台風、夢にまで

  • 2009/10/08(木) 18:33:03

こう言う気象状況の中、コンサートだったら・・・
と思いながら、窓の外を眺めていました。

東京都内の交通機関がこれだけ麻痺しているのを、私は初めて見ました。
コンサートの時間帯に、こんなふうに電車が全て止まったら、どうしていたでしょう。
コンサート自体、中止?
そもそも自分も会場に辿り着けないってことか。

実際に、今日大切なお仕事や行事があって、
そんな境地にあった方が、たくさんいたのだと思います。

風と雨の音で朝4時に目が覚めて、ついでにいつものお尻痛で眠れなくなりました。
そう言えば目覚める前に夢を見ました。

昨晩、ニュースで「台風に警戒してください」と、流れた映像の数々。
玄関の外が冠水したら、大人の男性がいくらドアを中から押しても開かなくなりますとか、
道路に雨水が流れ出し、10センチ以上になると歩くのも困難ですとか、
風速20メートル以上だと、こんなふうになりますとか、
実際にそう言う専門の施設で、どうなるかを映像で見てしまったから、
それが夢に出てきて、恐かったです。

家から出られなくなる自分、水にどんどん浸って動けなくなる自分、
風で傘ごと飛ばされそうになる自分・・・。
ニュース映像と自分がかぶって夢になってしまいました。

そして今のニュースでは、今回の台風による被害が次々流れています。。。
昨日の警戒勧告映像や夢がそのまま現実に!

うちの実家も昔、地下室が浸水したことがありました。
畳が全部ダメになったり、濡れたタンスを地上に持ち上げたりしたかすかな記憶がよみがえります。。。

明日は市ヶ谷で、元気なみなさんとお目にかかれることを祈っています!