就職試験

  • 2009/10/28(水) 19:52:41

幼児教育の短大の学生さんたちは、この時期「就活」で忙しい!
短大なので、2年生の秋から冬にかけて就職活動します。
けっこう遅いですよね。

幼稚園や保育園の就職に関して、こんなことが多々あります・・・

例えば、第一希望の園の試験が12月の場合、もしその園の試験に落ちてしまったら、
時期的にその後の就職がなかなか厳しくなる。
だから、早い時期に試験がある第二希望の園を受ける。
そこでもし第二希望の園に受かったら、その内定を蹴ることは出来ないし、
12月になってから第一希望の園を受けることも出来ない。

このシステム、なかなかツライものがあります。

これによって、本当に就職したい園を受けることも出来ずに違う園に就職してしまう学生さんもいるし、
本当に就職したい園の試験まで、他の園を受けずに待っていたけど、
その本命がダメだった時に、就職先がなくなってしまうこともあるんです。

一般の就職は、内定をいくつももらってその中から自分で選択できるんですよね?
就職活動をしたことがないので、よくわかりませんが・・・。

でも企業側からしたら、内定した学生さんが就職してくれないことも悩みなのでしょうか。
もちろん想定して、多くの内定を出すのでしょうけど。

う〜ん。。。
みんなが、いい就職が出来るといいなと思いながら応援しています。