2008年

  • 2008/12/31(水) 20:53:01

振り返ると、すべての出来事は綺麗に、そしてよい思い出となります。

あえて・・・
今年一番反省すべきことは?
今年一番悲しかったことは?
今年一番苦しかったことは?
今年一番大変だったことは?

今年一番痛かったことは?(笑)
・・・。
私は今日が一番痛かった(泣)
絶対に!!!

実家の居間のテーブル?(和室だから、ちゃぶ台って言うのかな?)
それに思いきり躓いて、スネの部分に10センチ以上のキズを作りました。
スネの真ん中の硬い部分、縦に一筋赤い模様が出来ました。
ほんっっっっっとぉ〜〜〜〜に痛かった!!!!!
血がにじんで、ほんとに痛い。。。

“来年はもっと注意深く、用心深く生活しなさい”ってことだと思います。

歩くと痛いけど、とりあえず耐えられる痛さに落ち着きました。
写真アップして、見せたいくらいだけど、気持ちが悪いのでやめます。


みなさんも気をつけて。。。

今年もありがとうございました。

レッスン♪

  • 2008/12/26(金) 23:07:13

関定子先生のレッスンに行ってきました。
今日は、先生ではなく、生徒です。

私は日ごろ、童謡・唱歌・日本歌曲など、日本の歌ばかり歌っていますが、
先生にいつも「声作りのためにアリアを歌いなさい」って言われ続け、
オペラが苦手な私は、逃げ続け・・・。

でもやっぱり、もっともっといい歌をうたいたい、上手くなりたい!
今より、ステップアップするためにも、先生の言うことをきくことにします・・・。

“来年からは、毎回のレッスンにちゃんと一曲はアリアをもっていく!”
という目標?決意?を持ちました。

が、“来年から”なんて、それも逃げてるみたいで、自分が納得いかず、
先延ばしにする必要もないので、
今日、今年最後のレッスンに『ドン・ジョバンニ』のアリア持って行きました!
来年からとか言って、来年になったらまた自分に言い訳して逃げそうだし、
いいとわかっている事は、早いほうがいいし、今年の最後のレッスンから・・・

しかも関先生に、「毎回アリアもってきます!」って、宣言してきちゃった。
こうやって追い詰めて、やらなきゃならない状況に持っていかないと、実際やれないから。




明日は、山梨県の一宮町で、国立音大OBによる「調の会」のコンサートに出演します!
今年最後のステージになります。
よい締めくくりにしたいです☆

プリザーブドフラワー

  • 2008/12/26(金) 13:07:28

何回目?
4回目かな・・・

今回は、青いバラです。壁飾り初めて。ステキでしょ?

下の赤いバラの作品は、ハニー作です。
2時間くらいで完成しました。

昨日は、そのままハニーがお泊りにきて、
年始の京都旅行の計画してました☆

ハニーって、誰だよ・・・って思ったひと―??
・・・。

メリークリスマス☆

  • 2008/12/24(水) 14:57:31

箱根、行ってきました。
ミニ!クリスマスコンサートでした。

いつも綺麗に会場をセッティング&飾りつけしてくださるホテルですが、
今回はすごかった!!
キラキラ・チカチカ・ピカピカ・・・










ピアノが・・・・ピアノが・・・・





そんなピアノで連弾してきました!
もちろんメインは歌ですが♪
みなさん、私のピアノ聴きたいですかー???

そのうち・・・また・・・いつか・・・

あるかな???

DO YOUR  BEST!

  • 2008/12/23(火) 03:10:36

理想だけど・・・
どんな環境、どんな状況でも、その時できる最良・最善を尽くしていたいです。
そして・・・
どんな環境、どんな状況でも、それに対応できる力を備えておきたい。

そのためには、日ごろ自分がどんな準備・訓練をしておくかですね。
色んな想定をしてそれに対処できる自分でないと。

私って、基本かなり楽観的。なんでもいいし、なんでも平気。
でもこだわる所は完璧主義。
だいたい何とかなると思いつつ、準備は周到にしておきたい。
準備はちゃんとした上で、何とかなるさって考えるのか。
なかなかムズカシイ。


