イラッ。

  • 2009/05/28(木) 22:04:19

今日は朝からちっちゃな虫さんが、ずっと部屋の中を飛んでます。
はねのあるコバエ?さんは、そんなに動きが早くないから、
壁にとまっている瞬間を狙えばすぐに捕まえられるんだけど、
(飛んでるところを素手でヒョイっと握れます、アハ。笑)
それよりもっと小さな虫さんは、かなり動きが早くて、
私の目の前をチョロチョロチョロチョロ・・・
それでいてなかなか壁で休むこともせず、飛び続ける。
捕まえられない〜泣。

私がリビングにいると、リビングを飛び、
ピアノの部屋で練習してると、ついてきてピアノの部屋を飛び回る。

も〜ぉ!!!

んもぉ〜う!!!

音大とお墓

  • 2009/05/27(水) 22:57:53

今日は、夕方からコンサートの合わせでした。
5/30の小学校コンサートと、6/5の童謡館のコンサートの合わせ。
東京音大の練習室にて。

国立音大も駅から大学までの間、お墓の横を通りますが、
東京音大も駅から大学までの間、お墓がありました。
夜はちょっと怖い道。
東京芸大までは公園で暗い。
武蔵野音大は?
桐朋学園は?



10000いくと嬉しい。

  • 2009/05/27(水) 22:51:59

9712
5948
10812
5656
10903
5853

ここ最近の私の歩数計の数字です。

もの。

  • 2009/05/26(火) 21:27:36

人は生きるうえでの持ち物があまりに多い。
必要なもの。
必要だったもの。
必要になるだろうもの。
そして、必要じゃないものまで。

私は物が多いんだぁ。
何でも取っておくし、何でも記録しておく。アルバムもいっぱい。
そして、ストック好き、笑。
シャンプーとか、歯磨き粉とか、ティッシュとか、
常に未開封のものを2つ以上買っておかないと落ち着かない。

話がそれました・・・

もっと必要最低限で生きられたらいいなって、時々思います。
身軽に。シンプルに。
でも実際、なかなかそうは出来そうもないな。

1年間使わなかったもの、触らなかったものなんて、
だいたい来年も必要ないのに。
でも、いざって時に必要になるかもしれないし。

ほら〜、こりゃ物が増えるよ。。。

今年も・・・

  • 2009/05/22(金) 01:52:46

河口湖ハーブフェスティバルにて「土屋朱帆 童謡コンサート」やりますよー!!
6/19(金)〜7/10(金)平日毎晩20:30〜21:00
八木崎公園・特設セント内ステージにて。
※土日はありません。もし間違えて来ちゃったら私を呼んでください、笑。
 急いであなたのために歌いに行きます!?
主催は日本旅行/富士河口湖町観光課。

今年で4年目になります。
“3週間(ほぼ)毎日歌う”ってことには、いくら4年目でも慣れません。
ほんと、気が抜けません。
冷房が効き始めるこの季節、東京との長時間移動で身体が冷えきってしまわないように。
そして、河口湖の朝晩の冷え込み(こちらは天然)にも注意。

今年も全国からたくさんのお客様が来てくださることをお待ちしています!
富士山と、河口湖と、ラベンダーの香りに癒されて下さい。
あ、あとー、つちやしゅほの歌声にも・・・?
富士河口湖町の観光大使として頑張ります♪

プログラム、考えに考え・・・考え尽くしました。
楽しいプログラムになりました!
テーマは“シュッポッポ”と“お月さま”です。
ん〜、気になるでしょ??
早くピアニストの美緒ちゃんに楽譜送らないと。

毎年、3週間付き合ってくれる美緒ちゃんには本当に感謝感謝です。
今年はすでに、ハーブフェスティバル期間中に別のコンサート2つ決まっているので、
そちらもお願いしてあります、汗。
プログラム全部違うから大変。
だって1つは中学校の芸術鑑賞会(7/2)、
もう1つは青年会議所のイベント(7/4)だからね。

そしてハーブ終了直後(7/11&12)はまた別のコンサート。
こちらは三代目・海沼実氏のお話と私の歌で童謡の歴史を辿るコンサート。
ピアニストはさっちゃん。
あー。私の暗譜も必死だわ。。。

童謡コンクール

  • 2009/05/22(金) 01:21:52

全国童謡歌唱コンクール。
私のレッスン生徒さん以外でも
「出場したいから曲選びして!」「録音手伝って!」って、
私を頼りに集まってきてくれる人が急増中。
来月、録音審査の申込み締め切りなので、最近バタバタと。
嬉しいこと。

それぞれの声やキャラクターに合った歌、
その人の良さがいっぱいアピールできる歌を一生懸命選んでます。
そして、出来る限りのアドバイスを添えて。。。

関東甲信越ブロック大会が、私の生徒さんや仲間でいっぱいになったらいいなー。
そしてそのままグランプリ大会へ!!


