みんなでうたうかい、終了

  • 2010/05/25(火) 20:36:33

童謡歌唱コンクール関連のイベント『みんなでうたうかい』、私の出演する4ヶ所の公演が本日終了しました。
17日は、札幌のインターナショナル山の手幼稚園。
20日は、福岡のアソカ幼稚園。
24日は、横浜のフレンド幼稚園。
25日は、茨城のフレンド幼稚園。

写真は、福岡のアソカ幼稚園です。



↑「イエーイ!!!」と大絶叫!
各園のこどもたちの歌声や、一生懸命聴いてくれていた姿が印象的です。

各日、早朝からの移動もさっちゃん(ピアニスト)と二人で乗り切りました。
※毎回車を出してくださったO野さんのお陰です。

テレビ朝日、しゅくみねっと、日本童謡協会、共同広告、公文式の皆さん、お疲れ様でした。
一緒に「イエーイ!」と盛り上げてくださってありがとうございました。
ゆうこちゃんの公演が終わったら、絶対打ち上げしましょうね♪

本日のフレンド幼稚園では、“動物の歌シリーズ”の時、
「ぞうさんうたって〜」と可愛いリクエストがありました☆
初めての展開でしたが、もちろん歌いましたよ。
突然だったけど、さっちゃんがノー楽譜で弾いてくれて助かりました。
さすがでした!

午後から短大授業があるため、急いで牛久→十条へ移動している時、
日暮里で乗り換えるはずが、眠ってしまって終点の上野まで・・・。
焦りました〜。。。
授業10分前に学校到着で間に合いました!汗。

おかえりなさい、思い出の故郷を訪ねる旅

  • 2010/05/25(火) 20:22:15

21日〜23日は、関東山都会のみなさんに同行させて頂き、熊本にいました。
関東山都会というのは、熊本県山都町出身で、現在は関東にお住まいの方々による会です。

私は「山都町賛歌」を歌わせて頂いていて、CDにもなっています。
この歌は山都町の無線(町内の各家庭にあるラジオみたいなもの)で、1ヶ月間朝昼晩と流れたそうです。
この歌を、山都町で披露するために私も呼んで頂いたわけです。

山都町の議会の方々や地元の名士の方々との交流懇談会で、“生”山都町賛歌を歌いました。
それにしても、素晴らしくよく出来たご当地ソングです!

歌詞をご紹介しちゃいます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
通潤橋のしぶきの水は 豊かだね
五老ヶ滝も迎えてくれて うれしいね
大きな虹が二つをつなぐ
綺麗な絵巻 山都町

清和文楽その名も高く よかったね
旅の一座が一粒蒔いた 歴史だね
こころの憩い里人たちの
文化の絵巻 山都町

蘇陽の森がキャンプを招く 涼しいね
花の高千穂 山なみ続く パノラマね
山水永久に 親しみ学ぶ
自然の絵巻 山都町

作詞:右山 昌一郎
作曲:片山 和代
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


通潤橋。橋の上を歩く人が見えますかー?


五老ヶ滝。こう見えて高さ48メートルの滝。通潤橋のすぐ裏側にあります。


清和文楽。浄瑠璃人形劇のこと。


高千穂峡。3回目でしたが、何度見ても雄大。


バスからの景色はほとんどがこんな感じ。

熊本県と言えば、熊本城や阿蘇が有名ですが、ぜひ今度は山都町を訪れて見て下さい。
「田舎に泊まろう」気分が味わえるところです!?

♪山都町賛歌を覚えてから・・・と言う方には、ご指導致しますよ!

おまけ↓

桜コロッケ。