花粉症とお花探し

  • 2009/03/31(火) 01:49:52

1月の下旬から、花粉症の薬を飲んでいます。
毎日、朝と晩の2回。
おかげで、ほとんどと言っていいほど症状は出ないです。
3ヶ月分もらったから、4月下旬の分まであるけど、最後まで飲みきるべき?
今はもうやめても大丈夫なのかなぁ。

ただ、やめる勇気がない。。。




今日はある小学校の校長先生が、かわいい教え子たちを?
クルージング花見に連れて行ってくれました。
勝どきアリーナから隅田川〜浅草?〜お台場を回るコース。
お花見ではなく、「お花探し」でした。
本来なら、時期がズレた・・・と残念がるところなのに、
ほんの1部分咲いている桜を見ては大喜び!!の、なんとも前向きな先生でした。
そう言う姿勢があれば、何事も楽しめるんですね!




コンサートのお手伝い

  • 2009/03/30(月) 00:13:30

銀座にある「王子ホール」で、ピアノ王子のコンサートのお手伝いしてきました。
ピアノ王子・・・私の恩師、笑。

小学校4年生から大学卒業までお世話になった、小佐野圭先生。
ベートーヴェンのソナタ全32曲を8回(8年)にわたり演奏する大プログラム。
今日はその5回目。

たくさんのファンから愛され、いつも先生の周りには、
ニコニコした人、明るい人、元気いっぱいな人、面白い人がいっぱい。
そんな先生の姿から、学ぶものがたくさんあります。
圭先生の奥様は、私の憧れの存在。
そんなお二人に会いたくて、お手伝いに自ら集まる弟子たち。
私もそんないつかそんな音楽家になりたいな。

一家大集合、六本木ディナー♪

  • 2009/03/28(土) 02:33:32

旬の"ずわい蟹”カクテル


房総大原産“伊勢海老”の冷製
実山椒入りソース


レンズ豆のクリームスープ


パン・・・わかるって?笑


長崎産 活“アワビ”のバター焼き柚子胡椒風味
舞茸としし唐の天ぷら添え


ワイン・・・葡萄ジュース?


黒毛雌和種“神戸牛フィレ肉”の網焼き
イタリア銘酒“バローロ”の赤ワインソース


巨峰のシャーベット 神戸グラッパ風味


フランス・ブレス産鳥“シャポン”のロースト
ベビーリーフサラダ添え


オーストリア産蜂蜜のアイスクリームのミルフィユ
福岡産軸付き苺“あまおう”とともに


ホットコーヒー・・・しつこい?泣



前回、兄と3/3に行ったときには、メインを撮るのを忘れてしまったので、
今回はちゃんと全部撮りました。

今回は、家族全員10人で食事!
おばあちゃん、お父さん、お母さん、
上のお兄ちゃん夫婦と子ども3人
下のお兄ちゃん、私。

奄美大島3日間、満喫レポート♪〜ハニー&ハニーの旅〜?

  • 2009/03/28(土) 02:13:53



<1日目>
東京からの直行便にて、奄美へ。
11:00 奄美空港に着いて、レンタカーを借りてレッツゴーゴー!
11:30 「ひさ倉」にて奄美の郷土料理“けいはん(鶏飯)”
     ご飯の上に鶏肉や干ししいたけ、錦糸玉子、薬味など乗せて、
     スープをかけて食べる。

