仲間が増えました〜!

  • 2009/08/29(土) 17:29:45

大好きなアンパンマンのグッズ、年々増えています。
最近では私の“アンパンマン好き”もだんだん周知してきて、
プレゼント?として頂くことも・・・♪
また新しい仲間が入りましたよ。

今日は、そんな中でも、小さな仲間たちのお祭りです。
じゃーん!
とっても混みあっています。



さて、ブログの更新がご無沙汰していました。
ほっとコンサートの準備でバタバタバタバタしています。
それと同時に別のコンサート本番が続いています、汗。

27日は、東京成徳短大付属幼稚園での「わくわく音楽ひろば」♪
29日(今日)は、山梨県の田富みかさ幼稚園での「親子芸術鑑賞会」でした♪
そして明日は、中野ZEROホールで「童謡祭」です♪
年に一度の童謡祭、一番ドキドキする本番かもしれないです。。。

それが終わったら、もう「ほっとコンサート」だぁ〜!
準備、準備!
ほっとコンサートで着るドレスが、もうすぐ出来上がります。
けいちゃんとおそろいで作っています。ふふふ。
お楽しみにぃ〜☆

例えばの話ですよ。

  • 2009/08/25(火) 01:49:51

忙しい時は、時間も気持ちもゆとりがなくなり、
いつも出来ていることに手が回らなくなってくる。

だったら、ゆとりがある時にしている事柄を、仕事の一部にしてしまうのはどうだろう。

例えば「やることが溜まってしまったから、食事を作らない!」
これを「食事も仕事の一つ。料理は義務!」とする。

いやぁ〜でもやっぱり優先順位からして、なかなかそうはならないね。
仕事が遅れると相手に迷惑がかかるし、歌の練習しないとコンサートできないし。

とりあえず料理はしなくても、誰にも迷惑かからないし(今のところ)、
溜まっている仕事があるなら、料理する時間を仕事に充てて早く済ませる方がいい。

でも・・・
どんなに忙しくても、アイスは食べるなぁ〜。
食べたいから。
どんなに忙しくても、掃除はするなぁ〜(※)。
お部屋が綺麗じゃないと気持ちが悪いから。

そっか!料理も同じ?
どんなに忙しくても料理したいって思えればいいのか!?
料理しないと気が済まないってくらいに!?

ま、そのうち料理も大事な仕事の一部になるのだろうけど!
食べてくれる人がいたら“料理したい”って思えるもん!うふふふ。。。
そんな時は仕事より料理でしょ♪

え!?それはどうかな?
聴いてくれる人がいたら“歌いたい”って思えるもん!

※実は、コンサート前日の夜中に、掃除を始める習性があるんです。
気持ちが落ち着くみたいで、笑。
部屋も気持ちもすっきりしてから寝る!という具合に。

一緒にお出かけしませんか?

  • 2009/08/19(水) 22:07:02

10月18日(日)に私と茨城に行きましょう!
練馬駅に8時に集合です。

NPO法人童謡館の童謡バスツアー第二弾☆

ガラス工房で絵付けをしたり、
野口雨情(シャボン玉や七つの子、赤い靴などの作詞家)の記念館を訪れたり、
ホテルでランチを食べたり、
地元で行われている年に一度の収穫祭に参加したり、
さらに!!!
童謡コンサートを楽しめます。

童謡館専属歌手の土屋朱帆&坂爪いちおさん、専属ピアニスト・石塚幸子さんの3人でコンサートします♪

申し込みは9月20日までです。
私に連絡くださってもOKですし、童謡館にお電話して頂いてもOKです。
03−3926−2111事務局(片山さん)

帰りは19時に練馬駅に戻る予定です。
行きも帰りも、バスの中ではみんなで楽しく歌いましょう!
もちろん聞いているだけでも大丈夫ですよ。

一日一緒にお出かけして、仲良しになりましょう!!!
参加費は、全て込みで11000円です。

長崎からの・・・

  • 2009/08/18(火) 01:48:08

今日(17日)は、実家から戻ってすぐに『ほっとコンサート』の合わせ。
メンバー4人で我が家に集まり、前回の復習をしつつ。。。
あ〜!!!もう忘れてる、汗。
自分の出るべきところで、“自分ではありません顔”してる3人がいまして、
けいちゃんは、それがツボらしく、笑いすぎ!

