あわわ…

  • 2010/01/30(土) 08:18:27

山梨に向かうあずさ3号の中です。
今日は携帯から書いてみます。
(携帯の早打ちが得意なので!)

今日は南アルプスの桃源文化会館で『南アルプス桃源童謡の会ニューイヤーコンサート』にゲスト出演させて頂きます。

2日前に、今日の乗車券と特急あずさの指定席券を取りました。
今朝、その切符で川口駅の改札を入ろうとして切符を入れたら…
「ピーンポーン、パタッ(改札封鎖)」

え?なんだよー。
と思って、駅員さんのいる改札に行って切符を見せたら、
「これは31日だから、明日の切符ですねぇ」
「っん!?え、あ、ほんとだ。………うそ!?どうしよう!!
買い間違えたみたいなんですけど、どうしたらいいですか?」

まだ、みどりの窓口が始まってないから、券売機で駅員さんが変更やら払い戻しやらの手続きをしてくれようとしたけど、
今日買ったものじゃないから出来ないみたい。

いくら余裕をもって家を出てきたと言っても、新宿まで移動する電車時刻のリミットは迫る。
駅員さんも焦る。
私も焦る、涙。

で、結局特別な方法?で(どこかに電話しながら)払い戻しの証明書を書いてくれて、
改めて今日の切符を買うように言われた。

よし!新たに今日の切符を買うために、券売機に走る。
でも!!発車時刻が迫ってるせいで、川口の券売機では、もう私が乗ろうと思ってる列車の券が買えない。
画面に出てこない。

へぇ〜っ!?
今度はまた駅員さんのところに走り、
「7時半のあずさが、もう買えないみたいです」と。

そしたら、もうとにかく電車に乗って新宿に行き、新宿のみどりの窓口は開いてるからそこで買うように言われた。

ってことで、リミットの電車にギリギリ飛び乗って、新宿へ移動。
気持ちが焦ってるから、今日は電車がやたらと遅く感じる。

新宿に着いたら、またまた駅構内のみどりの窓口まで走る。
まず特別な証明書(笑)を見せて、明日の切符の払い戻し。
そして今日の特急券を買おうとしたら、もうすでに指定席が満席らしく、自由席を買う。
混むのねぇ、意外に。
ま、乗れればいいさ。

そして、特急のホームへ下りるたのは、7:28。
なんてギリギリ。。。
こんな朝早くに山梨に向かう人は、大半が登山者らしき人たち。

自由席の長い列の最後尾にならび、なんとか奇跡的に空いていた席に座れた私。

こんな朝からとんだハプニング(というか、ただ私がドジなだけ)があったことは、この平然とした私の顔からは誰も読み取れないはず。
読み取らないで。

あ、それと…
川口の駅員さんが優しくて、本来は(多分)必要な払い戻し手数料を、いらないようにしてくれた!

はぁ…。
1分がすごく大切に思えた出来事だった。
駅員さんの親切で素早い対応にも感謝!!
帰りにお土産買って行こうかな(笑)
そんな夜までは働いてないだろうなぁ。

今日はこの気の動転を見せないように、歌います♪

リハーサルまでに気持ちを落ち着けなくちゃ!

みなさん、よい週末を☆

テレビを

  • 2010/01/29(金) 13:07:41

テレビをつけっぱなしにして、お風呂に入ることがある。
お風呂からあがって、リビングに戻ったときシーンとしているのが寂しいから。。。
何か音がしていると落ち着く。

パソコンに向かってお仕事しているときは、
全く見ないのにテレビをつけているか、
テレビをつけておいて音を消している。
意味がない。

このエコの時代に・・・
叱られそうっ!


明日は南アルプスで歌ってきます♪
テレビは消して出かけます。

残念・・・

  • 2010/01/27(水) 21:29:23

近所の公民館に行き、「地域の皆さんと歌う会をやりたい」と話した。
前回は突然訪問だったから少しだけ話して、今日改めて行って話したんだけど、
まー結局は『無理』ということだった。

公民館はイベントや事業の主催はできないらしい。
公民館を使うには「市民5人以上の会員を集めて、サークル活動として運営してください」とのこと。
しかも「講師の先生が代表ではダメ」で、「講師以外の代表者が必要」なんだって。

“地域の皆さんと知り合いになるきっかけがほしい”
“地域の皆さんと一緒に歌いたい”
と思っても、そもそも地域に知人や仲間がいないと無理みたい。

納得いかないところも多いけど、公民館がそういう施設なら仕方ないか。
とりあえず、この公民館で私は活動できないってことがわかった。

ここまでは、まぁ仕方ないとしても・・・

職員の人の対応に、イヤな気持ちがした。
せっかく“自分の出来ることで、地域のために何かやりたい”と、
勇気を出して話しにいったのに、非歓迎的な雰囲気にガッカリ。
「あれ?わたしのこと、迷惑なの?」って思うくらい。

いろいろ事情はあるのだろうけど、なんかなー。。。
なんかなー。。。

いくら公民館が公的施設だからって、その不親切さは・・・。

あー、悪口はよくないよくない。
今日だけはごめんなさい、泣。

悔しいから、帰宅して歌の練習いっぱいした、笑。
いつか「歌いにきてほしい」って言われても行かないもん!
いや、行くかな・・・!?

