2009最後は静岡♪

  • 2009/12/29(火) 18:41:55

28日、新幹線で静岡に行き、そこから車で30分ほどの島田市へ。
島田市のあるお宅でホームコンサートでした♪

10月に高田馬場でのディナーコンサートにお客さんとしていらしていた方ですが、
その後何かと良くして下さり、もうご自宅でコンサートを開いて下さいました。
しかもお泊りまでさせてもらって、と−ってもお世話になりました。
さすがにこんなことは初めてですよ、汗。

ご近所さんやお友達が25名ほど集まり、そこで歌ってきました。
地元のソプラノ・松下のぞみさん(関門下の先輩でもある)も来てくれて、
急遽、童謡や唱歌は松下さんの伴奏で、歌謡曲は弾き語りで歌いました。
声楽家に伴奏してもらうことも、弾き語りすることも、どちらも珍しいことでした。

コンサートの写真が私のカメラにはなくて、載せられませんが、
お宅からなんとSLが見えました!

大井川鉄道だって!
大興奮!!!
今度は乗りに行きます!
年末のお忙しいときにお世話になりました。

今日は山梨の実家まで一家で送り届けてくれて、本当に親戚のようでした。
ドライブ2時間半でした。けっこう近い!
富士山、ぎりぎり見られてよかったですね。
また富士吉田にもゆっくり遊びに来てください♪

ぐーちょこランタン小劇場

  • 2009/12/29(火) 18:22:43

27日(日)は、千葉の船橋で「NHKぐーちょこランタン小劇場コンサート」を観覧してきました。

うたのおねえさんの“山岡ゆうこちゃん”は私のお友達なんでーす♪

佳ちゃん&甥っ子たーくんも一緒でした。
あと私の歌友達のゆりたんと、ゆりたんのマンションのお隣さん一家も(笑)
全部で8人で楽しみました! そのうち子どもは2人だけ。。。


愛しのたーくんと☆


おーい!たーくん。。。おめめ痛い痛いよ・・・。


終演後、特別に楽屋を訪ねて記念に!

ゆうこちゃんと、ちょこランタンの仲間の舞台は、
すっごく可愛らしくて、歌を通してみんなで遊びならが楽しめるものでした。
子どもたちかなり盛り上がってました、さすが!

ゆうこちゃんのハイテンションを見ながら、自分の保育園コンサートを振り返ったりしました。
私もやっぱり子どもたち相手だと、あんな感じなのかな、笑。
いや、ゆうこちゃんの方がテンション高いな。。。

ゆうこちゃん(私はゆうこ姉と呼んでます)とは年明けにゆっくり会う予定でっす!

写真ゲット!

  • 2009/12/27(日) 03:06:37







楽しかった様子が伝わるでしょ!?

フジファブリック

  • 2009/12/26(土) 02:35:11

フジファブリック(ロックバンド)の志村さんが急死したってニュースが!

富士吉田出身で、同じ中学校の1つ上の学年だった。
お兄ちゃんと同じ学年。

ロックとか、全然わからないけど、有名人の少ない富士吉田では話題の人だった。
会ったことないけど、同郷で頑張ってメジャーになった志村さんを応援してたんだけど。

どうしたのかな。

人生は本当に儚い。
だからこそ、精一杯生きたい。
未来のことばかり考えて、心配して、足踏みしてる場合じゃない!
今をもっと熱く生きないと!
今の一瞬一瞬の連続が自分の道になっていくんですよね。

自分の周りにいる人がみんな幸せに笑っていられますように。
そして、その想いをたくさんの人が持って、
やがて世界中の人の笑顔につながりますように。

世界の平和のために、自分のできることはあまりにも小さいけど、
たった一度の自分の人生、自分なりの意義を持って生きます。
まずは目の前を見つめて・・・

ホームパーティ☆

  • 2009/12/26(土) 01:46:27

ピアニスト・けいちゃんのお兄さんのお家のパーティにお邪魔してきました。
家族っていいなぁ〜と思いながら、美味しいものたくさん頂いて、楽しい時間でした。
2歳のたーくんと遊んでいるうちに、早く自分の甥っ子姪っ子たちに会いたくなりました。
お正月は実家でいっぱい遊ぶゾー!