     お茶漬けみたいなもの。美味しい。
     それにしても、無駄なくらい道もお店も広い。でも車も人もほとんどいない、笑。
13:30 いよいよシュノーケル。
     ウェットスーツを着るのが超超大変でハニーと大笑い。
     初島でダイビングしたのを思い出した・・・。
     小雨の中、海に入り、グワングワン波に揺られながら、魚たちを眺める。
     気づくとインストラクターの先生を見失い不安にかられ、
     ずっとハニーと手をつないでた。
     すっごい大きなナマコに触って、海の中でギャーギャー。
     テーブル珊瑚の陰に小さい魚がたくさんいた。
     めずらしい魚がゆったりと泳いでいるのを、ジーっと眺めていました。
     そして、とにかく寒かったぁ〜。。。
16:30 寒すぎたから、先生に教えてもらって急遽地元の銭湯へ行くことに。
     電気風呂とかサウナとかで身体を温めてホッコリ。
18:00 これまた先生オススメのご飯屋さん「むさしや」へ。
     “主食になりそうなくらい山盛りの海鮮サラダ”、“だちょうの刺身”
     “もずくの天ぷら”、“豚足の煮込み”を食べました。
     どれも美味しかった。島のしょうゆは甘い。
20:30 ペンション翔に到着。
     なんと、ペンションのレストランにレンタカー屋さんのお兄さんが友達と飲んでた!
     ってことで、ちょっと仲間に入れてもらい地元の若者の暮らし?を教えてもらった。
     酒、タバコ、ソフトボール、バレーボール、ダイビング、釣り、そして酒。
     ちょうどこの時、WBCの決勝戦の一番いいところ。テレビで応援。
24:00 おやすみ。ソフトバンク携帯はほぼ圏外。

奄美大島3日間、満喫レポート♪〜ハニー&ハニーの旅〜?

  • 2009/03/28(土) 02:03:36

<2日目>
9:30 ペンションの近くの土盛海岸へ。この日はハニーの運転。
    綺麗すぎて、言葉を失う。
    裸足になって、砂浜で遊ぶ。
    今まで見てきた海が、この海とつながっているとは思えない。



     裸足のまま再び車に乗り、あやまる岬へ移動。
     今度は高い場所から海や空を眺める。ため息が出る美しさ。
     どこに行っても二人きり。みんなどこにいるの?
11:00 「奄美民族村」で、島の文化、生活、作物、建築、生き物
     などについてお勉強。
     90歳のおばあちゃんがまかないのために作っていた
     “たらの芽の天ぷら”を特別に食べさせてくれた。ウマイ!
     お母さんのサクサクの天ぷらが食べたくなった。




     さとうきびを絞って、“さとうきびジュース!”100%です。


12:30 「ばしゃ山村」のレストランでランチ。ここでは名物の油そうめん。


     食べた後はおみやげ屋さんに寄りつつ、南へ大移動。
     市街地を走るので、運転は私にバトンタッチ。
15:30 「マングローブパーク」到着。
     カヌーに初挑戦。
     オヒルギとメヒルギがあって、メヒルギは海水を100%ろ過できる木。
     オヒルギは塩分が残るために、一本の枝につき一枚の葉っぱだけが黄色く枯れる。
     この葉っぱ、かじってみたら若干しょっぱい。




     水と植物しかない。
     ホントに自然な中で、自然の音と風を感じて、身体と心が澄んでいく感覚。
17:00 終了して、90分車で走り、ペンションにただいま。
19:00 この日はペンションの夕飯。
     海の幸がたくさんの家庭的な食事。
     お腹い〜っぱい。
     水曜日は銭湯が休みだったため、部屋のシャワーで我慢。
24:00 おやすみぃ。

奄美大島3日間、満喫レポート♪〜ハニー&ハニーの旅〜?

  • 2009/03/28(土) 01:57:24

<3日目>
8:30 ペンションにて朝食。
9:30 昨日の朝行った土盛海岸へ再び行き、しばし海を眺める。


10:30 シュノーケルの先生と待ち合わせて、島を案内してもらう。
     先生の車に乗り、どんどん山を登っていき、すごい景色の場所へ!
     ハンググライダーの出発台からの景色。足を踏み外したら命が・・・。
     ハニーと先生、団欒中。


