バタバタバタバタ・・・!?

  • 2009/07/31(金) 22:45:37

浜松のお父さんこと、野嶋さんと浜松で営業活動してきました!
ほっとコンサート浜松公演は9月26日。
今日一日で9ヶ所回ってきました。
新聞社やラジオ局、市役所、合唱関係者、旅館などなど。
本当に一生懸命な野嶋さんのお陰で、浜松のみなさんの協力が頂けそうです。

さて、8月初めはあちこち飛び回ります。
1日〜2日は山梨へ行ってきます。

3日〜7日朝まで、電車の旅をしてきます。
今回は岐阜と愛知!!
3日の朝だけ新幹線を使って名古屋へ行き、それ以降は青春18きっぷでぐるぐるしてきます。
初めての一人旅。。。勇気を出して!!!
♪しょげないでよ、ベイビー♪

7日は帰ってきたら夜は、江古田での「歌の広場」ですよん♪
遊びに来てくださいね!18:30〜です。

8日はちょこっと短大で仕事の打ち合わせ。
その後三鷹へコンサートを聴きに。

9〜11日は長崎へ。
9日の原爆の日に童謡コンサートにゲスト出演させて頂きます。
コンサート後は、ピアノのけいちゃんと観光してから帰ってきます。

12日は自宅で生徒さんのレッスンをして。(自分の練習もしなきゃ!)

で、13日くらいから実家に帰省する予定。

あー、なんだかすごいスケジュールで。。。
小さい頃、憧れたビジネスウーマンみたい、笑。
いつも忙しく、どこかを飛び回ってて。
でも私は半分遊び。いや、半分以上!?

ってことで、あちこち・・・あちこち・・・行ってきまーす!笑
ちゃんとコンサート準備も仕事もしてますから、ご心配なくぅ♪

今年も「ほっとコンサート」始動!!!

  • 2009/07/30(木) 23:55:23

今年もやります!土屋朱帆のほっとコンサート♪
熱心に応援して下さる方のお力を借りて、今年は5ヶ所で開催します。
9/4=兵庫県神戸市、9/13=山梨県都留市、9/26=静岡県浜松市、
10/3=山梨県南アルプス市、10/9=市ヶ谷(東京都)
とてもとても一人ではできないことです。
私は本当に恵まれています。本当にありがとうございます。
よいコンサートをすることで、恩返しをしたいと思っています。
精一杯頑張ります!


せっかく開催するので、一人でも多くのお客様に聴いて頂きたい!
と言う事で、営業(宣伝)活動も頑張っています。
火曜日は、学校の後、南アルプスへ行ってきました。滞在時間35分のとんぼ返り。。。
(特急かいじに乗ったー!)
明日は日帰りで浜松へ行き、一日中いろんな方のところへご挨拶まわり。
(東海道新幹線に乗れるー!)


今日は今年のメンバー4人で初合わせでした。
バリトン・坂下忠弘さん、ピアノ・本定佳子さん、尺八・元永拓さんです。
3時間みっちり音合わせ。
とぉーーーーーーっっっても楽しい♪
早くコンサートやりたい!って思いました。
南アルプス公演だけは、テノール・志村糧一さんが出演します。
また一味違ったコンサートになると思います。
山梨県出身の志村さんとの初コンサートになりますが、こちらも凄く楽しみぃ!
こうして、みんなに力を借りながら一つにコンサートに向かうことの充実感を感じました。

絶対いいコンサートになります!します!!!
ぜひ聴きにいらしてくださいね♪

大きくして見てね↓


見つかった!?

  • 2009/07/30(木) 23:54:00

短大の学生さんたちに、このブログが見つかってしまったようで(汗)
なんとなく恥ずかしいのと、ちょっと戸惑い。。。

“先生”としての顔(あんまりないけど)じゃない自分を見られているようで。
ま、でもいいの。
授業が終わってしまっても、なんとなくみんなと繋がっていられるような。

夏休み、○○○ー♪
笑。

ともだちになるために

  • 2009/07/29(水) 23:11:32

ともだちになるために ひとは出会うんだよ
どこのどんな人とも きっとわかり合えるさ

ともだちになるために 人は出会うんだよ
同じような優しさ 求め合っているのさ

今まで出逢ったたくさんの 君と君と君と君と君と君と君と
これから出逢うたくさんの 君と君と君と君とともだち

ともだちになるために 人は出会うんだよ
一人さびしいことが 誰にでもあるから

ともだちになるために 人は出会うんだよ
誰かを傷つけても 幸せにはならない

今まで出逢ったたくさんの 君と君と君と君と君と君と君と
これから出逢うたくさんの 君と君と君と君とともだち

作詞:新沢としひこさん、作曲:中川ひろたかさんの「ともだちになるために」です。

短大の「幼児音楽」の授業第一回目は、いつもこの歌を手話つきで歌います♪
明日は、前期最後の授業の日です。
私の授業は半期なので、これで皆とサヨナラ。
さびし〜い。。。

家族で恒例行事

  • 2009/07/27(月) 12:30:32

毎年7月の終わりに家族で伊豆へ旅行に行きます。
今年も行ってきました!
両親と、上のお兄ちゃんの家族と、下のお兄ちゃんと、私で、大人6人+子ども3人。
甥っ子姪っ子たちとプールで遊ぶのだぁ。