お姉さんのお料理、どれも美味しかったです♪
二人の子どもの面倒も見ながらの準備、きっと大変だったと思います。
ありがとうございました!!!


お寿司のケーキ!すごい!こんなの初めて!!
たーくんはイクラに夢中でした、笑


アイスのケーキ!アイスでありながら、ケーキ!

メリークリスマス!

  • 2009/12/25(金) 02:49:31

クリスマスですね。
皆さんいかがお過ごしですか?

最近外食が多い私です。

今年もあと一週間です。
世間はなんとなくソワソワしているような。

年末、実家に帰ります。
極寒の富士吉田が恐怖です。
寒さが痛いんですよー!
耐えられるかな。
朝晩の冷え込みが普通じゃないからなぁ。

車は寒冷地仕様です。
もちろんタイヤはスタッドレスです。

そういえば、私の兄がタイヤのお店をやっています。
山梨のみなさん、山梨へ遊びに行く予定のあるみなさん!
サービスしますので(多分)タイヤやカー用品のご用命は、
『プロショップトモエ』へ!!

富士吉田の昭和通り、富士吉田郵便局の下の信号の角です。
あれ?でも、名前が変わったかも?
イーグルショップだっけ?
・・・ちょっと忘れました。

「つちやしゅほのブログを見た」といえば、何か特典が・・・

ないと思います。

いや、あるかもしれません。
お兄ちゃんに言ってみて下さい!

ファミリー

  • 2009/12/23(水) 11:58:20

4歳の生徒さんのレッスンはいつも朝10時〜。
午後になるとお昼寝の時間と重なり眠くなるから。
もう1年半くらい通ってきています。
成長が早くて、どんどん新しい歌を覚えていきます。

いつもお母さんと二人で、小さなバッグに楽譜を入れて元気いっぱい通ってくる。
メロンパンナちゃんの髪飾りや、プリキュアの靴下など、いつも楽しい装い!
レッスンが祝日にあたる時は、アメリカ人のお父さんと、可愛い弟くんも一緒にやってくる。

今日も玄関のドアを開けたら「メリークリスマース!!!」と、ニコニコの一家4人。
昨年もこうやって、私を一気にクリスマス気分にしてくれた☆
すごく温かい家族!

今日はせっかく皆で来てくれたので、『なべなべそこぬけ』の遊びを5人でやりました。
お父さんが一番苦戦していました、笑。

市民コンサート2010

  • 2009/12/21(月) 19:34:38

2010年2月28日(日)14:00〜16:00
川口市市民会館にて「市民コンサート2010」があります!

昨年の2月にも、開催されたこのコンサート、
企画・主催は川口市文化推進室、構成プロデュースは私がさせて頂いています。

前回は様々な楽器で和と洋の楽しい音楽でしたが、
今回は「ほっとコンサート」でも好評だった“お花”をテーマにしたプログラム、
しかも共演者は同じく本定佳子さん(ピアノ)、坂下忠弘さん(バリトン)、元永拓さん(尺八)でお送りします。

なんと無料です!
このチャンスを逃さないで下さい、笑。

お花をテーマにした童謡や歌曲、愛唱歌の他に、
小さなお子様も楽しめる『スタジオジブリメドレー』もあります!
川口市民に関わらず、どなたでもいらして下さい♪

川口駅前のリリアではなく、東口から徒歩15分の市民会館です。
バスやタクシーもご利用下さい。

整理した

  • 2009/12/21(月) 01:45:31

ことの始まりは、アンパンマン。

12月に入って、クリスマスの飾りをちょこちょこと家のいたる所に飾った。
私の部屋は、もともとアンパンマンがいろんな所にいる。
クリスマスの飾りとアンパンマンは意外とうまく共存せず、
“なんだか、これじゃグチャグチャなだぁ”と。

