スワンボートに穴があく

  • 2010/09/30(木) 22:02:15

昨日の夜中、自分の大笑いで目が覚めました。
面白い夢を見て、声を出して大笑いしていた私・・・。

ホントにギャハギャハ笑ってる自分の声に、ビックリしたけど、
目が覚めた後にその事実に気付いて、また面白くなって、さらに笑えました。


部分的にしか覚えていないけど、なんの夢を見てたかというとね・・・
私は、湖でスワンボートに乗っていました。白鳥ね。
誰かはわからないけど、二人で乗っていました。
しばらく楽しく漕いで、そろそろ戻ろうと岸が近くなってきた頃、
そのスワンの一部に穴があいて、そこから水が入り、
少しずつ少しずつ浸水していきました。
周りにいる人がすごく騒ぐから、私も精一杯漕ぐんです。
必死で漕いでいるのに、だんだん沈んでいくんです。
漕いでるから一応前に進むんだけど、下にも沈む。
それを見てる周りの人から大声援!
かなり盛り上がっている現場でした。
・・・その必死さ、白熱っぷりが面白かったんです。

って、こうやって書いてみると何が面白いのかって感じですが、
夢ではこの状況が面白くて、ギャーギャー言ってました。

大笑いの余韻も楽しんだ後、また寝ました。

あぁ、なんてくだらない記事。。。

先生のリサイタル♪

  • 2010/09/30(木) 00:31:52

我が師匠、関定子先生のリサイタルに行ってきました。
銀座の王子ホール。
オール山田耕筰のプログラムです。
全10回開催予定のシリーズコンサートで、今日は3回目。
もちろん皆勤賞です。

コンサート前に、ご一緒した音楽仲間?の方と軽くご飯&お茶。
ちょうど私のお父さんとお母さんと同じ年齢のお二人でした。
まるでお父さんお母さんといるようでした。
お二人は夫婦ではありませんが。


コンサート直前。

わかります?この席の位置。
一番前の下手側。
こんな前でコンサート聴いたことがないから、こっちもドキドキ。
先生と目が合ったらどうしよう。
先生のツバ飛んでくるかな。(さすがにないか・・・)
塚田先生(ピアニスト)の指も楽譜も背中もよく見える。

とにかく!!!
先生の歌声に感動です!
意外といいかも、最前列。
勇気があれば(いろんな意味で)、みなさんもどうぞ!

先生の歌、すごすぎです。
一体どうなってるのかな、先生の喉。
どんな練習してるのかな。
ピアニッシモからフォルテッシモまで、下の音から上の音まで、自在です。
計算しつくされた演奏、研ぎ澄まされた感性から生まれた豊かな表現力・・・
って、ここまで書いて先生の演奏を評論するには、あまりに恐れ多いのでもうやめます。

この感動はずっと消えないですね。
夢にも出てきそう!
それは・・・コワイか。


「何か言ったかしら・・・?」

小学校でも中学校でも・・・

  • 2010/09/28(火) 22:38:39

今年7月、私の母校“下吉田中学校”の「芸術鑑賞会」に歌いに行きました。
このブログにも書きましたが、豪華メンバーでした。

その時に、生徒のみなさんが書いてくれた感想文を先日頂きました。
綺麗な文字で、それぞれ感じたことが素直な気持ちで書いてあり、すごく嬉しかったです。


中でも「土屋さんの歌声は、小学校の時にも聴いたので今回は2回目でした」
という感想が何枚もありました。

ん???いつどこで???

自分でも忘れていました・・・。
2006年、母校の小学校にも芸術鑑賞会で歌いに行っていました。
その時の小学生が、中学生になってまた私の歌を聴いてくれたみたいです。
(別に聴きたくなかったかもしれないけどさ、汗)

よく覚えていてくれたなーと思います。

ある生徒さんは「どこかで聴いたことのある声だと思いました」って。
多分、この生徒さんは小学校で私のコンサートを聴いていたのかも!?
そして名前は忘れたけど、声は何となく覚えてた?
・・・深読みしすぎかな。

幼稚園や保育園にもよく歌いに行くので、その子達が小学生や中学生になって、
何度も私の歌に触れてくれたら嬉しいな。
特に地元の子どもたちにはね。

ほっとコンサートinつるし、終了!

  • 2010/09/27(月) 18:10:04

26日は、山梨県都留市にあるうぐいすホールで「ほっとコンサート」でした。
今年のほっとコンサート、4回目。

リハーサル中。

このホールでは毎年コンサートをしていて、
職員・スタッフの皆さんにはいつもお世話になっています。
打ち合わせなんてしなくても(本当はしなきゃいけないのでしょうけど)、進行バッチリです。
何の心配もなく本番に臨めます。

山梨のコンサートは、客席に知っている顔がたくさんあるので、ステージで歌いながら
「あ、あの人も来てくれてる!」「え、この人も!?」と、いろんな人を見つけてしまいます。
私は、客席が真っ暗でお客さんの顔が見えないのは苦手で、
本番中も客席に少しライトをつけてもらっています。
お客さんがどんな顔で聴いて下さっているのかを知りたいからです。

た〜くさ〜んのお客様にお越し頂き、本当に有難かったです。
家族や親戚が受付スタッフとして手伝ってくれていて、
回を重ねるごとにスムーズになりました。
毎回とっても助かっています。


コンサート後は実家に泊まり、今日はお父さんお母さんと石和へ。
NHKの記者さんとお話しながら、先日「B−1グランプリ」に輝いた“とりもつ”を食べました。
じゃじゃじゃーん!
すっごく話題になって、激混みらしいですよ!





