、会場に足を運んで、最後までお付き合い下さって、
そして、たくさんの拍手を下さる事に、私はいつもとっても恐縮しているのです。
前にも書いたけど、私が歌っている歌声は、
お客様のお腹を満たす事もなければ、
何か便利に役立つものでもないし、
瞬間瞬間で音として響いては消えていくもので、
ずっと飾っておける綺麗な絵とも違う。
ただメロディに乗せて、言葉(もちろん情感も)を歌うだけなのに、
みんながこうして聴きにきてくれる。
なんだか、申し訳なくなっちゃうんです・・・。

でもでもでも、昨日はお客様から「ありがとう」って、たくさん言ってもらえて、本当に嬉しかったです。
私はいつも、歌を歌って、それを聴いてもらったことに感謝して、
そして聴衆には、自分の歌をよかった・悪かったと、
評価される立場だと思っていたのに、(音楽家はそう言う運命!?)
昨日はお客さんが「ありがとう」って言ってくれました。
「大切な父や母を思い出させてくれてありがとう」とか、
「朗読によって、改めて唱歌の良さに気づかせてくれてありがとう」とか、
「コンサートに呼んでくれてありがとう」とか、
「好きな曲を歌ってくれてありがとう」とか、
「演奏中、自分の方を見てくれてありがとう(笑)」とか。
こんなに嬉しいことはないです!
頑張ってよかった。そして、次回はもっといい音楽を!と、誓います♪
本当にありがとうございました!
お手伝いして下さった方、主催のエイトSP.ワークスの皆さま、
その他、私の知らないところでもたくさんのお力添えを頂いたのだと思います。
心から感謝しております。


さて、明日(13日)は、川口リリアで合唱団の演奏会にゲスト出演します。
初めて合唱団をバックにソリストを努めさせて頂きます!
どきどき☆
声、出るかなぁ。早く寝なきゃ〜!きゃ〜!


市ヶ谷のコンサートが終わって、全身痛いです・・・。(泣)

ほっとコンサートin市ヶ谷、明日です!

  • 2008/09/10(水) 14:10:25

明日は、「ほっとコンサート」in市ヶ谷です♪
都留に続いて、2公演目ですが、また新たな緊張感があります。
場所も違うし、お客様も違う。
ホールの響きも照明も、自分の体調・喉の調子も違う。
当日、本番が始まるまで、いや、終わるまでは気が抜けませ〜ん!
佳ちゃん、いちむじんと力を合わせて演奏しますっ♪

富士登山の写真だよ☆その?

  • 2008/09/08(月) 23:55:18

まずは事前ミーーティング。私がつくったしおりに注目!?





登る日の富士山。8月11日。河口湖を挟んで。





五合目だよ。いよいよ始まる。


富士登山の写真だよ☆その?

  • 2008/09/08(月) 23:50:57

エイエイオー!


さぁ。歩こう。


ここから坂道だ。こっちだよ吉田口。


はい、もう6合目。余裕っす。


いやそうでもないぞ。こんなにゴツゴツ道。


ごっは〜ん♪ に夢中で後ろ向きで失礼・・・。


雲をつかめそう。食べちゃうぞー。


八合目の山小屋で仮眠をした後。まもなく再出発。夜中の12時半です。


外に出たら、大渋滞。富士山渋滞ってヤツ。
午前0時を過ぎてこんなに人が歩いているのは富士山くらい!?


山小屋のないところは真っ暗。
すぐ下を見れば、後に続く人の列。ヘッドライトの灯りがキラキラ。
そして空を見上げれば、何万の星がキラキラ。流れ星もたくさん☆


朝4時。頂上に着いたー。頂上の鳥居。


まだまだ続く長い人の列。


キター!!!!これが見たかったわけですよ。拝みましょう、ご来光。