朝摘みイチゴ

  • 2010/03/30(火) 21:08:36

静岡の方から、いちごが届きました。
すっごくたくさん!!!
1箱に2パック入っているのが、3箱!

主食=いちご!?

ハニー&ハニーの旅(ショートバージョン)in蓼科 

  • 2010/03/29(月) 21:37:15

<土曜日>
8:30に家を出て、塩山駅(山梨県)に向かう。
11:00、塩山駅にハニーが車でお迎えに来てくれて、今回はハニーの車での旅。
11:30、一宮にある農カフェでランチ。
卵・乳製品・お肉を一切使わないお料理で、とってもヘルシー。
蔵をリフォームした懐かしい雰囲気のお店。
ヘルシーなマクロビオティック料理だったかな!?

12:50、長野方面に向かって出発!
走ること1時間半くらい。
車内では、二人お喋り止まらず、「もう着いちゃったの?」って感じです。

14:15、諏訪湖。


15:00、諏訪大社。



そしてエクシブ蓼科(ホテル)へ。
17:00、今回はこんな部屋。


写っているのはハニー♪



17:30、夕飯はホテル内の日本料理レストランで「しゃぶしゃぶ御膳」


何日分のお肉だろう。


19:30、夕飯後は、ホテル内を散策!?
お風呂。語らい・・・

<日曜日>
10:30、チェックアウト。
まず向かったのは清里のまきばレストラン。
12:00、大食い選手権に参加!・・・していません。
「清里ジャンボバーガー」


ハニーと半分ずつ食べました、笑。



14:00、近くにある「萌木の村」をふらふらして、
今度はソフトクリームを求めて、車を走らせていたら、なんと雪。


どんな雪でも、どんなに寒くても、目的だったソフトクリームは譲れません。
14:45、清泉寮のソフトクリーム。
またまた大食い選手権・・・
「清里ジャンボソフトクリーム」


ってのは無くて、ほんとはこのサイズ。激ウマ!



そして16:40、また塩山に戻ってきました。
1泊2日なんて短すぎて、足りない。
ハニー&ハニーの旅、第一弾は九州一周を10日間、電車で巡った旅でした。
もうかれこれ、6年前のこと。

それから毎年、四国一周、中国地方一周、石垣島、初島、奄美大島と毎年。

次はどこ行こう?
楽しみだー☆

休業日

  • 2010/03/26(金) 22:52:00

CDのレコーディングは、とりあえず全曲録り終えたけど、
もう一歩な感じなので、もう一日費やすことにしました。

明日あさっては、お休みです。
ちょっと長野で休息してきます。
蓼科のエクシブでね。
ハニーと♪

リフレッシュ&リセット?してきます!

コンサートをすると

  • 2010/03/24(水) 18:30:16

コンサートなどで、楽曲を演奏するとお金がかかります。
著作権って、聞いたことありますか?

数多くの作詞家・作曲家の楽曲の著作権管理をしているJASRAC。
私たち演奏家は、既存の曲をコンサートで演奏すると、JASRACに使用料を払います。
基本的に主催者が申請して、支払うものです。

演奏会における演奏の使用料は、こんな計算になっています。
<会場の定員数×平均入場料×0.8×4%(使用料)×公演回数=使用料>
※0.8という数字と、4%はどんなコンサートでも変わらないらしいです。
例えば・・・
<500人ホール×3,000円チケット×0.8×4%×1回=48,000円>となります。
(無料コンサートでは、また別の計算方法になります。)

結構かかるんですよ。。。
作詞家さん作曲家さんに入るお金は微々たるものだそうですが・・・

もちろん、CDに収録する曲の関しても同じように使用料を払います。
今日はその申請書類をいーっぱい書きました、汗。


レコーディング

  • 2010/03/22(月) 20:09:36

明日23日と、25日はCDのレコーディングがあります♪
自主制作CD「あしあと」に続く第二弾!

まだタイトルも決めていないけど、収録する曲は14曲。
すんなりいくといいけど、そうはいかないのがレコーディング。

前回はホール録音でしたが、今回はスタジオ録音です。
佳ちゃんとがんばります☆

その他、いろいろCDあります。実は・・・
「童謡(うた)のバトン」
「ともだち、雪の手紙」
「山都町賛歌」
「水仙の蕾はみんな四分音符」
「すずめのおんぷ〜片山和代作品集〜」全13曲
「あゆみ〜片山和代作品集〜」全13曲
「微笑人形のうた」
「日本の叙情歌曲と童謡・唱歌」

わ〜。

一ノ割まで

  • 2010/03/20(土) 21:10:12

春日部の隣・一ノ割駅というところに行ってきました。
関先生が、合唱団の方々を対象に講習会の講師をなさると聞いたから。

日頃、個人レッスンを受けていますが、先生が合唱団の方々にどんな講習をするんだろう?
ソリストへのレッスンと、合唱団の方々への指摘箇所の違いは?

