いつも悩む

  • 2010/01/24(日) 00:41:54

今日(23日)はバイクレースの「ランキング表彰パーティ」での演奏でした。
このような会でゲスト演奏をさせて頂くときに、いつも悩むことは、歌うタイミング。

そもそもコンサートと違って、歌を聴くために集まったお客さんではないってこと。
乾杯してからだと、もうだいたいビールのお酌や、お料理取り、お喋りに夢中になり、
それはそれは賑やかになります。
当たり前です。

「酔いが回らないうちに、乾杯直後に歌って」と気遣ってくださる方もいますが、
乾杯してしまってからでは、もうどんなに直ぐのタイミングでも、静かになることはないです!
乾杯直後なんて、むしろ一番賑やかかもしれません。

そんな中で歌い始めたとしても、
8割の方は演奏にはお構いなしにワイワイガヤガヤになってしまいます。
そりゃそうですね!それがパーティなんだから。
そんな中、2割くらいの方が身体をこちらにむけて一生懸命聴いて下さいます。
が、すでに周りが相当賑やかなので、とても聴きづらそうにしています。
それはとても残念です。
例え2割でも、聴きたいというお客様がせっかくいるのに・・・


だから!!!
乾杯前に歌わせてもらえると有難いです。
歌うために呼んで頂いているので、出来る限り静かな空間でお聴き頂きたいのです。
BGMではないつもりです。

でもね、ビールを目の前にしてあまり演奏時間が長くなると、
それはそれで、こちらとしても心苦しいし、
やがてお客さんは歌よりもビールに気を取られる!?笑

そんなこんなで、なんとも難しい問題なんです。

理想は、乾杯前のシーンとした時に1曲または多くても2曲を、じっくり聴いて頂くことかな。
賑やかな中で5曲10曲歌うよりも、この1曲の方がよっぽど届くと思うから。

呼んで下さった方は、「せっかくならいっぱい歌ってほしい」と言って下さるけど、
多数のお客様のことを考えるとこれがベストかな。


まー、あとは・・・
ビールもお料理もお喋りも止めてしまう歌唱力を身につけるか!!!
頑張ります!


ちなみに今日のパーティでも、予定を変更して乾杯前に時間を頂きました。
ありがとうございました!!
タバコの煙が苦手なので、先に失礼してしまいましたが、
ぜひ今度はレース本番の時に「君が代」歌わせてください♪