なかなか険しいよ?

  • 2008/10/31(金) 16:59:41

それぞれ大変な事があるのは、想像がつくけど
それにしてもみんな、結構険しい顔して歩いてますね。
駅でも、道でも、電車の中でも・・・。

おーい!もう少し柔らかく!
あんまり一人でニコニコしてるのも変だけど、
せめて眉間のシワはやめてー!

私の周りにいる人は、みんないい顔してる♪

自然体

  • 2008/10/30(木) 14:58:57

基本、あんまり飾らないのが好きです。
いつも素の自分でいたいし、そして自分らしくいたい。
そう出来ない時は、すんごい疲れますー。


自分を大きく見せるのが得意な人。
自分を立派に見せるのが上手な人。
何かしら自分を作っている人。

ある意味、そうできる事はすごいし、
そんな疲れることをしてる、そのエネルギーを尊敬!


でも私は無理だなー。
そんなコトするくらいなら、
本当の自分を高める事にエネルギー使って、
そしてそのままの自分で生きていたいですねー。
自分を作らず楽に生きるために、
素の自分自身を磨いていきたいですねー。

いろんな意味の「自然体」。

“学”

  • 2008/10/30(木) 14:31:31

文学、数学、物理学、経済学、語学など。
いろいろな学問がある中で、
「音楽」が、「音学」ではなかった。
“学”ではなかった事を考えると、
なぜか少し笑えて、そして少し気が抜けます。
なーんだ、楽しめばいいのかと。


いっそ・・・
文楽、数楽、物理楽、経済楽、語楽にするのは?
意味がわからなくなりますね(笑)
こんなに“楽”だけの世の中も逆にコワイけど、なんだか面白そう。

具体的な想い

  • 2008/10/27(月) 21:53:14

「こうなりたい」って思っていると、そうなります。
そんな訳ないか。
「こうなりたい」って思いながら、願いながら、頭のどこか片隅におきながら、
それに向かっていると、そうなります。・・・かな。

だって私・・・。
“童謡歌唱コンクールで全国大会に行きたい”って、本気で思って頑張ったら行けたもん。
“海外でも日本の歌を歌いたい”って新聞の取材で話したら、その6ヵ月後にロシアで歌う事ができたもん。

もちろんそれを支えてくれた方、声をかけてくださった方のお陰ですが。
偶然とか、運とか言えば、そうかもしれないけど、でもなんか不思議。
本当にそうなるなんて。

他にも日ごろ、何事に関しても大きな目標・小さな目標をあれこれ持っていると、そうなる。
・・・少なくとも、そこに向かっていく。

だけど、最近の私。
具体的な目標とか、「こうなりたい」って、あんまり想えてないかも。
目の前のことをこなすばかりで、何か自分をステップアップさせてない。
同じところで足踏みしているような。

まずは、想うことで変わるんだよなぁ。
何の想いもなしには、先に進めない。上にはいけない。
想いの無い行動は、人を動かさないよなぁ。

う〜ん。
今の私、どんな想いのもとに行動してるんだ?
“もっといい歌”とか、“もっと活動の場を広げたい”とか、そう言うものの他に、もっと具体的な何か。

何か・・。

「このままの延長」の人生では終わらない!
でも人生は、永遠に「今の延長」!

お父さん、何人?

  • 2008/10/27(月) 20:19:39

昨日のブログで「神戸のお父さん」って書いたけど、
今読み返したら、なんだか意味深な感じがして、誤解を招いたらいけないので、追記。
もちろん、私のお父さんは一人・・です。 知ってるか・・・(笑)
でも、私のことをとても心配してくれたり、大切にしてくれるお父さんのような存在の方がいるんです。
それが「神戸のお父さん」「東京のお父さん」「浜松のお父さん」と言う感じ。
もうこれは、本当に有難いことです!!
ありがとう〜お父さん!

神戸コンサート♪

  • 2008/10/26(日) 16:49:03

昨日(25日)は神戸でコンサートでした。
神戸でのコンサートは今回2回目。
前回も今回も、ピアニスト・横山貴子さんのジョイントコンサートに出演させて頂きました。
今回は、ピアノ・ヴァイオリン・筝・歌の組み合わせ。

今年の夏に鳥取に行った時にお世話になった方々が、はるばる鳥取から貸し切りバスで聴きに来て下さったり、
神戸のお父さんがたくさんお客さんを連れてきて下さり、嬉しいことがたくさん。
いろんな方と久しぶりの再会が出来て、いい一日だ☆

コンサートでは、春夏秋冬の曲を1曲ずつ歌わせていただきました。
あと、「鞠と殿様」とアンコールの「ロンドンデリーの歌」も。
もっともっと歌いたかったなぁ〜♪
体力も有り余ってたし!!

コンサートの後は、鳥取の皆さんと新神駅前のクラウンプラザホテルの展望レストランで、夜景を見ながら会食。
すごーく綺麗で、そして美味しかったです。楽しかった!!

