2週間ぶりに学校へ。

  • 2009/06/29(月) 23:08:29

今週のハーブフェスティバル、始まりました。
今日はコンサートの時間帯に初めて雨が降りました。
コンサートの途中でいつも、県外からのお客様にどちらからいらしているか聞いています。
そして、そのお客様はみんな『若草の宿 丸栄』に宿泊のお客様ばかり。
浴衣を見ればわかるんだから。
女将さんが全客室に挨拶に回る際、「夕食後にぜひ聴きにお出かけください」って
“土屋朱帆・童謡コンサート”を紹介して下さっているとのこと。
本当に本当に有難いです。
『丸栄』に私も泊まってみたいな。
お食事も、お風呂も最高らしい!!
いつか一度・・・。


明日とあさっては短大の授業です。
先週とその前の週の2週間は、
学生のみなさんが幼稚園実習に行っていたため、2年生の授業がありませんでした。
明日は2週間ぶりに、みんなに会える!
実習はどうだったかな〜。
希望をもらえる充実した実習だったかな。
“幼稚園の先生にはなりたくない”なんて、思ってないといいけど。

ってな訳で、朝実家を出て学校に行き、授業が終わったら大急ぎで電車に乗り、
ハーブフェスティバルの時間までにまた山梨へ戻ると言う日が今年も何日かあります。。。

東京の暑さと、冷房の寒さと、河口湖の天然の寒さに身体が持ちこたえますように・・・。

吉田のうどん

  • 2009/06/28(日) 19:28:53

富士吉田はうどんが有名です。
市内に80軒くらいのうどん屋さんがあり、
年々増えているように思います。

ほとんどのお店が昼だけの営業で、日曜休みのお店も多いです。
でも最近は東京からわざわざ食べに来るお客さんもいて、
日曜営業しているうどん屋さんは県外ナンバーの車がいっぱいです。

この前、おばあちゃんの手打ちうどんを食べました。
お店のうどんより美味しくて、
つゆにつけず、麺だけ食べても美味しいんです。
醤油をほんの少しだけ、たらして食べるという
新しい食べ方でも絶品でしたょ。


一週間

  • 2009/06/27(土) 00:28:12

ハーブフェスティバルも始まって一週間経ちました。
早〜い!
あと10回だ。。

ほぼ同じプログラムを毎日繰り返していても、
その日によって微妙に良し悪しがあるんです。
でもそれは私にしかわからないくらいの本当にささやかな違いだけど。

今日はリズミカルな曲の声の乗りがいいな。
今日は高音がのびやかだな。
今日は音の切れ目がやりにくいな。
今日はやけに喉が渇くな
とか。
今日のお客さんは静かだな。
今日は寒いな。
今日は虫が多いな。
とか。

そんな日々を楽しんでいます!?

この一週間の一番遠いお客さんは・・・
19日(金)愛知県名古屋
22日(月)石川県金沢
23日(火)―
24日(水)神奈川
25日(木)北海道釧路
26日(金)岩手
でした。

また来週きて下さいね。

夏川りみさん、歌うますぎ☆☆☆

  • 2009/06/24(水) 03:14:45

夏川りみさんの歌が好きです。
もともと、その歌唱力には納得していたのですが、
数ヶ月前にCDを2枚買って、聴けば聴くほど好きになりました。
どんな曲も歌いこなすし、私の好きな声&歌い方。

そして、先日の日曜日、彼女のアコースティックコンサートに行ってきて、
生で歌声を聴いて、もっとも〜っと好きになりました。
・・・というか、スゴイと思っています。

本当に上手い!!
いろんな歌をうたって、全部完璧でした。
バラードも、アップテンポの曲も、沖縄の民謡も、歌謡曲も、洋楽も、
それぞれの声を使い分け、でも彼女らしさは失わず、圧倒されました。
今回は、ピアノと中国古箏と歌のコンサートでした。
中国古箏の姜さんは、以前あるコンサートでご一緒したことがある方です。
その時、姜さんの箏で「涙そうそう」歌いました。イェーイ☆


今度は、MISIAと、ドリカムと、さだまさしのコンサートに行きたいな〜♪
そしてまた夏川りみも!
もちろん、関定子先生のコンサートも!!
並べるのも変だけど。。。


ただ今、秋のコンサートのDM用に封筒印刷中。。。
もう少しで今日の分は終わります。ん、終わりにします。
朝が来ちゃうゾ!

一人舞台

  • 2009/06/23(火) 22:50:20

今日は、ピアニストの美緒ちゃんが他のお仕事でハーブに来れないため、
自分で弾いて自分で歌ってきました。

最初だけちょっぴり緊張しましたが、すぐにいつもの感じを取り戻し、
座りながらも気持ちよく歌ってきました。

歌っている途中、小さな虫が私の鼻の横にとまって、一瞬中断しましたが、
お客さんがみんな笑ってくれたので良しとします。
自分でも笑えました!

