一ノ割まで

  • 2010/03/20(土) 21:10:12

春日部の隣・一ノ割駅というところに行ってきました。
関先生が、合唱団の方々を対象に講習会の講師をなさると聞いたから。

日頃、個人レッスンを受けていますが、先生が合唱団の方々にどんな講習をするんだろう?
ソリストへのレッスンと、合唱団の方々への指摘箇所の違いは?

参加費700円と言う破格に申し訳なさを覚えるくらい3時間みっちり勉強してきました。

声帯や肋骨などの身体の構造、発音においての舌の使い方、身体の重心など、
惜しみなくレクチャーして下さいました。
合唱での歌い方と、ソロでの歌い方の違いのポイントや、
先生がステージ上で考えていることなど、とっても面白かったです。

オペラ界のきみまろを目指しているとかで、ドッカンドッカン笑いの耐えない3時間でした。

行ってよかった!

二木屋

  • 2010/03/20(土) 01:04:49

今日(19日)は、さいたま市にある国登録有形文化財「二木屋」さんで、歌ってきました。
ある方の定年退職のお祝い会でした。

お話には聞いていましたが、それはそれは赴きある佇まいの建物に、
今の季節は所狭しと並ぶお雛様の飾りに圧倒されました。


お庭


右奥が本日の舞台となります。皆さん準備に大忙し!


こんな椅子の座席もあります。どの部屋も雛飾り。


お客様をお迎えする演奏はお箏と尺八。

今日は、Kさんが今まで関わったたくさんのお客様がいらしていて、素晴らしい会でした。
37年間の勤務の中で、大変なことも辛いこともきっとたくさんあったのだと思いますが、
今こうして、こんなにたくさんの方々に囲まれているKさんは、凄く充実したお顔で素敵でした。
あれこれ振り返ったら、一晩あっても足りないでしょう。

私なんて、まだ活動を始めて5年余り。。。
まだまだまだまだ・・・
私も60歳までがんばりたい♪


本日のお弁当☆

今日は、和服生地のドレスを着たのに、また写真を撮り忘れました、涙。
ちなみに今日は、我が母校・国立音大の卒業式です。
毎年3/19、そう“ミュージック”の日が卒業式。曜日問わず。

おめでとうがいっぱいの日でした。