芸術奨励賞

  • 2010/10/31(日) 21:37:57

今日は川口市文化三賞の表彰式がありました。

リリアのメインホールでの式典で、
岡村市長さんから、芸術奨励賞の賞状を受け取りました。




これからも精進します!!!!
今日はお祝いにユーハイムのケーキを食べました♪

貴重な体験。

  • 2010/10/31(日) 00:01:07

25日の老人施設でのコンサートが朝日新聞の記事になりました!


昨日は、最終バスで実家へ帰りました。
実家のお庭が綺麗にライトアップされていました。


今日(30日)は早起きして、お父さんとピアノの美緒ちゃんと甲府刑務所へ。
慰問コンサートでした。
滅多に入れない場所での貴重な体験となりました。
コンサートはドキドキ・・・というか、ビクビク?しつつも一生懸命やってきました。
あまり詳細を書くことは控えますが、みなさんとても真剣に聴いて下さいました。
終わった後、感謝状まで頂いて、とにかく今はほっとしています。

明日(31日)の童謡館バスツアーは、台風の影響が懸念され中止となりましたので、
私は川口市の文化賞表彰式に出席できることになりました。
複雑な気持ちですが・・・
13時からリリアのメインホールです。
私は芸術奨励賞を頂くこととなりました。
副賞として、リリアでのコンサート開催!
・・・なんてあったらいいな〜♪

感想メッセージ

  • 2010/10/28(木) 21:42:54

先日コンサートをさせてもらった宝小学校のお友達全員から、
感想メッセージが届きました。



知っているうたがあって楽しかったです。
初めてきくうたがあって楽しかったです。
うたがじょうずでした。
一緒にうたえてよかった。
てあそびうたがおもしろかった。
投げキッスがおもしろい。・・・笑
ビリーブがすき。
ドレスがキラキラしてきれいでした。
わたしもかしゅになりたい。
ふるさとといううたをはじめてしりました。
しゅほさんはおもしろいので早くなじめました。・・・笑
どうしたらそんなきれいにうたえるのですか。
あなたたちはよくがんばったなと思います。・・・!!
あくしゅしたら手がつめたかったね。
ちょっとかんどうしました。・・・汗
ハーブフェスティバルもききにいきました。・・・驚
またきてね。

小学生の感想って、本当に可愛い!嬉しいです。
ありがとうございました。

こんな絵もありました♪


お返事書かなくちゃ!!

授業

  • 2010/10/26(火) 22:19:21

寒くなってきました。
明日からはコートが必要とか!?

今日は短大の授業の日でした。
火曜日は、「ピアノ弾き歌いのグループレッスン」と、「合唱」の授業。
帰宅してからは、自宅でお歌のレッスンでした。年長さんと、6年生。

明日も短大の日。
水曜日は、「幼児音楽」というクラス授業で、子どもの歌や手遊び歌などを中心とした授業です。
夕方からは、今度の日曜のバスツアーの打ち合わせ&コンサート音合わせです。

こんなに寒くなってきたのに、まだ蚊にさされる私。
蚊よ・・・本当にいい加減にしてくれぃ。
かゆいよ〜、涙。

歌は心のふるさと

  • 2010/10/26(火) 02:22:05

今日(25日)は、地元の老人施設でのコンサートでした。
このコンサートは、地元の名士さんたちがメンバーの「光友倶楽部」と
「NPO法人フジヤマフォーラム」の皆さんからのプレゼントとして行われたコンサートです。
今までは、福祉のために役立ててもらえるものやお金を寄付していたそうですが、
今回は、“文化的で、お年寄りの方々の心に響くものを・・・”ということで、
『土屋朱帆のコンサート』をさせて頂くことになりました。

地元のピアニスト・美緒ちゃんと一緒に
10時〜は富士吉田市内(東町)の施設、
14時〜は富士河口湖町(鳴沢)の施設へ行きました。

最初から最後までずっと涙を流しながら聴いて下さったり、
どの曲もずーっと一緒に口ずさんで下さったり、
皆さん本当に集中して一生懸命聴いて下さいました。

こんなに喜んでもらえるなんて!!!
と、こちらがビックリする程、おじいちゃんおばあちゃんは大喜びして下さいました。
「歌をうたっていてよかった」・・・そんな気持ちになる1日でした。

おじいちゃんやおばあちゃんたちと、唱歌や童謡を通して心で会話できたようでした。
同じ時代を生きたわけではないけど、歌を通して同じ気持ちになれた気がします。

車で午後の施設に向かう途中、富士吉田警察署の近くの信号待ちで撮った富士山。
非常に勇気ある1枚!