参加費700円と言う破格に申し訳なさを覚えるくらい3時間みっちり勉強してきました。

声帯や肋骨などの身体の構造、発音においての舌の使い方、身体の重心など、
惜しみなくレクチャーして下さいました。
合唱での歌い方と、ソロでの歌い方の違いのポイントや、
先生がステージ上で考えていることなど、とっても面白かったです。

オペラ界のきみまろを目指しているとかで、ドッカンドッカン笑いの耐えない3時間でした。

行ってよかった!

二木屋

  • 2010/03/20(土) 01:04:49

今日(19日)は、さいたま市にある国登録有形文化財「二木屋」さんで、歌ってきました。
ある方の定年退職のお祝い会でした。

お話には聞いていましたが、それはそれは赴きある佇まいの建物に、
今の季節は所狭しと並ぶお雛様の飾りに圧倒されました。


お庭


右奥が本日の舞台となります。皆さん準備に大忙し!


こんな椅子の座席もあります。どの部屋も雛飾り。


お客様をお迎えする演奏はお箏と尺八。

今日は、Kさんが今まで関わったたくさんのお客様がいらしていて、素晴らしい会でした。
37年間の勤務の中で、大変なことも辛いこともきっとたくさんあったのだと思いますが、
今こうして、こんなにたくさんの方々に囲まれているKさんは、凄く充実したお顔で素敵でした。
あれこれ振り返ったら、一晩あっても足りないでしょう。

私なんて、まだ活動を始めて5年余り。。。
まだまだまだまだ・・・
私も60歳までがんばりたい♪


本日のお弁当☆

今日は、和服生地のドレスを着たのに、また写真を撮り忘れました、涙。
ちなみに今日は、我が母校・国立音大の卒業式です。
毎年3/19、そう“ミュージック”の日が卒業式。曜日問わず。

おめでとうがいっぱいの日でした。

お花*お花

  • 2010/03/17(水) 21:51:19

今日は、プリザーブドフラワーを習いに行ってきました。
お箏の奏者でもあり、アレンジ花の先生でもある方のお宅へ。
川口駅からバスに揺られて30分。そこはまだ川口市(笑) 川口って広い!

今日はハートの器に、3色のバラ。
2時間くらいで完成しました。

ハートが少し隠れ気味になってしまいましたが、
先生のは、もっと綺麗にハートの形が見えました。
アトリエ?となっているお部屋には、すっごく素敵な作品がたーくさん並んでいます。
20日から展示販売会があるそうで、そこに出展するものがズラーっと。
ずっとずっと見ていたいくらいの、華やかさ・可憐さ・愛らしさ。

前回もそうでしたが、作品が完成した後は、お抹茶を・・・。
教わりながら、自分でたてさせて頂きました。
和菓子とともに頂くお抹茶は、本当に心が落ち着きます。

先生はお花もお茶もお箏も着付けもできる!
これぞ日本の女性!見習いたい・・・

帰りには、近所のお寺「密蔵院」の安行桜のお花見に連れて行って頂ました。
この桜をこうして先生と見るのも、3年目。
毎年お邪魔しています。







実際はもっともっと鮮やかなピンクですが、携帯カメラのせいでくすんで見えます。
残念!!!
安行桜は一足早く咲く桜で、今が満開です☆

奏楽堂で

  • 2010/03/15(月) 14:07:42

4月17日(土)17:30〜
上野の奏楽堂にて「リラの会・メンバーズコンサート」に出演します。


我が師匠・関定子先生の門下生によるリラの会のコンサートです。
17日のプログラムは、全て“木下牧子さん”の作品です。

私はトップバッターで、『六つの浪漫』の中から「風をみたひと」「夢」「草に寝て…」を歌います。

共演者の皆さんは、大先輩の方ばかりで、皆さんそれぞれ大活躍の方々です。
私だけペーペーです、笑。

チケット(3000円)が20枚あります。
ご都合のいい方、日本歌曲に興味がある方、お近くの方、どうぞご協力下さい!

私も、珍しく重めの日本歌曲を歌います♪
ドキドキ・・・

100%chocolate cafe

  • 2010/03/12(金) 14:47:48

東京駅近くにある「100%Chocolate Cafe」に行ってきました。
時々テレビで紹介されていて、ずっと気になっていました。
チョコデートの相手は、もちろん!“チョコレートで生きているさっちゃん”と♪

56種類のチョコレートの販売や、ドリンク類や焼き菓子もチョコレート系。
すごいのは365日毎日違うチョコレートが楽しめるものも。
月々5500円かな・・・

店内は18席。


天井もチョコレート。


私はこれを。ホットショコラドリンクと、マーブルチョコケーキ。


必ずついてくるチョコレート。本日のチョコレート。日付入り。


チョコ命のさっちゃんの携帯はストロベリーチョコレート。
お腹が空いたらこれを食べます!?



チョコレート好きな方、行ってみてください。
東京駅八重洲南口から8分/銀座線京橋駅駅より1分
http://www.meiji.co.jp/sweets/choco-cafe/