あわわ…

  • 2010/01/30(土) 08:18:27

山梨に向かうあずさ3号の中です。
今日は携帯から書いてみます。
(携帯の早打ちが得意なので!)

今日は南アルプスの桃源文化会館で『南アルプス桃源童謡の会ニューイヤーコンサート』にゲスト出演させて頂きます。

2日前に、今日の乗車券と特急あずさの指定席券を取りました。
今朝、その切符で川口駅の改札を入ろうとして切符を入れたら…
「ピーンポーン、パタッ(改札封鎖)」

え?なんだよー。
と思って、駅員さんのいる改札に行って切符を見せたら、
「これは31日だから、明日の切符ですねぇ」
「っん!?え、あ、ほんとだ。………うそ!?どうしよう!!
買い間違えたみたいなんですけど、どうしたらいいですか?」

まだ、みどりの窓口が始まってないから、券売機で駅員さんが変更やら払い戻しやらの手続きをしてくれようとしたけど、
今日買ったものじゃないから出来ないみたい。

いくら余裕をもって家を出てきたと言っても、新宿まで移動する電車時刻のリミットは迫る。
駅員さんも焦る。
私も焦る、涙。

で、結局特別な方法?で(どこかに電話しながら)払い戻しの証明書を書いてくれて、
改めて今日の切符を買うように言われた。

よし!新たに今日の切符を買うために、券売機に走る。
でも!!発車時刻が迫ってるせいで、川口の券売機では、もう私が乗ろうと思ってる列車の券が買えない。
画面に出てこない。

へぇ〜っ!?
今度はまた駅員さんのところに走り、
「7時半のあずさが、もう買えないみたいです」と。

そしたら、もうとにかく電車に乗って新宿に行き、新宿のみどりの窓口は開いてるからそこで買うように言われた。

ってことで、リミットの電車にギリギリ飛び乗って、新宿へ移動。
気持ちが焦ってるから、今日は電車がやたらと遅く感じる。

新宿に着いたら、またまた駅構内のみどりの窓口まで走る。
まず特別な証明書(笑)を見せて、明日の切符の払い戻し。
そして今日の特急券を買おうとしたら、もうすでに指定席が満席らしく、自由席を買う。
混むのねぇ、意外に。
ま、乗れればいいさ。

そして、特急のホームへ下りるたのは、7:28。
なんてギリギリ。。。
こんな朝早くに山梨に向かう人は、大半が登山者らしき人たち。

自由席の長い列の最後尾にならび、なんとか奇跡的に空いていた席に座れた私。

こんな朝からとんだハプニング(というか、ただ私がドジなだけ)があったことは、この平然とした私の顔からは誰も読み取れないはず。
読み取らないで。

あ、それと…
川口の駅員さんが優しくて、本来は(多分)必要な払い戻し手数料を、いらないようにしてくれた!

はぁ…。
1分がすごく大切に思えた出来事だった。
駅員さんの親切で素早い対応にも感謝!!
帰りにお土産買って行こうかな(笑)
そんな夜までは働いてないだろうなぁ。

今日はこの気の動転を見せないように、歌います♪

リハーサルまでに気持ちを落ち着けなくちゃ!

みなさん、よい週末を☆