夕方東京に戻り、そのままけいちゃんのお家に遊びに行きました。
・・・と言うか、うちのお母さんが「けいちゃんと旦那さんのために」と
炊き込みご飯や煮物、酢の物、グラタン、アップルパイ等
あれこれご飯を作ったので、それを私が届けたのです。
届けた私も一緒になって3人でご飯を食べて帰ってきましたー。

楽しかった〜♪美味しかった〜♪

実家へ

  • 2010/10/24(日) 20:08:50

今日も実家に来ています。
新宿から高速バスで90分。
電車より早くて安くて便利!(渋滞がなければ・・・)

今年の夏は山梨での仕事がなかったため、
お盆も帰って来られなかったけど、10月後半は3回も実家へ。
相変わらず仕事がないと帰らないわたし。

金曜日は都留市の小学校でした。
明日は富士吉田と鳴沢の老人施設に歌いにいきます。
来週末は刑務所に行きます。・・・歌いに行くんですよ!
ピアニストは同じ富士吉田の渡辺美緒ちゃんです。


♪コスモスのかおりは
 優しく抱いてくれた
 母の温かさだよ
 今もこの胸に

 コスモスの花は心のふるさと
 コスモスの花が今日も咲いている♪

↑「コスモスの花」と言う歌の歌詞です!

フォンダンショコラ♪

  • 2010/10/24(日) 02:04:22

ハーゲンダッツのフォンダンショコラ!
気になっていたので、今日食べました。






ほろ苦さもあって、大人のお味でした。
美味しい〜☆☆☆

宝小学校、いい学校!

  • 2010/10/22(金) 21:39:05

20日の夜から実家に帰っていました。
昨日は、南アルプスでの「ほっとコンサート(11/20)」に向けての挨拶回りや、
来週の山梨でのコンサートの打ち合わせなどで、一日中あちこち行ってきました。

さすが山梨!寒〜い。最高気温14度、夜は10度くらいでした。
冬じゃん!
Tシャツ・ロンT・スウェットと3枚重ね着して、お布団3枚かけて寝ました。
真冬じゃん!

今日(22日)は午前中、山梨県都留市にある宝小学校でのコンサートでした。
1年近く前から決まっていたこのコンサート。
さっちゃんの到着に合わせて都留市駅まで車でお迎えに行き、そのまま小学校へ。
私の大好きなおじいちゃんが生まれた街、おじいちゃんの母校です。

今日は児童の皆さんと、その祖父母の皆様がお客さんです。

この学校の校歌の作曲者はなんと!「信時潔」でした!凄い!


50分間のコンサートで、日本人として大切にしてほしい文部省唱歌や、
金子みすゞ詩の歌、合唱曲のほか、さっちゃんのピアノソロもお願いしました。
手遊び歌ではかなり盛り上がりましたね。
ギャーギャー言ってました、笑。

静かに聴くべきときには、シーンと集中して聴いてくれ、
私が何か問いかけると、怖気づかずにどんどん答えてくれ、
手遊び歌をやれば、とてもよい反応でついてきてくれ、
一緒に歌おうと言えば、ハモリまでつけて一人ひとりが一生懸命歌ってくれる。
お客さんとして100点満点の宝小学校のお友達でした。

演奏後には児童会長&副会長さんからお花とともに一言感想をお話してもらい、
その姿勢や顔つきはとてもしっかりしていて、なんて素晴らしい学校なんだろうと感心しきり。

私たちの控え室前には、子どもたちがドアの外で中の様子をうかがっていたようなので、
私がわざとドアを勢いよく開け「ぅわーっ!!!」と驚かせたら、
幾人かの男の子が「ぎゃー」っと散っていきました、笑。
着替え終わって廊下に出れば、子どもたちがみんな気さくに手をにぎりにきてくれるし、
本当に楽しく、“宝小学校に来れてよかった”と思いましたよ。
それと・・・小学校の先生になりたいと思いました☆
(保育士資格、幼稚園・中学校・高校の教員免許はあるけど、小学校だけ持ってない、汗
それでいて、今は短大の先生って・・・不思議だ)

校長室でお土産に頂いたお菓子は、地元都留市で有名なとうふ菓子だそう。
これは信玄餅に続く銘菓だぁ。


あぁ〜本当に楽しい時間でした。
リハーサルをしている時、地元のおじいちゃんおばあちゃんたちが、
随分早い時間から体育館に入ってきて、
「孫はとっくに卒業したけど、しゅほさんが来るって言うから、聴きにきました」って。
回覧板で回ったらしいです、笑。