まだ始めの方だからか、お客さんが少なめです。
もっともっと座りきれなくなるくらいになるといいなぁ。
ま、例え30人でも、私は同じ気持ちで歌いますけど・・・。

今日は甥っ子姪っ子たちも来てくれました。
終わった後「どうだった?」って聞いたら
「上手だったよ」って。
やったね☆

花かげ

  • 2009/06/23(火) 01:13:24

「花かげ」と言う童謡があります。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
十五夜お月さま ひとりぼち
桜吹雪の花かげに
花嫁すがたのお姉さま
くるまにゆられて行きました
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

山梨県塩山市(現・甲州市)出身の作詞家・大村主計さんが作詞をしました。
日曜に、ハニーの実家にお邪魔した時に
「花かげ」の歌碑がある向厳寺というお寺に連れていってもらって見てきました。





なぜ、十五夜お月さまのもとでお嫁入りかと言うと、
昔は、翌朝新郎の家に着くように夜のうちに実家を離れていたそうです。
童謡を通じて当時の様子や習慣を知ることが出来ます。

この曲、ハーブフェスティバルで歌っています♪

始まりました〜♪

  • 2009/06/23(火) 00:41:16

19日(金)から、河口湖ハーブフェスティバルが始まりいました。
今年もついに・・・この3週間が!!
初日は、ラベンダー色のワンピースで歌いました。
今年のプログラムテーマは「しゅっぽっぽ」と「お月様」です。
7月10日までの平日毎晩歌っていますので、ぜひ遊びに来てくださ〜い。


あさってから・・・

  • 2009/06/17(水) 13:57:35

いよいよ「河口湖ハーブフェスティバル」が始まります。
今年は暖かかったため、ラベンダーも綺麗に色づいているとのこと。

私のコンサートは6/19 (金)〜7/12(日)の
平日20:30〜21:00です♪

家族みんな、お友達みんなで遊びに来てください。
コンサートは夜ですが、ラベンダーはライトアップされていますし、
コンサートは特設テントの中なので、雨でもぬれずに楽しめます。
でも夜は富士山が見えないので、
出来れば河口湖の旅館に泊まって温泉に浸かって、
次の日に綺麗な富士山を眺めて帰ってくださいね。
もちろん地元の方々の応援も、お待ちしています!

場所は、八木崎公園(ハーブフェスティバルメイン会場)にて。
ピアノは可愛い可愛い美緒ちゃんです♪
3週間、長いようで短いけど、やっぱり長いよぉ・・
がんばります!!

他人をとがめる資格なし。

  • 2009/06/16(火) 23:25:49

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 他人をとがめる資格が私たちにあるのでしょうか。

 たしかに正しくないと思うことをしている人たちがいます。
 でも、なぜそうしているかという理由はわかりません。

 イエスは人を裁くなと言われました。
 もしかしたら他人の誤った行いの責任は
 私たちにあるかもしれないのです。

 皆、私たちの兄弟姉妹であることを忘れないでいましょう。
 あのハンセン病患者も、この病気の人も
 あの酔っ払いも、皆、私たちの兄弟姉妹なのです。
 その人たちも神によって創られた人たちなのです。
 これは私たちが決して忘れてはいけないことなのです。

 あの病人も、このアルコール依存者も、この盗人も、
 みな、みな、私たちの兄弟姉妹なのです。

 誰も彼らに愛と理解の手を差し伸べなかったから
 街をうろついているのであって
 あなたも私も、他人から愛と理解を受けなかったら
 同じことをしていたのかもしれないのです。

 一人のアルコール依存症の人が話してくれたことが
 心に焼き付いています。

 自分がアルコールにおぼれていたのは
 誰も愛してくれない事実を忘れたくてのことだった、
 ということでした。

 貧しい人たちを非難する前に、
 自分の心の中を見つめる義務が私たち一人一人にあります。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

って、高校生の時に読んだマザーテレサの本に書いてあった。
今でもずっと心に残っている言葉。

誰かを批判・非難するのは簡単だけど、
その行動の裏側にある事情や何らかの原因まで察し、
自分にも非がなかったのかを一度立ち止まって考えてみる。

今、気づくと昔読んだマザーテレサの本の中の言葉たちは、
私にとても大きな影響を与えてくれているんだな。。。
って思う今日この頃です。

・・・とか言って、まだまだだけどね。

私のCDが・・・

  • 2009/06/15(月) 08:41:43

土屋朱帆のホームページ(ブログではなくて)で、
私のCDの試聴が出来るようになりました!
お兄ちゃんが作ってくれました!

各曲(全27曲)、30秒ずつ試聴できます。
童謡はもともと一曲一曲が短いのでほぼ聴けちゃう歌もありますが・・・
ぜひお試し下さい♪

このブログのリンクから私のホームページにいけまーす。


これは兄にもらった「鯛プチ」