年中、休みなく・・・

  • 2009/11/02(月) 19:03:26

我が家のピアノの部屋では、除湿機が年中フル回転で頑張っています。
梅雨や夏季だけでなく、一年中頑張っています。

この除湿機は湿度の設定が出来て、指定した湿度を保ってくれます。
お陰でいつも50〜60%。すごく助かっています。
下の水受けに水が溜まるのですが、雨の日なんて1日でいっぱい(4L位!?)になります!
逆に乾燥している日が続くと、1週間経ってもいっぱいになりません。

ピアノにとっては、湿気は敵!
でも・・・私にとっては、乾燥が敵!

リビングは湿度を高くしたいけど、ピアノの部屋は湿度を下げたい。

リビングは、そろそろ加湿器を出そうか・・・

昨日、今日・・・

  • 2009/11/02(月) 18:16:50

昨日(1日)は、「川口音楽の日」で、リリア(川口総合文化センター)で
音楽の催し物がたくさん開催されていました。
午後からちょこっとリリアをのぞいて見たら、
エントランスロビーに人がたくさん集まって『歌声♪』やってました。
なんとミニステージ上には、市長さんがマイクを持って歌っていて、
なんだかとても楽しい気持ちになりました。
市長さんが自らこうやって参加者の皆さんと歌うのは、とってもいい光景でした。
しかも歌が上手でビックリしました!

音楽ホールではクラシック、メインホールではバンドライブと、
その他にも色んなジャンルの音楽を集めての「音楽の日」だったようです。

その後、駅の向こう側をお散歩中、ケーキ屋さんの前を通って、
ついつい買ってしまった「ティラミスのミルクレープ」 あはは〜。


さて、今日は生徒さんのレッスンの後、7年ぶり位に歯医者さんに行ってきました。
奥歯に2ヶ所、知覚過敏が・・・。
その後、季節性インフルエンザの予防接種にも行ってきました。
夕方も生徒さんのレッスンの予定でしたが、
“新型インフルエンザ”に感染してしまったらしくお休みです。
きゃー!本当に流行っているみたいです。

予防接種に行った病院でも、普通の患者さんと元気な人の待合室は別室でしたし、
注射したその場でお金を支払い、看護士さんから
「終わったらすぐに帰宅してくださいね」と、厳重な雰囲気。
なので、帰りは受付を素早く通過して病院を後にしました。


そんな中、明日は、童謡歌唱コンクールのグランプリ大会です!
急に寒くなってきたので、体調管理をしっかりして、出場者の皆さん頑張ってください♪
私も応援に行きまーす!