怒涛の2ヶ月

  • 2010/08/31(火) 19:50:16

いよいよ始まる、9月!
ついに・・・。
とにかくとにかく、体調を崩さず乗り切りたい。

始まってしまってからの方が歌に集中できるけど、今は準備の方がいっぱい。
私もバタバタですが、共演してくれる音楽家さんや、
私の応援&協力して下さる方々も準備・宣伝にバタバタな日々だと思います。
私のためにすみません。。。
ありがとうございます!

〜〜9月の演奏会〜〜
 1日・・・大月老人大学「音楽鑑賞会」(山梨県・大月市民会館)
 5日・・・※「土屋朱帆のほっとコンサート」(広島県・三原市芸術文化センター・ポポロ)
13日・・・※「土屋朱帆のほっとコンサート」(東京都・津田ホール)
16日・・・☆「Hotひといきコンサート」(静岡県静岡市・市役所ラウンジ)
17日・・・「おじいちゃんおばあちゃんの集いコンサート」(新潟県三条市・北陽保育園)
18日・・・◇「第33回童謡祭」(板橋区民会館)
22日・・・※「土屋朱帆のほっとコンサート」(兵庫県神戸市・ピフレホール)
26日・・・※「土屋朱帆のほっとコンサート」(山梨県都留市・都の杜うぐいすホール)

〜〜10月の演奏会〜〜
 3日・・・「蓼科山麓音楽祭」(長野県立科市蓼科園地野外音楽堂室内ホール)
11日・・・※「土屋朱帆のほっとコンサート」(静岡県・浜松市福祉交流センター)
17日・・・※「土屋朱帆のほっとコンサート」(新潟県新潟市・だいしホール)
22日・・・「小学校コンサート」(山梨県都留市・宝小学校)
30日・・・「こころコンサート(仮)」(山梨県甲府市・甲府刑務所)
31日・・・「童謡館バスツアー」(静岡県日本平)

こうやって並べてみると、恐ろしいなぁ・・・。
大丈夫かな。
もう少ししたら短大の後期授業も始まるし、
自宅の個人レッスンも増えつつあるし。

お近くのコンサートありましたら、ぜひぜひ聴きに来てください!
よろしくお願いします♪

※ほっとコンサート↓


☆Hotひといきコンサート↓


◇第33回童謡祭↓


頑張ったご褒美は何にしようかなぁ〜!?
会いたい人とゆっくり会いたい。
会ってゆっくり話したい人がたくさんいる!

夏休みの幼稚園

  • 2010/08/30(月) 01:33:05

明日は、非常勤講師として勤めている短大の附属幼稚園に行きます。
毎年呼んで頂いている「わくわくひろば」です。
もうかれこれ、4年?5年?・・・?

同じ短大の先生(1人は現在別の大学の先生)と、3人でお邪魔しています。
歌以外に、手作り楽器の製作もします。

子どもたちが帰った後は、幼稚園の先生方との研修会があります。
日頃の保育(音楽)活動を行う中での悩みや疑問をお話してもらいます。
そして私たち3人がお答えする形ですが、私は全然お役に立てません、涙。
まだまだ経験も勉強も足りていません。。。

明日も暑そう・・・

続々と・・・

  • 2010/08/29(日) 00:48:09

入籍しました。
結婚しました。
妊娠しました。
出産しました。

・・・このようなお知らせがあまりに多くて、
ビックリしている今日この頃です。

お年頃なんですね。

住所も変わり、大概は今までよりも離れてしまう。
苗字が変わるのは、寂しいような嬉しいようなちょっと複雑な気持ち。
携帯のアドレス帳に登録してある名前を変えてしまうと、
そのうち誰が誰だかわからなくなりそう・・・。
だからそのままにしておこうっと。



今日は合わせを二つハシゴしました。
月曜の幼稚園と、水曜の老人大学!(すごい年齢の幅、笑)
明日は自由が丘でのレッスンです♪

アイス、愛す・・・

  • 2010/08/25(水) 23:01:37

大阪の作曲家の方からアイス届きましたー!
ご馳走様です。
福岡のあまおう苺のソルベですよ♪

夕方から「ほっとコンサート」のメンバー4人で合わせだったので、終了後みんなで頂きました。
さっぱりしていて、苺の果肉25%で、ほんとに美味しかったです!!!

