自分で自分を追いつめろ!

  • 2009/11/11(水) 18:34:26

15日は、東京成徳短大で行われる「保育研修会」のオープニングコンサートで歌わせて頂きます。
この本番で、初めて歌う曲があります。しかも、全7曲のうち、4曲が初めてのうた。

本番続きで頭がいっぱいの状況の時には、こんなプログラムはとても組みたくないけど、
今回はたくさんの新曲にチャレンジします。
少しゆとりがあるこういう時に、新しいうたを勉強&習得したいと思います。



明日は、関先生のレッスン。
こちらでも新しいうたにチャレンジ。
中田喜直先生の『六つのこどもの歌』全曲の他、オペラアリアも!!
今のところ、本番で歌う予定のない歌ばかりだけど、新たにどんどん勉強しないと。



そういえば・・・
高校生の時のピアノ発表会で、ゲスト出演された歌手の方に、
生徒の誰かが「練習をついついサボってしまうんですけど、どうしたらいいですか?」と質問。
それに対してその方は・・・
「自分も練習が大嫌い!だから、練習しなくちゃならない状況を自分で作るようにしている」と返答。
(プロなのに、「練習嫌い」発言にはちょっと驚き、同時に安心した記憶があるなぁ)

当たり前のようなことだけど、私はやけに納得。
今でもよくその言葉を想い出す。


やらなきゃならないとわかっていても、気が進まないことってありますね。
だったら、やらなきゃならない状況に、自分でその環境を作ってしまえ!

あと、やらなくても何とかなってしまうから、やらずに終わらせようとしてしまうこともありますね。
やった方がいいのはわかっていても、いつまでも放置してしまうこと。
それも同じ!やらなきゃいけないようにリミットを作ってしまえ!


エイエイオー!


ってことで・・・練習してきまーす♪

清潔に生きる?

  • 2009/11/11(水) 18:10:08

見た目も、話し方も、振る舞いも、持ち物も・・・

外見も中身も清潔感がある人は綺麗ですね。

自分もそうでありたいです。


年齢を重ねれば重ねるほど、大切になっていく気がします。

外見的にも内面的にもだんだん身につけるものが増えたり、派手になったりしがちだから。