神戸のお父さんが、そのホテルにお部屋をとってくれて、すごくリッな部屋に一人で寂しく寝ました・・・。
夜景が綺麗だったけど、それが一人だと余計悲しくて。。。
あ〜。。。。


朝起きてから、近くの北野異人館街を散策。
9時台だったので、どこのお店もまだ開いてなかったけど、歩いているだけで気持ちよかったからよし。
しばらくウロウロして、気が済んだのでホテルに戻り、荷物と昨日頂いた花束を抱えてチェックアウト。
新幹線で帰ってきました。


やっぱり・・・まだ私には、一人旅は無理そうだなぁ。
誰かと一緒にワイワイしながら、一緒に感動できないと、つまらないもん。

神戸、また行きたい!!!ってか、住みたい(笑)
いつにしよう?

新幹線の中で、ずっと寝てたから、首が痛い・・・。

今日は日曜日。やったね。
意味不明・・・。



明日から神戸♪

  • 2008/10/23(木) 20:40:49

2008.10.25(Sat)13:30〜
「横山貴子ジョイントコンサート」〜和と洋の世界〜vol.4
会場:ピフレホール(神戸市長田区)
主催:若手音楽家の演奏鑑賞を広める会
出演:横山貴子(ピアノ)、窪田有美子(ヴァイオリン)、森川浩恵(箏)、土屋朱帆(ソプラノ)

これに出演するために、明日から神戸入りです。
神戸は・・・1年ぶり?
主催の貴子は今頃大忙しなんだろうな〜。
自分も、「ほっとコンサート」の前はバタバタだったから。

今日は、ずーっと雨でしたね。
明日も?
ドレスやらお泊り荷物をゴロゴロしなくちゃなのに、雨は困るぅ〜。
でも本番の日は晴れます!
だって、私、コンサートの日に雨降ったことないから☆
コンサートの日は95%は晴れ!

今日は、12月のコンサートのプログラム構成を考えに考え・・・。
何時間、楽譜とにらめっこしていたことか。
やっとまとまった・・・かな。

お花

  • 2008/10/20(月) 23:10:35

最近、こんな趣味?があります。

プリザーブドフラワーです。

教えてくださる方が、川口にいるので、かなりお世話になっています。

自分で作れるって楽しい♪





グランドピアノのケースに幸せが溢れている!?

箱根でコンサート

  • 2008/10/19(日) 22:23:39

17日は、リゾーピア箱根と言うホテルで
「土屋朱帆 秋の童謡コンサート」でした♪

行きはロマンスカーで、帰りは高速バス。
佳ちゃんと二人で一泊二日の演奏旅行でした。

お客様は、ホテルのバイキング夕食の後、私の童謡コンサート。
そして、温泉に入って、ゆっくりと一泊して頂くというプランでした。

コンサートは40分程で、秋の童謡メドレーや少しだけ歌謡曲も交えてのプログラムでした。




会場は、昨年よりもぐんと素敵にセッティングされていて、
私のドレスともピッタリでした。偶然ですが・・・。

もしかしたら、クリスマスにもお邪魔するかも!?

今後のコンサートは・・・

  • 2008/10/17(金) 02:28:37

2008.10.25(Sat)13:30〜
「横山貴子ジョイントコンサート」〜和と洋の世界〜vol.4
会場:ピフレホール(神戸市長田区)
主催:若手音楽家の演奏鑑賞を広める会
出演:横山貴子(ピアノ)、窪田有美子(ヴァイオリン)、森川浩恵(箏)、土屋朱帆(ソプラノ)
チケット:全自由席2500円
問合せ:横山貴子神戸後援会事務局FAX 078-382-0122


2008.11.3(Mon・祝) 13:30〜
「日本の歌・世界の歌」
会場:桶川市民ホール・響の森 プチホール(埼玉県)
主催:(財)けやき文化財団
出演:坂爪いちお(テノール)、土屋朱帆(ソプラノ)、武藤よしみ(ピアノ)
チケット:中学生以上2000円、小学生1000円
問合せ:(財)けやき文化財団 048-789-1113


2008.11.15(Sat)12:00〜&15:00〜(各30分)
「土屋朱帆童謡ミニコンサート」〜河口湖・紅葉まつりに合わせて〜
会場:富士ビューホテルロビー(富士河口湖町)
主催:富士ビューホテル
出演:土屋朱帆(歌)、本定佳子(ピアノ)
チケット:無料、出入り自由
問合せ:富士ビューホテル 0555-83-2211


2008.12.17(Wed)10:00〜
「上尾歌声広場」ゲスト出演
会場:上尾コミュニティセンター・ホール(埼玉県)
主催:藤原美保子(主宰)
出演:土屋朱帆(歌)、本定佳子(ピアノ)
チケット:参加費1000円


2008.12.21(Sun)17:00〜
「土屋朱帆の童謡と鈴木郁子のハモンドオルガンの夕べ」
会場:浜松市・楽器博物館ホール(静岡県)
主催:宮武隆博
出演:土屋朱帆(歌)、鈴木郁子(ハモンドオルガン)、二橋瑠梨衣(歌)
チケット:全席自由2000円
問合せ:宮武さん 053-465-7762

こんな感じです!
年末にもう一つ、山梨でコンサートがありますが、そちらは詳細が決まってから!

とりあえず明日は箱根でコンサート♪
もうこんな時間!!
足のマッサージして寝なきゃ(笑)
このマッサージについてはまた改めて書きます。あはは。。。
おやすみなさ〜い☆