思い出す作業が必要なのは、年齢のせい・・・ではありません!!
この間にもそれぞれが別の本番をこなしているから・・・ってことで。

それにしても、やっぱり今年のほっとコンサート、いいコンサートになるね。
強力な3人がいてくれるお陰で、音楽も雰囲気もいいです♪


さて、合わせが終わってけいちゃんとすぐに新宿へ。
先週長崎で仲良くなった大塚4人兄弟の次男くんが東京に来てるから。
3人でディナーよ。
と言うか、ほんとはテニスの試合で栃木に来たついで?に東京に来たとか。
しかもなんと・・・今日はまーくんのお誕生日☆
(だぁれにだって、ステキな日♪イエーイ!)
今日で23歳ー♪おめでとう!!!!
お誕生日のお祝いしました。

お店からケーキのプレゼントと、スタッフによる「♪ハッピーバースデイ」の歌。
“いやいや、ここは土屋朱帆が歌ったほうが絶対いいでしょ、笑”
って3人とも内心思ったけど、素直に歌ってもらいました。
アハ。

やっぱりいい子だったなぁ、まーくん。
新宿21時発の博多行きの夜行バスで長崎に帰って行きました。
15時間バスにゆられるらしい。。。
すごくいい子な上に、たくましさも兼ね備えています、笑。
今もバスの中で寝ているでしょう。
また遊びに来てね〜。

せっかくのお誕生日、私たちと遊んでくれてありがとう☆





吉田のうどんが・・・

  • 2009/08/16(日) 23:46:02

コンビニで売ってたよ。







お盆で実家にいる間、昼間は甥っ子姪っ子といっぱい遊びました。
特にかくれんぼをいっぱいしたね(汗)
夜は、ほっとコンサートの準備にかなりの時間を費やしました。。。

一日だけは地元の仲良し友達と鳴沢のリリーパーク「ゆり園」に行ったの。
もう、時期が終わっていて、あまり咲いてなかったのです。。。
でも日陰に座って、少しだけ残っているゆりを眺めながらお話しているのは気持ちよかった。
また来年行ってみよーっと。今度はもう少し早めに。

リリーパークに行く途中のセブンイレブンに3人で寄った時に、
見つけた吉田のうどんでした★

地震のあとにやってくるもの。

  • 2009/08/13(木) 12:58:19

それは、メール。

私は、地震が世の中で一番怖い。。。

地震がくると、普段こんなに冷静な(?)私が、パニックになる。
ちょっと揺れると、怖さのあまりすぐに外に飛び出してしまう。
(むやみに外に飛び出したらダメだって、いつもハニーに言われてるのに)
揺れが治まったあとも、しばらく泣きそうな顔のまま呆然。。。
そして、テレビをつけてNHKを見る。
画面上にピッピッって出る“地震情報”を無意味に繰り返し見て、次第に落ち着く。

そんな私を知っている優しいお友達が、揺れたあとすぐに
「大丈夫?」ってメールをくれる。

しかも結構なスピードで!

ありがとうです☆

それにしても地震怖い。。。

ほっぺが。。。

  • 2009/08/12(水) 12:34:15

長崎で笑いすぎたんだと思う。

ほっぺた筋肉痛だよ。

時々なるんだけど。

もともとほっぺが大きいのに、さらにぷっくり飛び出てきちゃう。

どこまで成長するのか、私のほっぺ。。。



アンパンマンになれる日も遠くない!?

いつもほっぺ、ピカピカ光るしね。

ゲットしました!

  • 2009/08/12(水) 00:20:57

長崎でのコンサート、本番の様子を
熊本の方がを送って下さいました!

ぅいいね〜!

長崎、最高☆☆☆

  • 2009/08/11(火) 22:13:12

9日は、長崎・原爆の日。
そんな大切な日に長崎に行って歌ってきました。
「童謡大好きコンサート 〜やさしい歌声 みんなの心に〜」
こんなステキなタイトルのコンサートに、ゲスト出演させて頂きました。
出演者も、スタッフも、お客さんも、み〜んな童謡大好きなんです。

ステージは本当に可愛くて明るくて、楽しくなっちゃう!
写真はリハーサルの様子。
本番の写真はないです、残念!
気づいたら衣装姿の写真も一枚もない。。。

今回はソロのほかに、『ひよこの会童謡合唱団』や
『童謡を歌おう会かわせみ』の皆さんとのコラボレーションもありました。
当日入りだったので、とても短いリハーサル時間でしたが、
集中してみなさんとの絡みを覚えました。

黄色の制服を着ているのが、ひよこのみなさん。
のびのびと歌っていました〜♪
ステージの飾りが気に入って。


かわせみのみなさんと。みんな楽しくて仕方ないって感じ!
ソリストとして、私と大塚家のお兄ちゃん♪


エンディングの練習。ステージに全員大集合!