そして私は1人で石和温泉駅から「特急かいじ」で帰ってきましたとさ。

さてさて、明日の午前中は10/3蓼科山麓音楽祭のリハーサル、午後は学校。
練習しまーす♪

私のホームページのCD試聴コーナーに『そら』が追加されました。
お兄ちゃんがやってくれました。
聴いてみて下さい!
購入希望はメール下さい☆
お店では販売していませんので!

モーツァルト、ベートーヴェン、シューベルト資料展

  • 2010/09/25(土) 20:25:48

川口駅前のリリアでこんな興味深い催しがあります!
『モーツァルト・ベートーヴェン・シューベルト資料展』
ウィーン楽友協会資料館の提供で、
普段ウィーンでも見ることが出来ない自筆譜やゆかりの品を展示するそうです。
10月26日〜11月2日の一週間、
10:00〜19:00
催し広場にて入場無料です!

私も行ってみようと思います!

明日は山梨

  • 2010/09/25(土) 14:11:27

明日は山梨県都留市(つるし)のうぐいすホールで「ほっとコンサート」です。
5年半前、初めての自主コンサートをしたこのホール。
ここが私のコンサート活動の原点。

明日も心を込めて頑張ります。
地元のお友達や知り合いの方々がたくさん来てくれるので、
きっと私も和やかな気持ちでステージに立てる気がします。

14:00〜です。
よろしくお願いしまーす。
明日は新幹線じゃなくて、特急あずさに乗ります!
鉄子ルンルン♪

さてと、今から10月3日の蓼科での本番の曲を練習します。
このところ、これで頭がいっぱいです、汗。
ぎゃー。。。

ぜひ蓼科まで遊びに来てください。
往復のバス付プラン、宿泊プランもあります!

好物♪

  • 2010/09/24(金) 19:39:27

神戸のコンサートでお客様に頂いたものの中に、こんなに可愛いチョコレートが!


けいちゃんのお父さんお母さんが、大好きな梨を送ってくれました。
こんな立派な梨だよ!毎日食べちゃお〜っと☆


ありがとうございます!

ほっとin神戸おわりました

  • 2010/09/23(木) 23:17:10

昨日は、兵庫県神戸市での「ほっとコンサート」でした。
行きの新幹線で、私たち4人のすぐ隣の席にいた素敵なご婦人!?
全身同じ柄のお召し物で、カーテンで身を覆っているようでした。
最後までハテナでした、汗。


会場のある新長田駅近くにいた鉄人28号。おっき〜い!!!


15:00からリハーサル。さかぴーとさっちゃんノリノリで、
コンサートに関係ない曲のオンパレードして楽しんでいました♪


19:00からコンサート。
広島・東京に続いて3公演目となりましたが、
会場によって、お客様によって、お土地柄によって?コンサートの雰囲気が変わりますね。
神戸は・・・うふふ。笑いあり涙ありの2時間でした。
神戸のお父さんには、本当にお世話になりました。ありがとうございました。
アンケートに「もっとたくさん宣伝して、たくさんの人に聴いてもらえるようにし下さいね」と、
何枚も書かれていましたが、どうかどうか、皆さんも宣伝してくださーい!!!
次回、皆さんがもう1人ずつ連れて来て下さると、一番ありがたいです。
お願いしますネ。。。


終わった後は三宮のホテル近くで4人で打ち上げしました。
葡萄ジュースではありませんよ〜。
コンサートの話や、音楽について、お客さんについて・・・
話が尽きず、2時過ぎまでお喋りしてました。
次は日曜日、私の地元山梨です♪

ほっとin神戸

  • 2010/09/22(水) 00:50:48

明日(22日)は、神戸での「ほっとコンサート」です。
明日の朝、4人で新幹線でワイワイ移動します!
はしゃぎすぎないようにしないと。
新長田駅前のピフレホールで、19:00〜です。
よろしくお願い致します♪

ところで国勢調査の票、きましたか?
9月24日〜30日の仕事についての質問事項があるのに、
今日(21日)、回収に来るのってどうなんでしょう。。。
まだ先のことはわかりませんから〜!笑

明日は「中秋の名月」だってさ☆
ではおやすみなさい。

アイスが届きました・・・第三弾

  • 2010/09/20(月) 14:06:08

高知の久保田食品のアイスキャンディーが届きました。
私の憧れるピアノの実穂先生が、「ほっとコンサート頑張ってね」と送ってくださいました。
ただ「一日一本までよ」って。。。
でもあまりに美味しくて二本食べちゃいました。

美味しすぎるので、今度お取り寄せしたいナ♪