と言う事で、一旦家のそこらじゅうをパトロールしていたアンパンマンをパン工場に戻した(笑)
簡単に言えば、押入れでお暇してもらうことにした。


次に始まったのは、手紙の整理。
大きな箱いっぱいに溜まったお手紙。

これが3箱。
これに手をつけたらもう大変。
端から読みあさってしまい、結局全部・・・。

両親からの手紙(メモ程度の)が時々あった。

「レッスンには惜しまず行ってよく勉強して」
多分これは大学生の時、レッスン代にあてるようにとお金に添えてあったもの。

「頑張った分だけ自分に返ってくる、苦労した分だけ人の気持ちがわかる」
これは母がいつも言う言葉。

「地元でコンサートを開催してみては?お客さんはお父さんが何とかするから」
コンクールで優勝した後、父から届いた走り書き。

いつも最良の環境を与えてくれ、出来る限りの応援をしてくれる両親。
この両親なくして、今私はこうして歌えていなかったな、絶対。
と、改めて深く思った。

その他、本当にたくさんの人からのお手紙。
今も親しくさせて頂いている人も、いつの間にか疎遠になってしまった人も、
お手紙はいつだって温かく、私を支え励ましてくれる。
コンサートの感想などが多く、初めてのコンサートに対してのお手紙もいくつかあった。
コンサート活動に全く慣れていないあの頃。
5年経って経験を得た分、あのフレッシュな気持ちはいつの間にかどこかへ?
お手紙のお陰で、初心の自分に戻ることができた。
気持ちはとても大切だから。


お手紙を整理し終わったら、次は押入れ・クローゼットが気になってしまった。
出ました、一度始めたらもう止まらない私の性格。。。

気づいたら家中のモノを端からチェックし、いらないものを探しては、ゴミへ。
だいたい、何年も空けていない箱なんて、基本的にいらないものなのだから。
取っておいても、何年も使わないなら、この先も何年も使わないだろう。
実家みたいに、制限なくものを収納できる場所があるわけじゃないんだから。
それにしても実家はその収納力のおかげで、モノがありすぎ。
ないものがない!

そんなこんなで、ゴミ袋が10くらい。
ここに引っ越して以来、こんなに徹底的に片付けたわ。

お掃除好きで、普段から時間があれば部屋の片付けをしてる私なのに、
ここまで捨てるものがあったことは自分でも驚き!

大切にとっておいた頂き物の食器とかも、
この際使わなきゃ無駄だわってことで、どんどん出しました!
ティーカップ&ソーサーを3セット出しましたので、
皆さんお茶を飲みに来てくださいませ、笑。

アニークリスマスコンサート

  • 2009/12/21(月) 01:01:52

20日、青山劇場で行われた「アニークリスマスコンサート」に出かけました。
生徒さんが出演するから!
すっごく楽しみにしていたこのコンサート。
期待以上に大満足の90分でした。

私は、生徒さん2人を目で追いかけてばかりで、
全体を楽しむためには、もう1回観ないとダメですね。

普段のレッスンでも、意欲満々で明るい小学生ですが、
今日は、完全ミュージカルスターでした☆

だって。。。
全く踊れないのに、私、踊りたくなっちゃった!
それくらい楽しかったってことです!

ステージに立つ子どもたちを純粋に尊敬しながら観ていました。
感心しっぱなし!

普通の練習や、当たり前の努力では済まない、
他人には想像も出来ないくらいの努力がそこにはあるのだと思います。
「これくらいやればいいだろう」という妥協がどこにもない!

誰かを感動させるには、
それはそれは相当の努力や厳しさの中で、普通の人の感覚を超える域を目指さないと!

それがこのアニーの練習にはあるんだと思います。
来年のミュージカルも絶対観にいきたい!


スポーツ選手だって、一流のアーティストだって、学者だって、博士だって、
普通の人が想像も出来ないこと、到底成しえないところを常に意識して日々を送っているのだと思う。

すっごくいい刺激をもらえました!
ありがとう!ケイトー♪