     左側に東シナ海、右に太平洋の絶景。


     次に連れて行ってもらったところは・・・


     車を降りると、林?森?へ続くジャングル。
     秘密の抜け道みたい。探検みたいでワクワク。
     絶対トトロがいるね。
     蝶々もいっぱいいたよ。


     そして森を抜けると・・・


     ジャーーーーン!!!
     またまた白い砂浜と青い海。手広海岸。
     どこにいても、海の綺麗さに感激
12:00 先生のお友達のカフェでランチ。
     大阪出身の先生は、奄美に移り住んで11年。
     奥様と4歳の息子さんと3人暮らしだって。
     シュノーケルの体験で知り合っただけの私たちを、
     こんなふうに案内してくれる親切な先生。
     ガイドブックには載っていない、スペシャルな場所を案内して下さり、
     ほんとーーーーぅにありがとうございました。
14:00 先生は、ダイビングの講習があるのでここでサヨナラ。
     再び二人でドライブ。
     奄美物産センターや、島一番のディスカウントショップ?「ビッグ?」へ。
     地元の特産品や島の人々の生活の様子を探る。
16:00 黒糖焼酎の工場見学。
     奄美地方だけが、黒糖焼酎を製造を許可されているそう。
     運転があるため、試飲はできず。
     でも黒糖焼酎は美味しい(初日の夜、飲んだ)。
     いける。
17:00 帰る前にまたまた土盛海岸へ。(この旅で3回目)
     波の音を聞きながら、ちょっぴりしんみり・・・。
18:00 レンタカーを返す前にガソリンスタンドへ。
     ここは、初日にペンションで一緒に飲んだ島の人が働いているから、
     レンタカー料金ではなく通常料金にしてもらっちゃった。
     そしてレンタカー返却。
     初日にペンションで一緒に飲んだレンタカー屋さん(笑)
     に空港まで送迎してもらう。
19:00サヨナラ奄美、サヨナラみんな。
    
 
3日間で、どれだけの経験をして、どれだけ自然とふれあい、
そして、島の人たちを仲良くなったんだろう・・・。
時間の流れがゆっくりで、沖縄よりも静かで、み〜んな親切です。
家族のように迎えてくれるところ。
あ〜楽しかった☆☆☆

今度は島の人が山梨へ遊びに来てください。
必ず、私たちが案内します!

あ・ま・みぃ〜♪

  • 2009/03/23(月) 21:33:01

先週の本番ラッシュを終えて、川口に戻ってきて
今日は2人の生徒さんのレッスンでした♪
生徒さんの歌声にジーンとする瞬間かあります。

さて明日からは・・・
奄美大島だぁーい★☆
またまたハニーとの二人旅。
今年は、二人で年明けに京都旅行に行ったし、いいペース。

楽しみだ!
5時起きだ!

2ショット☆ だぁ〜れだ!?

  • 2009/03/21(土) 21:39:45



そう、朝青龍ですよん♪

2月に、日馬富士(元 安馬)の大関昇進パーティに行ってきて、
その時に朝青龍と撮りました♪

けしまる君、河口湖ショッピングセンターに現る

  • 2009/03/21(土) 19:39:03

河口湖大橋走行中に車から撮った富士山↓

木曜から、実家にいます。
19日は、夜、富士吉田市内のペンションにて歌ってました。

今日(21日)と明日(22日)は河口湖ショッピングセンターにてミニコンサート♪

24日まで、河口湖ショッピングセンター内に、ミニ消防ポンプ「けしまる君」がいます。
それ以降は任務を果たします。

タイヤのホイールに注目!


これは「子供たちへ“火遊び防止、火の怖さや大切さを伝えるため”の消防車」です。
20年前に私の父が発起人となり、一口1190円の寄付を集めて誕生しました。
今回はその第二号です。
今回は850人あまりの善意により寄付が集められ、「けしまる君2」が誕生しました。

今日と明日は、このけしまる君のそばで、私のコンサート。
子供の歌を弾き語り!
火事の歌はないので、今回のために作曲しました。
今日と明日限定で歌っています。

子どもが・・・

  • 2009/03/18(水) 22:02:17

マンションの前の少し広くなっているところで、
子どもたちがわいわいと遊んでいました。
もう春休みなのでしょうか。

そこを通ったとき、ある小学3年生くらいの男の子が、友達に向かって
「リーマンブラザーズ派遣攻撃ー!!!!!」って叫んでいました。

・・・え?
今、何て言ったの?
君はなんでそんな言葉を知っているの?
その攻撃は一体どんなもの?
楽しそうなので、仲間に入れてもらいたかったです。
勇気が足りなかった・・・