歌の広場♪in練馬女性センター

  • 2009/01/30(金) 19:16:19

14:00〜16:00、石神井公園駅近くの練馬女性センターにて、
童謡館東京の「歌の広場」でした。

雨なのでどうかな・・・と思っていましたが、
みなさん元気に集まってくださいました。
遠くから来てくださった方もいて、本当に有難かったです。

いつもは、ピアニストの河野春美さんと、
童謡館専属歌手に坂爪いちおさんと3人で指導?進行をしていますが、
今日は、坂爪さん不在で始まりました。
・・・と言うのも、坂爪さんは21日からイタリア!
それで、今日の昼前に成田に着いて、そのまま歌広に向かってきてくれ、
15時に会場に到着しました!

まさに「おかえりなさい」
なぜかみんなから拍手喝采(笑)

お疲れのところ、イタリアの風を・・・と言う事で
カンツォーネ歌っていただきました。「思い出のサンタルチア」だっけ?
私は、初めて沖縄のうた、「童神」を歌ってみました。


今日は、ピアニストの河野さんに“鶏なんこつのから揚げ”を頂きました♪♪♪
ヤッター!!!!
だーいすき☆
いただきます!
河野さんも相当の鶏好きみたいですね!

山梨でコンサートあります!

  • 2009/01/28(水) 18:10:06

このところ、幼稚園や児童館、イベントゲストなどのコンサートが続き、
一般のお客様が入れるコンサートが少なかったです。

が、3/8に一般のお客様対象のコンサートがあります。
山梨県ですが・・・。
東京のお客様はもうしばらくお待ち下さい。
ってか、山梨に来てください!
けっこう豪華なメンバーで、たっぷり音楽お届けします。
忍野村民ふれあいホールにて、
大人1000円/高校生以下500円ですよ!
主催は忍野村(おしのむら)文化振興協会です。
大人も子どももみんなで楽しめるコンサートです♪
オススメ☆☆☆

↓大きくなります。


卒業

  • 2009/01/28(水) 17:55:54

2008年度最後の短大の授業、終わりました。
なんだか私が寂しくって・・・。

みんなの発表も立派だったし、楽しかった。
スムーズに進んだおかげで、時間が少し余ったので、
私からみんなへ一曲、歌のプレゼントをしました。

♪たとえば君が傷ついて、くじけそうになった時は
必ず僕がそばにいて、支えてあげるよその肩を・・・

もしも誰かが君のそばで、泣き出しそうになった時は
黙って腕をとりながら、一緒に歩いてくれるよね・・・♪

『BELIEVE』(by杉本竜一)でした♪

インフルエンザ・・・

  • 2009/01/27(火) 23:07:34

予防接種したから、安心してたのに。
予防接種した周りの友達が次々にかかっています。
今のところ、私は無事です。
ほんとーーーーに、気をつけましょう!
電車の中も、駅も、建物の中も、レストランも、
誰がウイルスを持っているかわからないですからね。
もしかしたら、隣に座っている人かも!?
こんな時はマスクして、とにかく人ごみに出掛けないこと。
というか、外出は必要最低限に。


今日は、秋のほっとコンサートの作戦会議?打ち合わせしてきました。
5公演中、1ヶ所のみ出演していただくスペシャルゲストさんと。
同郷なので、地元トークやら方言についての話も。
“お互いの親戚や知り合いを辿っていくと、必ずつながっているのが山梨。”
今日も、もちろん!つながりました(笑)
私の中学校の先輩が、スペシャルゲストさんのいとこだって。
恐るべし、山梨。。。

あ〜〜〜〜あ〜〜〜〜

  • 2009/01/27(火) 02:49:02

歌いたい♪

歌を練習する時間が、事務作業・雑用に侵食されつつあり、
気持ちばかりが焦ってきます。
やってもやっても、次々にやってくる事務作業や雑用たち。。。

どんな時でも、練習時間はきちんと確保しなくちゃ!!
本業を忘れてはいけないぞ〜!!つちやしゅほ〜!!

27,470円!?

  • 2009/01/26(月) 02:35:13

ヤマハ銀座店で、楽譜を10冊買いました。
27,470円分も買いました。

新たな歌を発掘してコンサートでうたいたいので、日本の歌の楽譜。
秋のほっとコンサート(自主企画)で、ピアノソロを入れたいから、
何かいい曲・面白い曲はないかと、ピアノソロの楽譜。
あとは、中田喜直作曲のピアノ連弾の楽譜。
2月のコンサートでリクエストをされている沖縄の歌の楽譜。
などなど・・・。

こんなにまとめ買いしたのは久しぶり。
・・・というのも、
小学生のとき、ピティナのピアノコンクール受けて、
課題曲を一通り弾いてみるために
10冊くらいピアノの楽譜買ってもらったことがあったかな。
買った楽譜も、レッスンで一回弾いただけで、
その曲が選外となれば、使わなくなる。

楽譜って増える一方で、減ることはなく、捨てることもない。
もう棚に入りきらなくなってきました。
使わない楽譜は実家に送ろうか・・・。
実家の棚もいっぱいだけど。

花粉症・・・

  • 2009/01/26(月) 02:22:50

恐怖の花粉症の季節がすぐそこにやってきています!
寒い冬が終わり、さわやかで暖かい日が来るのは、とっても楽しみだけど、
こわいこわい花粉症の季節の到来でもあります。。。

でもね・・・
昨年、1月の後半から花粉症の薬を飲み始めたら、
“自分が花粉症だってこと”を忘れるくらい楽な春でした。
その前の年までは、「春のコンサートはできない」って思うほど、
鼻水やら、鼻づまりやら、くしゃみやら、目がかゆいやらで
朝から晩までツライのが3ヶ月も続いていたのに、ウソのよう!

だから今年も、早いトコ病院に行き、昨年同様の薬をもらってきました。
みなさんも、症状が出る前からの対策がオススメです。
耳鼻咽喉科へ急げー!!

再び浜松へ♪

  • 2009/01/22(木) 23:57:28

2/22浜松でのディナーショーのチラシです。


恐れる気持ち

  • 2009/01/20(火) 21:06:01

知らないから、こわい。
初めてだから、こわい。
うまくいくか不安で、こわい。
どう思われるわからなくて、こわい。
自分の力が及ばず、こわい。
準備が足りなくて、こわい。

いろんな“こわい”があるから、
何かと億劫になったり、踏み出すのに躊躇したり。

でも、誰だって同じ気持ちなんだって思うと、
自分もその中の一人なんだから、どうってことない。
やったもん勝ちみたいです、世の中。

今さらですが・・・

  • 2009/01/20(火) 20:52:04

つちやしゅほの今年の目標!

≪うた≫
・やはり歌のレベルアップ!どこまでも洗練された音楽を目指す。
・音楽活動に関しての事務作業・雑用の効率化。
・それによって出来た時間で、さらに活動を広める。
・いろんなジャンルのコンサート、一流のコンサートに足を運ぶ。
・新CDを作る。
・自作曲を作って演奏してみたい。自分の想い・・・

≪ほか≫
・人のために何かしたい。
・お世話になっている人に恩返しをしたい。
・何でもチャレンジする。今年も新しい経験いっぱいしたい。
・不規則すぎる生活を、少しは正す。
・何でもかんでも我慢したり、無理しすぎるのはやめる(?)いや、やめない方がいいかも。

あ〜、こんなに書いちゃった。。。
別に自分で思っていればいいことだけど、宣言して自分を追い込む?
・・・みたいな?
2009年も楽しく笑顔で歌っていきます♪
肩の力は抜きつつ。。。