すきです〜、サッポロ〜♪

  • 2009/05/01(金) 02:57:31

29日は、札幌北広島クラッセホテルでの「春の音楽祭」に呼んで頂きました!
雄大なゴルフ場に囲まれて、見渡す限り豊かな緑の景色の展望レストランにて。
午後は初顔合わせの札幌のピアニストさん・岩崎和子さんとリハーサル。
そして順番に他の出演者さんのリハーサル。
会場は床から天井までの大きなガラス張りなので、まるで外で歌っているようでした。





お客様は18時から食事タイム。
そして19時頃、いよいよコンサートタイム。
私がトップバッター!
ライトが眩しくて、歌っているときにお客さんの顔が見えないのが残念でしたが、
時々見えるお客さんはニコッとして、皆椅子をこちらに向けて聴いて下さっていました。
朝早かったり、長い移動の後でしたが、ノドの調子も上々。
札幌の風景を歌った「この道」で始まり、
大正時代に生まれた童謡や、お嫁入りをテーマにした童謡など8曲。
そして最後は、予めリクエスト頂いていた歌謡曲!
「秋桜」と「愛燦燦」、しっとりと少し大人の声を使って!?

歌の合間でのトークで、河口湖の宣伝して来ました。
富士河口湖町の観光大使としてね!
ここはしっかりと。
あと話題の天才少女演歌歌手・さくらまやちゃんは北海道出身なので、
彼女と同じコンクールで同じ年にグランプリになったこと。
私は大人部門、当時6歳だったまやちゃんは子ども部門ね。
それと、キャリーケースに入るだけ持って行ったCD『あしあと』の宣伝も。
ここはちゃっかりと。
全て完売することが出来ました!パチパチパチ・・・

私の演奏の後は、フレッシュミントというバンドの演奏と、
男声4名によるヴォーカルカルテット・ダンディフォーさん、
そして札幌在住のソプラノ・安斎晶子さん。
岩崎さんのピアノ・フレッシュミントさんとバックミュージックに乗せて、
ダンディーフォーさんも安斎さんも会場をどんどん盛り上げて下さり、
最後は立ち上がって踊りだすお客さんまで!
私には、あんなふうに盛り上げる力量が足りないんだ・・・。
やっぱり楽しいのが一番!


それぞれの演奏が終わった後、最後は出演者全員ステージに上がりお客さんと大合唱♪
曲は「知床旅情」と「すきですサッポロ」。。。
知らない曲だったけど、すぐに気に入りました。
みなさん地元を愛しているのですね〜。
そういえば、私もよく「富士山」のうた、歌うもんなぁ。同じ気持ちかな。

終演後は、打ち上げ。
カニがー!!!山盛り!!!

「童謡なんて、40年ぶりに聴いて思い出がよみがえった」とか、
「童謡もよかったけど、秋桜の声もぐっときたよ」とか、
みなさんに温かく受け入れてもらいました。やったね。
また北海道で歌う機会がありそう!?
企画担当者さん、どうかよろしくお願いします!!
なぜか最後の方に「さわやかちゃん」と呼ばれました、笑。
みんな初めてお会いした気がしなかったです。馴染みました。

打ち上げ後、温泉に入り、余韻に浸りながら2時就寝。。。

次の日は、小樽と札幌市内観光してきました。
優しい優しいホテルの方が送迎してくださり、
いつになくVIPな気持ちで観光しました。イェイ☆

今度、ダンディーフォーさんと一緒に歌ってみたいです。

北海道はでっかいどー。画像もでっかいどー。。。

  • 2009/05/01(金) 02:27:22

ディナーショーでは、髪にキラキラのバラをつけて歌いました。
最近手に入れたんです♪
当日のブログに貼り付けたのですが、携帯から記事を書いたら、
失敗していたので改めて。



以下は小樽と札幌の観光の様子。


ほ〜ら、白い時計台だよ〜♪BY「この道」






北海道庁・旧本庁舎赤レンガ。


旧本庁前にて・・・桜が咲きました!



なぜか、画像が小さくなりません、汗。
なんか、ブログの設定が変わってしまったようで、どうしたらいいのかわかりましぇん、泣ー!
見にくいってば!