まだまだ暑いから、アイスは必需ですね。
あ、私の場合、季節問わず必需ですが・・・

神戸で…

  • 2010/08/24(火) 12:54:11

昨日から神戸に来て、9/22の「ほっとコンサートin神戸」でのご挨拶回りをしていました。
神戸のお父さんと一緒に、市長さんはじめ様々な方々のところに伺いました。
これから東京へ帰る途中、浜松で途中下車して、浜松のお父さんと
10/11の「ほっとコンサートin浜松」の挨拶回りを少しします。

それで!!!
さっき新神戸駅で、すごい方とお会いしました☆
「翼をください」の作詞者・山上路夫さんとお話しました。

私がホームのベンチに座って、今度のコンサートで歌う曲の楽譜を見ながら、
小さな声で歌いながら暗譜をしていました。
そしたら、ふらーっと男性が私の近くにやってきて「音楽が好きなんですね」とニッコリ。
「一応?、歌い手なんです」と話してみたら、
「ぼくは作詞家の山上路夫です、翼を下さいの…」
「えー!!!!!私、最近作ったCDに翼を下さい入れました※」
と少しの間お話して同じ新幹線に乗りました。
「音楽を愛してくださいね」と、最後に一言メッセージを頂きました。

あー、ほっとコンサートにきてほしいなぁ。。。
私としたことがチラシを持っていなかったから、涙。

偶然のうれしい出会いでした。

※翼をくださいは、CD『そら』のどこかに入っています。
収録曲目には載せていませんが、必ず入っていますよ!
さぁもう一度よ〜く聴いてみて下さい♪

これで快適!

  • 2010/08/19(木) 14:34:14



童謡館東京の理事でもあり、
私にとっての東京のお父さんでもあり、
インテリア会社の社長さんでもある片山さんが、
超忙しい中、我が家のインターホンを新しく付け替えてくれましたー。

今までかなり不便だったのです。
リビングでインターホンが鳴っても、
ピアノの部屋にいると全然気付かなくて、
生徒さんや宅配便がきても気付けなかったのです。
それを片山さんに相談したら・・・
「子機付きのインターホン」に付け替えて下さいましたー!

なんて便利!
これでいくらピアノの部屋で歌っていても、子機が教えてくれる。

本当に本当に助かりました!
ありがとうございました☆☆☆

あれこれ道具を使いこなして、ささっと付け替えてしまう片山さんはとっても頼もしい!
ついでに、玄関ドアの不調も直してもらいました。
謝謝ー!!!
カムサハムニダー!!!
スパシーダ!!!
コップンカー!!!

嬉しい嬉しい嬉しい〜♪

童謡ファミリーコンサート

  • 2010/08/16(月) 01:50:27

今日(15日)は、練馬文化センターで、NPO法人童謡館東京主催の
『童謡ファミリーコンサート〜みんなでおいでよ、夏のうたまつり〜』でした。

今回は、夏のうた・新しいうた・わらべうた・平和への祈りを込めたうたなど、いろんなうたを歌いました。
歌はもちろん、ピアノソロ、ハンドルフート、さらに歌と踊りのコラボもあり、盛りだくさんのコンサートでした。
夏休み中の子どもたちが大活躍してくれて、和やかでとてもいいコンサートになりました。

出演者は、童謡館専属チーム(坂爪いちおさん・石塚幸子さん・私)、
河野春美さん(ピアノソロ)、森光弘さん(ハンドフルート)、西村幸音ちゃん(うた)、
そして踊りの花柳先生・お弟子さんのうららちゃん・はるかちゃん・ゆうかちゃん。

イタリアから帰ったばかりの坂爪さんと、フランスから帰ったばかりのさっちゃん、
お疲れだったと思うけど、よりパワーアップしてましたよ!
私も負けずに勉強、練習!!



左から花柳先生と踊り子のうららちゃん、はるかちゃん、ゆうかちゃんと私。
わらべうたに合わせて、可愛く踊ってくれました。ぴったりでした。


ゆきねちゃんと、しゅほ先生です。
ゆきねちゃんの綺麗な歌声に、第一声で会場のお客様が惹きこまれていました。
緊張の中、とっても頑張りましたね!