失敗して学ぶこともあるけど、“失敗して気づく”前に、何とか出来る事はやっぱり予め何とかしておきたい。

さっき、たまたま元モー娘の子が、
「私は喫煙で2回失敗したけど、その経験があるから今の自分がある。
これからも私は私らしく楽しく生きていく」みたいなことをテレビで言ってた。


その発言・・・なんか違和感。
たしかに、その経験があるから、今の道がある。(・・・になってしまった?)
ん〜。。。失敗と言うか、間違いなのでは?
通らなくてもいい失敗のような。
そこに至るまでにどんなことがあったかは、私には想像もできないけど、
喫煙がなかったら、もっといい今があったかも?
まぁ、何をいいと思うかは、ひとそれぞれだけど。

それと、そのテレビから流れてきたメッセージが、
『失敗しても、頑張ればやり直せるよ』って言うモノよりは、
『失敗(間違い)してもいつかはやり直せるから、今を好きなように生きろ』
って言ってるように聞こえて、なんか違うなぁって思った。

批判するわけではないけど、影響力の大きい人だから、
それを聞いた人たちがそれをどう受け止めるのかなって。

・・・考えすぎか(笑)



明日(23日って・・・今日ですね)は、箱根で歌ってきます!
クリスマスイベントのゲストです。楽しそう〜♪

実は、何年ぶり?ピアノを披露します!
(圭先生&実穂先生には言えません、汗)
けいちゃんと二人で、「そりすべり」の連弾します!
このところ、久しぶりに真剣にピアノ弾いたら、
指が言う事聞かなくてヘナヘナでした・・・。
ショック!
つい数年前はショパンのエチュード、バリバリ(ハリハリくらいか)弾いてたのになぁ。

もちろん歌も歌います!ってか、歌がメインですけど。
ピアノが緊張して眠れません(ウソ)
早く寝ましょう。またこの時間。
叱られるゾッ!

浜松から〜ただいま〜

  • 2008/12/22(月) 03:15:37

浜松から帰ってきました。3時間くらい前に。
いやぁ〜日帰りはさすがに、つ、つ、つかれたぁ…

いやいや、そんなことよりまずは、お運び下さった皆さま、
ありがとうございました♪
初めての浜松でのコンサートなので、
今日初めて私の歌をお聴き下さった方も多かったと思います。
楽しんで頂けたでしょうか…?
私の歌、気に入って頂けましたでしょうか…?
また浜松で歌うことがあったら、応援して頂けます…?

その答えは、アンケートですでに返ってきています。
(こんな質問内容じゃありませんが)
皆さんの感想、私は知っています(笑)
うふふ・・・

共演者の鈴木さん(ハモンドオルガン)、るりいちゃん(小さなゲスト)、
るりいちゃんママ、お疲れ様でした☆
そしてコンサート開催にあたり、主催して下さった宮武会長率いるJFJ友の会の方々、
浜松でのコンサート開催のきっかけを作って下さり、準備の3ヶ月間細やかにサポートして下さった浜松のお父さん(野嶋さん)、
浜松まで打ち合わせに伺えない私の代わりにいろんな段取りをして下さった杉山先生(るりいちゃんの師匠)、
そして当日お手伝い下さった方々、本当にありがとうございました。

今日は(も)、まさに…満員御礼!
12月に入る前にほぼチケットが完売になり、
その後の3週間は問い合わせがくるたびに「ごめんなさい」だったそうで。。
なんとももったいない(泣)
聴いて下さる方がいるなら、明日もコンサートやったのに!?

冗談or本気!?

とにかく・・・
また浜松行きた〜い!
私も日本一美味しいうなぎ食べた〜い。
私も一貫5000円のお寿司食べた〜い。
私もオークラ泊まりた〜い。

って、違うか(笑)

またコンサートで、皆さんに歌を聴いてもらいた〜い!
だからまた明日から頑張りますよん♪

第一部はピンク


るりいちゃんとママ、コンクールの曲「くすぐったい」をご披露。完璧!


