一人舞台

  • 2009/06/23(火) 22:50:20

今日は、ピアニストの美緒ちゃんが他のお仕事でハーブに来れないため、
自分で弾いて自分で歌ってきました。

最初だけちょっぴり緊張しましたが、すぐにいつもの感じを取り戻し、
座りながらも気持ちよく歌ってきました。

歌っている途中、小さな虫が私の鼻の横にとまって、一瞬中断しましたが、
お客さんがみんな笑ってくれたので良しとします。
自分でも笑えました!

まだ始めの方だからか、お客さんが少なめです。
もっともっと座りきれなくなるくらいになるといいなぁ。
ま、例え30人でも、私は同じ気持ちで歌いますけど・・・。

今日は甥っ子姪っ子たちも来てくれました。
終わった後「どうだった?」って聞いたら
「上手だったよ」って。
やったね☆

花かげ

  • 2009/06/23(火) 01:13:24

「花かげ」と言う童謡があります。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
十五夜お月さま ひとりぼち
桜吹雪の花かげに
花嫁すがたのお姉さま
くるまにゆられて行きました
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

山梨県塩山市(現・甲州市)出身の作詞家・大村主計さんが作詞をしました。
日曜に、ハニーの実家にお邪魔した時に
「花かげ」の歌碑がある向厳寺というお寺に連れていってもらって見てきました。





なぜ、十五夜お月さまのもとでお嫁入りかと言うと、
昔は、翌朝新郎の家に着くように夜のうちに実家を離れていたそうです。
童謡を通じて当時の様子や習慣を知ることが出来ます。

この曲、ハーブフェスティバルで歌っています♪

始まりました〜♪

  • 2009/06/23(火) 00:41:16

19日(金)から、河口湖ハーブフェスティバルが始まりいました。
今年もついに・・・この3週間が!!
初日は、ラベンダー色のワンピースで歌いました。
今年のプログラムテーマは「しゅっぽっぽ」と「お月様」です。
7月10日までの平日毎晩歌っていますので、ぜひ遊びに来てくださ〜い。