歌の町

  • 2010/01/27(水) 00:09:47

よい子が住んでる よい町は
楽しい楽しい 歌の町
花屋は ちょきちょき ちょっきんな
鍛冶屋は かちかち かっちんな

よい子が集まる よいところ
楽しい楽しい 歌の町
雀は ちゅんちゅん ちゅんちゅくちゅん
ひ鯉は ぱくぱく ぱっくりこ

よい子が元気に あそんでる
楽しい楽しい 歌の町
荷馬車は かたかた かったりこ
自転車 ちりりん ちりりんりん

よい子のおうちが ならんでる
楽しい楽しい 歌の町
電気は ぴかぴか ぴっかりこ
時計は ちくたく ぼんぼんぼん

これは「歌の町」という歌です。
作詩は勝 承夫さん。
昭和26年5月5日、児童憲章制定を記念して東京都が委嘱したものだそうです。


歌っていると、すっごく平和な町が浮かんできて、大好きです。
まだ人前で歌ったことはないけど。

ご近所さん同士がみんなニコニコ挨拶を交わし、助け合い、
こどもたちは隔たりなく仲良く賑やかに遊び、
お家の玄関や窓も開けっ放しで、
爽やかな風が通り抜けていく・・・
こんな町に住みたいです!

小さい頃、富士吉田はこんな町だったような。
実際うちの実家の玄関はいつも開けっ放しで、夜でも鍵をかけたことなかったもん。
最近は違うようです、涙。

ハニー☆

  • 2010/01/25(月) 21:12:35

今日は、ハニーに会った。
年末に富士吉田の実家に泊まりに来てくれて以来だから、1ヶ月ぶりくらい。
去年の春にハニーが山梨に帰っちゃってから、なかなか会えずで寂しいよ。

そんなハニーは時々東京にやってくる。
今日は池袋のミルキーウェイでパフェを。

私はいて座だけど、みずがめ座のパフェを食べました。
ハニーはみずがめ座だけど、てんびん座を食べました。
なんだか怖い写真になってしまった、汗。。。
別に飛び降りが出来るお店ではなくてね。

ハニーとは、大学卒業後に通っていた幼児教育専門学校での出会い。
クラスメイトはみんな18歳、でも私とハニーだけは大卒だったから22歳。
しかも!偶然2人とも山梨県出身で、
しかもしかも!よく話してみたら同じピアノの先生に習ってて、
高校生の時に1度だけ同じ発表会に出演してた!
これはスゴイでしょ?

一緒に何度も旅行に行ったり、空を飛んでみたり、海にもぐってみたりと、
好奇心旺盛な私たちは、いつでも新しいことにチャレンジ!

今日は私が夕方から仕事だったため、2時間くらいしか話せなかった。
ぜ〜んぜんっ!話し足りない。。。
今度はいつ会えるかなぁ〜♪

ハニーの名前は「あやか」なんだけどね。
ちなみに・・・ハニーは、私のことをハニーと呼びます。
そう、相思相愛ってことで!
二人の会話を聞いてる周りの人は“どっちのハニーのこと?”とよく混乱します。
意味不明だと思うけど、深く突っ込まないで下さい、笑

いつも悩む

  • 2010/01/24(日) 00:41:54

今日(23日)はバイクレースの「ランキング表彰パーティ」での演奏でした。
このような会でゲスト演奏をさせて頂くときに、いつも悩むことは、歌うタイミング。

そもそもコンサートと違って、歌を聴くために集まったお客さんではないってこと。
乾杯してからだと、もうだいたいビールのお酌や、お料理取り、お喋りに夢中になり、
それはそれは賑やかになります。
当たり前です。

「酔いが回らないうちに、乾杯直後に歌って」と気遣ってくださる方もいますが、
乾杯してしまってからでは、もうどんなに直ぐのタイミングでも、静かになることはないです!
乾杯直後なんて、むしろ一番賑やかかもしれません。