今年から規則が変わって、グランプリ大会出場者はその後2年間応募できないみたい。
だから、昨年グランプリ大会までいった私の生徒さんは出場できないってことか。
チャンスが奪われてしまいました・・・。
おー、のー。

BANANA

  • 2009/05/20(水) 22:27:38

バナナを薄く切って、お皿に並べて冷凍庫へ。
冷凍バナナの完成です。
おいしいんだ、これが。
朝から食べてます。
そして今もまた食べました。


今週は月・火・水と短大の授業でした。
今、私の頭の中はこれからのコンサートのプログラム構成でいっぱいです。
ちょっとイヤです。。。
寝ても覚めてもで。


あ、そうそう。
6/5にコンサートあります♪
JR中央線・武蔵境駅すぐのスイングホールにて18:30〜。
第一部は私と坂爪さん(テノール)で日本の歌メドレー。
第二部は坂爪さんのカンツォーネ。
主催はNPO法人童謡館東京。
※第一金曜ですので、江古田での歌の広場はありません。
代わりにコンサートに来てね。

このアイス美味しいよ。

  • 2009/05/19(火) 18:12:18

すっかり体調も回復しました。
最近は暑い日もありますね。
そんなときは、アイス♪、アイス♪

オススメでーす!

ぎんなんの黄色いたまが嬉しくて〜♪

  • 2009/05/16(土) 07:45:32

今日は、午後2時から津田ホールにて
『第9回 水芭蕉忌コンサート』に出演します。
2000年に亡くなられた作曲家・中田喜直先生を偲ぶコンサートです。
代表曲としては「ちいさい秋みつけた」「雪の降る街を」「かわいいかくれんぼ」等です。

今日は奥様の幸子先生が指揮を振る“アンサンブル・メイ”のメンバーとして歌います。

「おさかな/たいりょう/わらい/わたしとことりとすずと/ほしとたんぽぽ」
(↑金子みすゞの『ほしとたんぽぽ』より)
「カーネーションに寄せて」
「ぎんなん」
「ああプランタン無理もない」
「すばらしき自然とともに」
「夏の思い出」を歌います。

「ぎんなん」と言う曲の冒頭にほんの少し私のソロがあります。



えーと、不眠症気味です。
1時半に寝たのに、3時に目が覚めそのまま朝まで眠れず、泣。。。

それでは、行ってきます!

おそろー♪

  • 2009/05/14(木) 17:23:34

今日は朝5時起きで西八王子にある保育園コンサートに行ってきました。
まだほんの少し鼻声ですが、自分にしかわからない程度。
今日の衣装は、ピアノの佳ちゃんとおそろいのワンピース。
園児さんたちが「かわいい、かわいい」って、ずっと褒めてくれました。


姉妹園9園の年長さんがそれぞれバスで大集合して、クラスごとにお歌の発表会。
と言うか、テレビ朝日の撮影会ですが。
ぜ〜んぶ聴きました。
声が大きけりゃいいってもんでもないけど、元気がある証拠。
練習の仕方によっては、音程がもう少しハマるはず!?
しゅほ先生の出番か?
子どもたちの歌を順番に聴いた後は、発声の時間もなくそのまま私のコンサートタイム。
全然問題ありませ〜ん。
おそろいのワンピースに「かわいい」の声がいっぱい聞こえて、
いい気分で歌ってきたしゅほお姉さんでした、笑。


とにかく無事に歌えてよかった〜。
ここで油断するとまた体調崩しそうなので、気を抜かずしばらくは早寝をします。



今は、我が家のピアノのメンテナンス(調律中)です。
午前中は、実家のピアノの調律してもらいました。
なんと、同じ調律師さんに!!!
山梨まで往復して、一旦小平の店舗に戻り、そこから今度は川口への往復。
今日は、私のピアノのために一日費やしていただいてまっす。