大昔の私は、バタフライの選手だったけど(信じてもらえない)、
さすがにリゾートのプールでバタフライは目立ちすぎるので、毎年封印してます。
・・・多分もう腕が上がらなくなってると思う。

私たち兄弟3人とも、スイミングの選手コースで
スイミングスクール3校対抗大会に毎回出場してました。
小学生の時は、週3回スイミングに通い、2時間の練習のあと、自宅まで(4キロくらい)走って帰る。
どれだけ体力あったんだぁ〜。
夏休みも昼間は毎日欠かさず学校のプール教室で泳ぎ、夕方からはスイミングへ。

甥っ子、姪っ子もそんなふうになりそうな気配です。
5歳と3歳だけど、じゃんじゃん泳いでました!

池袋駅で

  • 2009/07/27(月) 12:12:41

銀河鉄道999のイラストの車両に会えました!!
何ヶ月か前には目の前をビューンと通り過ぎて行ってしまうのを
ただただ「わぁぁ〜〜〜〜〜!!!!」と大興奮で見て終わってしまった。
今回は停車中だったのでパチリ。






先週の金曜、石神井公園駅での「歌の広場」に向かう途中でした。

今年の童謡祭♪

  • 2009/07/23(木) 22:01:50

「第32回 童謡祭」
8月30日(日)なかのZEROホールにて
Aプログラム14:00〜
Bプログラム17:00〜
チケット:おとな2000円/こども1000円(全自由席)

うたのおねえさん&おにいさん大集合します♪
私は29回から出演させていただいています。

今年生まれた新しい童謡から、昔からたくさんの人に歌い継がれている童謡・唱歌まで
100曲以上の歌を楽しめる、童謡好きにはたまらないコンサートです!!




今日はこのリハーサルだったわけです。

旅好きは止まらない!

  • 2009/07/23(木) 03:55:04

夏の電車の旅のプランを考えています。。。。
今日はとことんハマりました。

いつも夏に出かける青春18きっぷ・電車の旅。
もう5回目かな。
いつもハニーと行っているけど、今年は初めて一人旅します。
ハニーは今年から“夏休みが忙しい仕事”になったから・・・涙。

私は、日本でまだ旅したことのない県が4県あります。
そのうちの2県を巡ります。
4県とも隣接しているので、本当はいっぺんに回りたかったけど、時間の都合で無理そう。
なのでまず2県行ってきます。

時刻表と、旅行雑誌と、ネットを駆使して、かなり緻密なプラン立ててます。
でももう今日はここまで。。。

気づいたら、まだお風呂も入ってないじゃ〜ん。
ヤバーイッ!


明日は童謡祭のリハーサルです♪

時間外労働?

  • 2009/07/22(水) 20:37:46

短大で非常勤講師をしています。
生徒のために授業をして、それに対して給与をもらいます。

授業時間以外に、プリントを作ったり、様々な準備をします(普通ですが)。
時には自宅に持ち帰って仕事をします。
先生として必要な事務作業もたくさんあります。
もちろん授業時間外にします。

それでいいんですよ。

それら全部に対しての給与なんだから。
それら全部はよい授業をするための作業なのだから。
それら全部が学生のためなのだから。

先日「時間外に事務作業をしたくない」というような意見を聞きました。
でも、それってなんか違うような気がします。

先生方の中には、
“授業が終わった後、いかに早く帰るか・・・”
“補講はできるだけやりたくない・・・”
と、考えている方がいるようです。

1コマ90分に対しての賃金ではなく、
1コマ90分の授業に纏わる全ての仕事に対しての賃金だと思う。

時には、よい授業をするために、時間だけでなく、
お金を費やして勉強したり、経験を積むことだって必要かもしれない。
時代遅れな内容の授業にならないために、新たな情報を仕入れたり、
より面白く興味の持てる授業作りのために柔軟性を持って努力しないと。


つまりは、考え方はコンサートの仕事と同じ。
演奏時間30分や1時間に対しての出演料ではなく、
その何十倍、何百倍の時間を費やす準備全てに対してなのだから。

自分でつくる、自分で考える

  • 2009/07/22(水) 02:32:26

先が見えないことが不安で、
これから自分はどうなっていくのかと、
受け身で考えているときがある。

でも・・・
未来が見える人生なんてない。
自分はどうしていきたいか、
自分で創っていかなくちゃ。

そして・・・
そのために今何をするのか。

「あぁ〜これから私ってどうなるんだろう」じゃなくて、
「あぁ〜これから私、どうしていこうかな」ってね。
他人任せじゃなくて、自分主動でいかなくちゃ。


どの道が正しいとか、
どれがすごいとか、
誰が偉いとか
何が幸福とか。
それは全て自分の価値観で、自分が決める。


“どんな仕事をしたいか”
“どんな生活をしたいか”
“やりたいことは何か”
ってのを基本におきつつ、

“どんな生き方をしたいか”
“どんな人間になりたいか”
“何を大切に思うか”
ってことも考えながら。。。


答えはちゃんとわからないけど。