ハモンドオルガン奏者の鈴木郁子さん、2時間休み無く弾いてくださいました(汗)


後半はみんなで黒!クリスマスソングを終えて、最後のご挨拶中。。。


浜松のお父さん(野嶋さん)


宮武会長(カーネルおじさんではありません、笑)


お疲れ様ー♪

いちむじん♪

  • 2008/12/20(土) 01:06:41

歌の広場のあと・・・

お友達のユリちゃまと「いちむじんギターコンサート」に行ってきました。
保谷こもれびホールの小ホール、はじめて行きました。

やっぱりイイ!!
繊細さと、躍動感を兼ね備えた音楽♪
聴いてたら、またいちむじんのギターで歌いたい衝動にかられたけど、今日は我慢。。。

山下君、風邪ダイジョウブ?
辛そうだったね。
宇高君、あたまダイジョウブ?
トーク、めちゃくちゃね。
・・・笑。
ゴメンナサイ。
それがいいので、引き続き次回も期待してまーす!
また一緒にコンサートやろう☆

いちむじんの3枚目のCD、発売中です!(11/19〜)
いちむじんは、来春4月から始まる朝ドラのBGMで流れるそうです!
ドラマに夢中になりすぎて、聞き逃さないように!

歌の広場

  • 2008/12/20(土) 00:59:15

今日は、石神井公園駅近くにある練馬女性センターで、
14:00〜16:00「歌の広場(昼の部)」でした。
皆さんと一緒に30曲、歌いました!
あっ!女性センターだけど、女性専用施設ではないですよ?
男性も大歓迎です。


来月の「歌の広場」は・・・

≪夜の部≫1/9(金)18:30〜20:30
西武池袋線 江古田駅徒歩5分 珈琲店ぶな
≪昼の部≫1/30(金)14:00〜16:00
西武池袋線 石神井公園駅徒歩7分 練馬女性センター
※参加費1000円です。歌集をお貸しします。
プロのピアニストが皆さんの歌いやすい高さに合わせて伴奏してくれ、
それにのって皆で一緒に歌う会(=歌声喫茶のような会)です。
毎回、リードボーカル(土屋朱帆・坂爪いちお先生)の演奏タイムがあります。
これを聴くために来ている人がいるとか!?いないとか!?笑

みなさん、どうぞ遊びに来てください。

演歌デビュー!?

  • 2008/12/18(木) 18:36:56

2004年全国童謡歌唱コンクールのグランプリ大会。
大人部門で私が金賞を頂いた時に、こども部門で金賞を受賞した草野まやちゃんが、
なんと・・・
天才演歌少女「さくらまや」としてデビューしたそうです!!

そういえば、インタビューで「演歌歌手になりたい」って言ってたような。
すごい!!
聴いてみたい♪
ビックリニュースでした。。。

ホームパーティで・・・

  • 2008/12/18(木) 01:39:22

歌ってきました。(16日)
佳ちゃんのお知り合いのお宅で、2歳の子どもとお母さんが6組集まって、クリスマスパーティ☆
みんなで手作りケーキを作っていました。
そこへ私と佳ちゃんがお邪魔して、その6人のために出張コンサートしてきました。
なんとも、セレブな会でした♪
サンタさんも登場して、“よいこ”たちにプレゼントをくれました。
あれ? 私には・・・?
“よいこ”にしてたよ???
まだ足りないってこと???

いやぁ、こどもってカワイイ!
2歳くらいだと、まだ“みんなで遊ぶ”ってのが難しい年齢で、それぞれが一人遊び(笑)
同じ空間にいながら、みんな違う方向を向いて、みんな違うものに熱中して遊んでて、その光景が面白い。
3歳くらいになったら、お友達との関係の中で遊べるようになるかな。
そうなるともっともっと楽しい遊びが広がりそう。
きっとケンカも増えるけど。
ん〜、ケンカいっぱいした方がいいよ。(語弊??)



今日(17日)は、今年最後の短大の授業でした。
授業の最後は「ステキなクリスマス、そしてよいお年を・・・」って挨拶♪
短大生は幼稚園や保育園の就職活動で忙しいのかな。。。

私は年中、休みみたいな生活。でも年中、仕事。・・・楽しいー♪

19日は『歌の広場』です。
石神井公園駅から徒歩7分の練馬女性センターにて、14:00〜16:00です。
参加費1000円。
問合せ:NPO法人童謡館東京 03−3825−1919
みんなで楽しく歌いましょう♪

いよいよ、浜松のコンサート(21日)が迫ってきました!!
あー!!!