蓼科山頂音楽祭!

  • 2010/07/31(土) 20:48:55

行ってきましたよー!!!
標高2530メートルの蓼科山に登山して、山頂の山小屋でコンサート♪
初めてこのお仕事を頂いた時、“本当に登山してからコンサートするの?”と、ちょっと耳を疑いました。
ただでさえコンサートは体力がいる仕事なのに。。。

今回の出演は、作曲家の伊藤幹翁先生、寿和子婦人、
歌手は、たいらいさおさん、川口京子さん、ソフトボイスのみきちゃんとあさこちゃん、私、
そしてピアニストの長谷川芙佐子さん。

今年で14回目と言うこの音楽会は伊藤先生が中心となって、毎年行われています。
私は初めて参加させて頂きました。
お客様は常連さんがほとんどで、毎年楽しみにされているそうです。

金曜日、朝7:30に明大前駅に集合して、私は伊藤幹翁先生の車で出発。
11:00過ぎに、大河原という登山口に全員集合。
出演者以外に、伊藤先生のお友達や山小屋のスタッフさんも一緒に登ります。
とってもいい天気で、雲が綺麗でした。

登る前にみんなで体操。


12:00、さぁて出発だー!!!


13:50、将軍平というところで休憩。お昼ごはんにおむすび食べました。
私の両サイドが伊藤先生ご夫妻。左はピアニストの長谷川芙佐子さん。


こんな岩道をひたすら登っていきます。これがハードで・・・。

それでも、私たちは歌手!
どんな時も心に歌を。
まずは“あ”から始まる歌を歌います。
次に“い”から始まる歌を歌います。
そして“う”から始まる歌を歌います。
こうして“を”から始まる歌まで延々と歌います。
ちなみに出来なかったのは、“ぬ”と“ん”です、笑。
五十音が終わったら、「歌でしりとり」が始まります。
歌に集中したお陰で、どんどん進みました。

15:10 頂上の山小屋に着きましたー!バンザーイ!


着いて間もなく、リハーサル。ピアノをヘリで上げたそうです!
16:30からコンサート第一部スタート。

左から、たいさいさおさん、私、あさこちゃん、みきちゃん、川口京子さん、長谷川芙佐子さん。
お客さんは35人くらい、山小屋にびっしり。

私のソロは、「小さい秋みつけた」「夕方のおかあさん」「この道」「富士の山」「春よ来い」「春のひこうき」でした。

ドレスじゃないにしても、普段着以下のこんな格好で歌うなんて、ここくらいですね。
標高が高いせいか、山登りで疲れたせいか、山小屋の特殊な造りのせいか、
慣れるまで自分の声が聴こえにくく、ちょっと歌いにくい感じがしました。
お客様も演奏者も、みんな登山してきた人。心が一つになります。

18:40 コンサートの途中ですが、ご飯タイムです。
ってもうすでに2時間歌ってます、汗。
台湾料理の数々。。。

普段の山小屋ご飯はこんなに豪華ではないそうです。
お客さんと一緒に食べます。
美味しすぎて感動しました!感謝感謝です。

テントの中。ちょっと寒いです。
でも美味しすぎます、ご飯。


19:30 コンサートの続きです。今度はお客さんと一緒に歌います。
どれだく盛りだくさんなコンサートなんだ!
私はもうワインが回ってしまって、力が抜けて・・・。
ヘロヘロ。

コンサートは20:10まで続きました。合計2時間40分!

出演者は個室部屋。寿和子さん、芙佐子さん、京子さん、私の4人部屋。
私はこの真ん中の段に寝ました。
富士山に比べれば、すごーく贅沢な寝床。


一般のお客様はここ。(一階)


一般のお客様はここ。(二階) ちょっと富士山っぽい。


20:30頃から22:30頃まで、みんなで焼酎!
こんなに賑やかな山小屋があるだろうか!
隣の人の声も聴こえないくらい賑やか。
向かいの山から苦情がきたとか来ないとか、笑。
そして、雲の合間から時々見える夜空の星をちょっぴり眺めておやすみ。
顔も洗えず、もちろんお風呂も入れず、就寝。


土曜の朝は、5:30くらいに起床。
6:30に朝ご飯。お味噌汁、ご飯、卵焼き、焼き鮭、酢の物、肉じゃが、お漬物。
お〜いしい!

そし下山前に、山小屋の裏の頂上地点(たいらさんが立っているところ)へ。
この山はどこもかしこも岩か石ばっかり。
なんでだ?


ここが頂上!


お天気いまいち・・・。
八ヶ岳がほとんど見えず、泣。
遠くに見えてるのは人です。4人並んでます。


下山前に記念写真。
また来年ね〜♪


8:15 山小屋でお世話になった方々とお別れし、下山します。
この岩道を下るのは命がけです。
こ、こ、こわい。


写真の真ん中に見えているのが、将軍平。


11:00 大河原に戻ってきました。
とにかく石と岩ばっかりで歩きにくい道でした。
頑張りましたー!


この後、地元の温泉「かっぱの湯」で汗を流し、信州蕎麦を食べて、東京に戻ってきました。
新宿に着いたのは16:30でした。

隅田川の花火大会行きたかったけど、明日も仕事なので、お家にいます。
家について、歯磨き2回して、お風呂で身体を2回洗って、シャンプーを2回しました。
さっぱり、さっぱり。

来週末は富士登山でーす!!!!!!
富士山頂でも歌うぞ♪
ねー!!ご来光とともに「富士の山」だぜ♪