あらためまして・・・

  • 2008/12/03(水) 16:08:04

1日、早朝のブログのその後です。

11時から浜松市内の小学校でコンサートでした。
600人に児童のみなさんと、一部の保護者の方を対象に1時間のコンサートでした。
唱歌や童謡、遊び歌、金子みすゞの詩による童謡、スタジオジブリの歌などを歌いました。
歌の合間で、子どもたちに何か一つ質問を投げかけると、
100人くらいの子どもたちが一斉に大きな声で返事をしてくれます。
みんな自分の主張をそれぞれ絶叫していて(笑)それを聞きとるのがなかなか大変でしたが、
そんなふうに一生懸命受け答えをしてもらえたことは、嬉しかったです。
そうかと思えば、歌の時には“シーン・・・”と、完全な静けさ。
この切り替えには、驚きました。すばらしいお客さんです!

コンサートの後、校長室で記念に私のCD「あしあと」を校長先生にお渡ししました。
翌日から、給食の時間にそのCDをかけて下さっているそうです。
ボーナストラックが流れた時の子どもたちの反応を見てみたかったです(汗)


お昼は、名物のうなぎ♪とっても肉厚で、おいしかったです☆

午後からは、21日にアクトシティ浜松の音楽工房ホールで行う「土屋朱帆の童謡とハモンドの夕べ」コンサートに後援を頂いているところへの挨拶回り。
中日新聞本社と、FMハローというラジオ局へ。
〈ちなみに10日(水)朝9:40頃から、FMハローの「音のお出かけ情報」という番組に出演し、21日の「土屋朱帆の童謡とハモンドの夕べ」コンサートの宣伝をさせて頂くことになりました。〉

挨拶回りを終えて、再び浜松駅前に戻り、オークラの30階で浜松市内を一望しながら一息。ホテル内のドアや床や手すりなどの至る所に、音符や五線が描かれていて、さすが楽器の街・音楽の街!
そういえば朝、新幹線浜松駅に着いた時、改札の中にカワイのピアノがいくつも並んでいたので、けいちゃんと少し弾いて遊びました♪

この日は、朝早かったので、ホテルで早くおやすみ★


翌2日の午前中は、浜松市役所内の挨拶回りを2時間・・・。
21日のコンサートの後援お礼と宣伝も兼ねて、市長・副市長・議長・市議会議員・自民党浜松の方などと順番に対面。
お茶を何杯飲んだことか(笑)
みなさん、口々に「童謡はいいね」って、ニコニコしながらおっしゃっていました。
ぜひ聴きにきてほしいです。

午後は、いよいよ21日のコンサートで共演する方との音合わせ。
ハモンドオルガンの鈴木さんは名古屋からいらしていて、合わせはたった1度この日だけなのでみっちりと!
小さなゲストのるりいちゃんも、輝いた表情で楽しそうに歌っていました。
21日のコンサートがより楽しみになりました。

そして夕方からはそのコンサートの主催の方々と、出演者で懇親会&打ち合わせ。
帰宅したのは、22:30頃でした。

まる2日間浜松で、目まぐるしく過ごしてきたので、まるで1週間くらい出かけていたような錯覚でした。


と、言う日記を昨日アップ出来たいたはずでした。。。
ふぅ〜。。。

あ〜あ。。。

  • 2008/12/03(水) 03:48:52

浜松での2日間のレポートを細かく書いたのに、間違って全部消してしまいました。
変な汗が出ました・・・。
もうヤダァ(涙)

また明日書き直します。。。
とりあえず1日の小学校コンサートが記事になったことだけでも。



今日はあきらめて寝ます(涙)
ヒドイ。