こんな町に住みたい。
私の生まれた富士吉田より歓迎されます。

コンサートの写真がなく残念。。。

10月後半・・・

  • 2010/10/19(火) 21:32:18

新潟公演でお世話になったCDショップ“コンチェルト”の佐藤さんのブログに、
17日の「ほっとコンサート」に関してとっても嬉しい記事がありました。
恥ずかしいくらいの嬉しい言葉がたくさん。。。

それから“お母さん大学”のお母さん記者の最新師事コーナーに
15日の「はじめての日」コンサートに関しての記事がたくさん載っていまーす。
この日私が歌ったのは『わたしひとりのおかあさん』『ホットミルクはいかが』です。


さて、しばらく浸っていたいけど、本番は次々迫ってくる!
22日 山梨県都留市での小学校コンサート
25日 山梨県富士吉田市・富士河口湖町での老人ホームコンサート
30日 山梨県甲府市での刑務所コンサート
31日 童謡館東京のバスツアー同行&コンサート
さすがに山梨が多いです。


対象が全くバラバラなので、歌う曲も毎回変えなくてはなりません。
でも、ここまで頑張ったら一息つける〜。
もう一息だ、頑張ろう!


この前、偶然見つけた時計♪ピアノのお部屋に飾ってます。

新潟デビュー!

  • 2010/10/18(月) 01:53:10

心配で心配でたまらなかった新潟での「ほっとコンサート」
集客に関しては、いい意味で諦めもついてきていました。

最初は、家族しか来ないかもよ?・・・と笑えない冗談で始まった準備。
でも少しずつ少しずつ、いろんな方が助けてくださって、今日この日を迎えました。
みなさんの優しさがすっごく嬉しかったので、例え今日の客席がスッカラカンでも、
それはそれでいい!と覚悟も決めていました。

それで、開演してみたら・・・
ッギャー!!!
たくさん入ってる!!!!

・・・え???
・・・なんで????笑。。。

ソデにある小さな窓から客席を覗いてたら、急にドキドキしちゃったりして。
今日は、自分で陰アナウンスをしました。(たまにこういうこともあり、汗)
そしていつものように4人で握手を交わして、気持ちを一つにしていざステージへ!
ちなみにステージドアの開け閉めは今日は私の母が担当!
いつもは受付担当だけど、今日は初のソデでのお手伝いでした。
どこまでも働かせる親不孝な娘です。

ステージに出てみると・・・
ッギャー!!!
やっぱりたくさん入ってる!!!!
泣きそうだ。。。

感激の気持ちと感謝の気持ちで、胸がいっぱいでした。
お一人お一人にありがとうと言って客席を回りたい気持ちを、
歌に託して届けようと、心を込めて歌いました。

とってもいい響きのホールで、たくさんのお客様にお聴き頂き、初めての新潟でのコンサート
自分で言うのもどうかと思いますが『大成功』でした!
ただただほっとしています、私が。


今日まで協力して下さった方々の優しさにありがとうを・・・

けいちゃんが出演できなかったのにもかかわらず、
熱心に応援お手伝いをして下さったけいちゃんのパパママ。
けいちゃんの義姉さまのご実家(新潟)のお母さんまでも、一緒に協力して下さいました。
けいちゃんと言うのは、三条市出身の仲良しのピアニストさん・本定佳子さんです☆

「応援しますよ」とわざわざ連絡を下さった新潟市内のCDショップ“コンチェルト”の佐藤さん。
毎日のようにブログで宣伝して下さったり、チケットも販売して下さったり、神様のようでした!

私のブログを見て「そんなに大変なら新潟いくからね」とさらっと言って
東京から3人で来て下さったおじちゃまがた。

この間、保育園コンサートにお邪魔した時に、宣伝をさせて頂いた三条の北陽保育園の先生方。

東京にいながら、新潟のお知り合いをたくさん動員して下さった金光さん。

その他書ききれませんが、協力して下さった全ての皆様に感謝感謝です。
本当にありがとうございました。
このご恩は忘れません!

リハーサルの様子




新幹線での打ち上げ。新潟の日本酒飲みました!

坂下さんとの共演は今日まで。また別の本番でよろしくね!
さかぴーの歌は最高です♪
12/21にリサイタルがあるようです!
私も行こうと思います。みなさんもぜひ〜♪


あ〜今日はいい日だった!