8時間半。。。

  • 2009/09/16(水) 02:41:49

今日(日付変わってしまったから昨日か・・・)のこと。

私の勤めている短大で、国語の先生をされていた先生と久しぶりにお会いしてお食事。
先生は今は退官されているので、学校では会うことができず。。。
毎週顔を見ていたので、とっても寂しいのですが、
今でもよくお手紙のやり取りをしていたり、
コンサートに来て頂いたりして、
とても失礼ながら“おじいちゃん”みたいに慕っている先生。

昨年の『ほっとコンサート』で、
歌詞が難しい「文部省唱歌」の現代語訳を朗読しながら歌いましたが、
それは全部、先生に助けて頂いたものです!
あれは傑作でしたね〜♪

国語の先生なので言葉に詳しいのはもちろん、
童謡や唱歌のこともよくご存知で、
いつも「童謡の歌碑」や、「歌にまつわるエピソード」を見つけては
私に教えて下さるのです!


その後・・・
今年の『ほっとコンサート』桃源文化会館での公演(10/3)に
出演して頂く志村糧一さんと合わせ。
今回はピアノのけいちゃんのおうちで。

14時にお邪魔して、合わせして、休んで、合わせして。。。
合わせが無事終わって、志村さんを見送り。

んで。
17時くらいから、お喋り。
ひたすらお喋り。
ご飯食べて、お喋り。
お茶しながら、お喋り。
コーヒー屋さんが閉店だって言うから帰ってきたけど、
あのお店がやってる限り、喋っていたかもしれない。

けいちゃんと会って、バイバイするまで、8時間半でした、笑。
ちゃんちゃん。
何という一日だったんだ。。。
喋りすぎ!?喉を大切に!

13日、日曜日

  • 2009/09/16(水) 02:03:21

●都留市のうぐいすホールでのコンサートでした。
長崎からわざわざ聴きに来て下さった大塚ママさんとパパさんとまーくん。
新宿から同じ特急電車に乗り、テンション上がりました。
今回は、遠方からのお客様が多く、本当に嬉しかったです!

バタバタとリハーサルや着替えや食事をして、あっという間に開演時刻。
今回もお母さんと親戚おばちゃんの共同作業のお弁当。
それも出演者やスタッフ分など26食!!!デザートまで!
大好評でした☆☆☆
美味しいお弁当でやる気満々の出演者とスタッフ。

神戸に続き、またまた楽しいコンサートになりました。
地元でのコンサートは、客席に見えるお客さんが顔見知りなことが多く、
「あ、あそこに○○さんが・・・」の連続でした。
ご来場の皆さま本当にありがとうございました。

もう6回目になったうぐいすホールでのコンサート。
何度も足を運んでくださっている方もいて、私の成長?を見守って頂き感謝しています。


さて、同じこの日・・・
●童謡歌唱コンクールの関東甲信越ブロック決勝大会。
子ども部門に出場していた私の生徒さん。
4歳の子は、あのステージで立派に歌ってくれただけで、素晴らしい!
3年生の子は、私としては自信があったのですが、優秀賞でした。
グランプリ大会に行けるのは最優秀賞。
あぁ、惜しかった(涙)
大人部門の2人も、最優秀賞はならずでしたが、とてもいい演奏をしてくれた様子。

このコンクールで一番の難関である録音審査を通過しただけでも凄いことなのです。
そう、ブロック大会のステージに立てたことがまずは何よりの賞です。

でも・・・
来年は全国大会へ絶対いこう!!
その実力を持っているのだから!!!
諦めないで!

私だって1回目はブロック大会止まりだったのだから。。。
あの時諦めなくてよかったって今は思うからね♪

都留のお客さま、更新遅くなりましたー、汗。