そんな中で歌い始めたとしても、
8割の方は演奏にはお構いなしにワイワイガヤガヤになってしまいます。
そりゃそうですね!それがパーティなんだから。
そんな中、2割くらいの方が身体をこちらにむけて一生懸命聴いて下さいます。
が、すでに周りが相当賑やかなので、とても聴きづらそうにしています。
それはとても残念です。
例え2割でも、聴きたいというお客様がせっかくいるのに・・・


だから!!!
乾杯前に歌わせてもらえると有難いです。
歌うために呼んで頂いているので、出来る限り静かな空間でお聴き頂きたいのです。
BGMではないつもりです。

でもね、ビールを目の前にしてあまり演奏時間が長くなると、
それはそれで、こちらとしても心苦しいし、
やがてお客さんは歌よりもビールに気を取られる!?笑

そんなこんなで、なんとも難しい問題なんです。

理想は、乾杯前のシーンとした時に1曲または多くても2曲を、じっくり聴いて頂くことかな。
賑やかな中で5曲10曲歌うよりも、この1曲の方がよっぽど届くと思うから。

呼んで下さった方は、「せっかくならいっぱい歌ってほしい」と言って下さるけど、
多数のお客様のことを考えるとこれがベストかな。


まー、あとは・・・
ビールもお料理もお喋りも止めてしまう歌唱力を身につけるか!!!
頑張ります!


ちなみに今日のパーティでも、予定を変更して乾杯前に時間を頂きました。
ありがとうございました!!
タバコの煙が苦手なので、先に失礼してしまいましたが、
ぜひ今度はレース本番の時に「君が代」歌わせてください♪

1300人

  • 2010/01/22(金) 23:43:17

午前中、耳鼻科へ行きました。
花粉症に備えるために!
毎年1月末〜4月末まで薬を飲み、症状を軽くします。
でも今年は例年に比べ、花粉の飛沫量が少ないとのことで、
いつもより弱い薬にしてもらいました。
歌のためにも、この方が喉が渇かなくていいみたい。

午後は、明日の『ランキング表彰パーティin浜松町』の合わせをして、
その後、川口市民コンサート(2/28)の合わせ♪
本番の会場、「川口市民会館」にて行いました。
さすがに1300人のホールは大きい!
お客さんが少ないと寂しいので・・・皆さん!!!
家族とたくさんのお友達を連れて聴きに来てくださいネ!

ステージから見た客席。

広〜い!

『川口市民コンサート』
2月28日(日)14:00〜川口市民会館
入場無料、どなたでもどうぞ!




会議の後は・・・

  • 2010/01/20(水) 00:31:57

短大の後、大急ぎで浅草に移動。
浅草にあるレストラン「ボナフェスタ」で、NPO法人童謡館東京の理事会&新年会でした。
まずは、童謡館の8月のコンサートについての話し合い。
そして、その後はフランス風ロシア料理で新年会!
歌手2名、ピアニスト2名、税理士さん、理事6名で乾杯!

ワインがあまりにも美味しくて、前菜を頂いている段階で、かなり頭の中がグルグルしてました。
みんな気づいてたかな?笑。
デザートの頃には酔いもさめて、しっかりしてましたよ。

前菜


海鮮サラダ


ウニのスープ?


キャベツロール


デザート


コーヒー


あぁ美味しかった!
8月のコンサートに向けて、みんなで頑張りましょう♪
その前に春頃、何かイベントやりましょう!

川口市民コンサートがあります

  • 2010/01/18(月) 00:00:49

川口市民会館にて、2月28日(日)14:00〜コンサートです。
主催は川口市、構成は私に任せて頂きました。
出演は土屋朱帆(ソプラノ)、坂下忠弘(バリトン)、本定佳子(ピアノ)、元永拓(尺八)です。
日本の歌を中心としたプログラムで、
お子様からおじいちゃんおばあちゃんまでが楽しめるようになっています。
入場無料ですので、ご家族お友達みーんなで聴きに来て下さい♪




運命!?

  • 2010/01/16(土) 01:27:08

自由が丘で朗読のお勉強をした後、三鷹へ移動している時に、
新宿駅・中央線のホームでボーっと電車を待っていたら、
そこに現れたのは・・・
けいちゃーん!!!
私の後姿に気づいてくれたみたい。

その1時間くらい前までメールのやり取りしてたのに、まさか会ってしまうとは!
電車1本でもズレていたら会えなかったし、長いホームであの位置に二人ともいたことがスゴイ!
運命か!?


三鷹では、生徒さんが出演するミュージカルを見に行きました。
思っていた以上に素晴らしい出来の舞台でした。
生徒さんはちょい役でしたが、とっても楽しそうに踊って歌っていました。
ちょっと音響が気になりましたが、子どもたちはみんなキラキラしていて、パワーをもらいました。
生徒さんのお陰でミュージカルが前より好きになったし、見る機会も増えました。
ありがとう☆