終演後、お客様をお見送りしながら、たくさんの方と直接お話できました。
久しぶりにお顔を見れた方もいたり、
サプライズで足を運んでくれた方もいたりで、
話が尽きず、何十分もロビーにいました。

ピアノのけいちゃんは甥っ子のたーくんとピアノの生徒さん親子を連れて聴きに来てくれました。

愛しのたーくんが、私にバラのお花をくれる瞬間!


たーくんは毎日毎日繰り返しCD「そら」を聴いてくれているそうです。
(私の歌を聴いているのか、けいちゃんのピアノを聴いているのか・・・!?)
とにかく君はいい子になるよ、絶対!まー、すでに十分いい子だけどね☆
けいちゃんは甥っ子ちゃんが近くにいていいな〜。
私にも甥っ子姪っ子が4人もいるのに、なかなか会えないな〜、涙。
山梨でのコンサートはいつも聴きに来てくれるけどね!

ここだけの話ですが・・・
演奏中、たーくんが私に手を振ってくれて、思わず私も手を振ってしまいました。
かなり個人的な行動でした、笑。
可愛すぎたからね。。。仕方ない。。。


ひまわりは、歌の広場に遊びに来る保育園生・こころちゃんから。


出演者のみなさん、童謡館のスタッフのみなさん、お疲れ様でした。
そして会場に来てくださったお客様、本当にありがとうございました♪
童謡館の次なるイベントは10月31日(日)、専属チーム同行の『童謡バスツアー』です!
詳細未定ですが、ぜひご一緒に一日バスツアーに行きましょう。
静岡の日本平に行く予定ですよ〜。

新聞掲載

  • 2010/08/14(土) 14:36:12

木曜に浜松市長さんを訪問したことが、
中日新聞の記事になりました。

浜松在住のわきゅうさんが教えてくれました。(写真お借りしました)

静かな家の幸せ

  • 2010/08/14(土) 00:38:00

13〜15日は、マンションの修繕工事もお盆休み。

今朝は久しぶりに静かな午前中を過ごしました。
昨日の夜から、「明日は工事がないぜぃ〜!」と嬉しさで興奮。
午後からのレッスン続きも、工事の音に邪魔されることなく順調。

昼間カーテンを開放できたのも久しぶり。
来週からは、また工事の日々。
家での静かな時間は、夜だけになる。
10月半ばまで、まだまだ長いな〜。

浜松での一日

  • 2010/08/13(金) 01:02:41

夏休み真っ只中!
東京駅は帰省ラッシュやら旅行やらで物凄い人でした。

そんな中、今日(12日)は、日帰りで浜松へ行ってきました。
10月の「ほっとコンサート」のPRや挨拶回り。
浜松のお父さんこと野嶋さんと一緒に一日いろんなところへ行きました。

9:03東京駅→10:33浜松駅着
10:45静岡新聞社で局長さんにご挨拶&記者さんからの取材受け、
11:40地元で音楽活動をしている方々(コンサートにご協力くださる方々)との会食、
13:00市長さん表敬訪問&後援お礼、
13:30浜松市私立幼稚園協会の副会長さんにご挨拶とPR、
14:20夢汎ホール(昨年12月にコンサートを行った会場)でお茶?休憩?、
15:10地元タウン誌「浜松百選」にPR、
16:10るりいちゃんのレッスン1時間♪
18:00お花屋さんの“かりん”さんとお食事、
19:00浜松唱歌と童謡を愛する会の練習会場にお邪魔してPR&3曲歌う、
20:10浜松駅→21:40東京駅着

目まぐるしい程、次々といろんなところへ伺いましたが、
無駄な時間が一切なく、充実した一日になりました。

浜松の皆さん、10月11日のコンサートでお会いしましょう!
これからちょうど2ヶ月、宣伝のご協力もよろしくお願い致します。
ありがとうございました。
野嶋パパさん、一日お付き合いありがとうございました!

明日はレッスン3人して、夕方からは15日の「童謡ファミリーコンサート」(←練馬)の最終合わせ。
フランス帰りのさっちゃんと、イタリア帰りの坂爪さんと、浜松帰り(笑)のしゅほちゃんで、頑張ります!
あと私の生徒さん・ゆきねちゃん(小学生)も参加です。