舞台に飾ってあったお花や木、ちょうちょうの風船が可愛くて可愛くて。
風船もらってきちゃったもんねー。
こどもと一緒!



そして!打ち上げ。
彼らが大塚4人兄弟(末っ子くんの代わりにパパさんが写ってます)
私はこのファミリーの大ファンです。
昨年の童謡コンクールグランプリ大会に出場していました。(何度も出場していますが)
その時から、大ファンです。
4人兄弟で童謡うたうんですよ!
こんな兄弟見たことありますか?
20歳前後の男の子が、家族で童謡うたうなんて、そんな姿見ただけで、平和な気持ちになります。
しかも上手い!
お母さんもお父さんも歌って弾いて、素晴らしい家族なんです。


私もこんな家族を作る!絶対!

コンサートに出演していた方、スタッフの方、み〜んないい方ばかりで、
不思議なくらい温かいところで、みんな笑っていて、幸せな気持ちをくれます。
一体何なんでしょう!?
これが童謡のパワーかしら。長崎、大好き!
また長崎に行って、病院や幼稚園など、いろんなところを回ってコンサートをし、
少しでも恩返しがしたいです。

今回、長崎で確信を持って感じたこと・・・
“童謡好きに、悪い人はいない!!”
と言うより、
“童謡好きは、絶対いい人!!”
です。

翌日は、私の憧れ4人兄弟くんたち(末っ子くんだけ体調不良で不参加、涙)と、
ひよこの会のOGで現在幼稚園の先生をしている子と、
一緒に行ったピアノのけいちゃんと一日中遊んできました、笑
長崎ちゃんぽん&皿うどんを食べて、
コンサート運営の中心となっていた4人兄弟のパパ&ママに会いに“おおつかこども医院”に寄り、
ドライブ2時間して「海きらら」と言う新しい水族館に行き、
夕食はホテルでバイキングを食べ、最後はカラオケ〜♪
みんな歌が上手だから、凄いカラオケでした。
これはもうコンサートでした!

あ〜、楽しすぎて、頭がおかしくなっちゃいました、汗。
飛行機でリセットしました。。。
また次のコンサートに向けてがんばります。

かわせみの皆さん、ひよこのみんな、ありがとうございました!!
また一緒に歌いましょう〜♪
楽しかったです!

初めての一人旅・岐阜編

  • 2009/08/11(火) 22:11:08

【4日】
早朝5時半。岐阜県高山駅に到着。
しばし休憩してから、お昼頃まで5時間ひたすら歩く。
高山祭りの日枝神社や、お寺が並ぶ東山遊歩道、古い町並み通り。


朝顔がとてもさわやかで、高山の街にぴったり。



12時。高山からバスで白川郷へ。
13時。じゃーん!ここがこの日の宿「合掌造り民宿・大田屋」さん。


14時。展望台に登り、絶景!まるでポスター。タイムスリップ!


童謡が合うところ。何歌う?


すごいでしょ?緑とのコントラストも最高。


お気に入りポイントから1枚。白川郷を3時間散策した。


撮ってもらいました。一人だからね。。。


ご飯を食べるところ。居間?
趣きのある囲炉裏、板の間。この日のお客さんは、私と、台湾から来ていた親子3人。


夕飯は、飛騨牛や、自家製野菜・お米を使ったお料理。お米が美味しかった!
白川郷の湯って言う温泉に行ったり、夜は女将さんと蛍を見にお散歩に行ったりした。
21時半。おやすみ、笑。22時消灯らしい!?


【5日】
朝食後、浴衣を着せてもらった。
台湾のお母さんとぼっちゃんと。

女将さんが民謡を歌ってくれたので、お返しに「♪里の秋」を歌ったょ。

11時。名残惜しくも白川郷をあとにして、再び高山に戻り、JRで美濃太田へ移動。
14時半。美濃太田から走っている私鉄・長良川鉄道に乗る。電車に乗ることが目的。


郡上八幡までの往復3時間、窓からの景色や、たった一両の電車を楽しむ。


途中、八坂という駅で見つけた看板。なんか嬉しかった。
それにしても、誰が気づいたんだろ?


17時半。美濃太田に戻り、再びJRで岐阜駅へ。そのまま名古屋へむかう。


18時半。名古屋に到着。
夜は、名古屋市内で童謡歌唱コンクール・東海北陸ブロックに出場する女の子のレッスン。
終わってホテルに着いたのは22時。

つづく。